浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

10/12 瑞牆・十一面末端壁  


NMさんと秋には一回は触るという目標を立てていた、「春うらら」2P目(5.12a)。

秋になり末端壁のシーズンが到来、週末はかなりの混雑ということを聞いた。

2P目に行くには春うらら1P目かトワイライト、またはペガサスを登らなくてはならない。
リード&フォローで時間がかかるし、
1回下りたとしてまた登り返すのにいずれかを登りたい人の間に入れてもらわなければならない。
ただでさえ初めてで勝手がわからないのに、たくさんのクライマーが居る中で迷惑をかけてしまうかもしれない。
色々考えて、平日カードを切ってこの日に行くことにしたのだ。

加えて天気。この週は土日の予報が悪くしばらくは秋雨前線の影響で雨マークが続いていた。
チャンスはその前しかない!ということもあって。

久しぶりの末端壁。ここはやはりスケールもあるし展望もよくて気持ちがいい。
平日だしそれほど人が居ないかと思っていたら、次々といらして最終的に11人。

調和でアップをする時間もないので、いきなり春うらら1P目から行くことに。
NMさんがカム2セットと自分の荷物を背負ってリードを引き受けてくださった。
朝イチから11bはきつい。。
自分もカム2セットと荷物を背負って登り始めた、が、出だしのボルダームーブで荷物重くて体が上がらない。
何度かやってみたけど、厳しくてテンション。

それを見ていたソロでいらしていたベテランクライマーのかたが、
「荷物持ちすぎだよ。必要最低限じゃないと。2P目初めてなの?」
「上からロープ下ろしてもらって荷揚げしてもらいな。そうじゃないときついよ」
と色々アドバイスをしていただいた。

たしかに、とNMさんにロープで重い荷物を引き上げていただいて、身軽な状態で登り始めた。
すると全然上がらなかった体が軽く引きあがりボルダームーブが問題なくすんなり起こせた。
こんなにも違うのか。

しかしNMさんは全部自分で持って休み休みだけどリードだったし、
自分は1P目でこんな力不足で、2P目を登るなんて分不相応なんじゃないのか。
あのテラスに立つのはおこがましいと思ったし、そもそも抜けられるなんて考えられなかった。
上に着いて、少し考えよう。ビレイだけにするのもひとつの選択だ。

自分の不甲斐なさを感じながらやっと1P目を登り、テラスに到着。
そこから右にある2P目を見上げる。

長い。
出だしは一枚のきれいな壁。足も乏しくクラックは細くガタガタしている。

先にNMさんが登るのに自分が弱音を吐くわけにはいかないのでビレイはしっかりやろう、と思った。

テラスは太陽が降り注ぎ暖かい。というか暑かった。
首に日焼け止めを塗るのを忘れて、お風呂で確認したら真っ黒だった(笑)
この日がこの時期にしてはとても暖かい日だったというのもあるけど、とても助かった。
寒いと動けないし防寒具だって色々必要になるからだ。

NMさんがまずはファーストトライ。
念のためビレイ点にゼロピンとってクラックの前に移動。怖そうだ。。。
カムは小さいものばかり、クラックはがたついているとのことで、思い切り進めないという。
それを聞いて自分も不安でいっぱい。
ムーブをすこしづつ探っていきながら高度を上げるNMさん。時間がいつのまにか経っていた。
疲れもあって途中のしっかりしたクラックにプロテクションを3つとってロワーダウン。

その時点ですでに13時。
なんて大変なんだ。

しばし休憩し、行動食を口にする。緊張のせいかお腹はあまり空いていなかった。
トイレに行きたくなり、持参した携帯トイレに立ちション道具を使ってハーネスを脱がずに処理。
自分は頻繁に行きたくなるので、「レディガード」という尿意を抑える市販薬を飲んでいた。
そのおかげでいつもよりはマシだったのはよかった。

さて、、、自分はどうするか。幸い暖かい日ざしもあって体は動きそうだった。
このまま1回下へ下りずにトライすれば時間は無駄にしなくて済む。
やるだけやってみよう、触ることに意義があるのだ。ここまで来たからには頑張ろう。

準備をして、ドキドキしつつ登り始めた。

oYKJe03E.jpg

出だしはやはり怖い!怖すぎる。
すぐさま目の前に小さなカムをきめる。
右足が乏しい。そしてめぼしいスタンスはつるつるして滑りそう。
フットジャムをするとバランスを崩され、不自然なかたちで一瞬耐えなくてはならなかった。
そんなムーブが何回か続く。
各駅停車で少しづつ進んでいくと、やがてハンドがきまるセクションに辿り着いた。
NMさんがロワーダウンに使ったカムのところまで到着し、そこから先も頑張ればなんとかなりそう。
エイドダウンよりは終了点からロワーしたいし、
抜けれないだろうと思って置いてきた大きめカムをNMさんにロープを垂らして上げてもらった。

そこからは比較的ハンドがきまり、クラックは脆いところがあって泥がつまり湿ってはいたけれど
下部よりはずっと登りやすかったのでなんとか終了点までいくことが出来た。

よかった、これでロワーダウンできる。とてもホッとした。

NMさんは腕がもう上がらない、とおっしゃって早めだけれど下山を決めた。
空には予報どおりガスがすこしづつ下りてきていた。

空中懸垂でちょうどアストロの前に置いた自分たちの荷物のところに到着。
ロープは60mでぴったりだった。

とりあえず、なんとか初めての春うらら2P目は無事終えることができた。
登るというより触ってみた、という感じだったけれど。

何より触ってみることで何が自分に足りていないか感じることができたし、
あそこに上がるための効率のよいノウハウを積み上げるためにはよい経験だった。

平日は高速代がかかるけれど、渋滞は全くないので帰宅が早かった。
NMさんお疲れ様でした、色々ありがとうございました!

寒くなるまでにもう一回、あのテラスへ上がることができたら。



category:

tb: 0   cm: 0

10/11 辻堂  


ここ最近サイズの大きな波ばかりだったので、
今朝の腹くらいの波はとてもリラックスできて楽しかった。

日の出が遅くなり、海に入り始めることが出来る時間もずれる。
仕事前に入る人たちも、この時期になるとなかなか実現しにくくなる。

連休あけだからか、波はあるのにそんなに人がいなかった。

きれいな色をした朝だった。

001_2017101122314919d.jpg

002_201710112231515b0.jpg

003_20171011223152efd.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

10/8 小川山・無名岩峰  


日帰りで、NMさんと小川山。
NMさんが無名岩峰の「ラブ・イズ・イージー」の完登を目指しているのです。

自分は昨年の夏前にやっと登ることができた思い入れのあるルート。
何度も通い、パートナーのロジャーさんに付き合ってもらってようやくのRPだった。

とっくに登ってしまっているロジャーさんがビレイだけのために付き合ってくださることが本当に有難かった。
このルートは2P目にあるし、アプローチもけして近くはない。
近くに適当なルートも少ないのでビレイヤー核心とも言える。

自分もそうだったけどこれはムーブ沼にはまるとなかなか抜け出せない。
NMさんの気持ちが痛いほどわかったので、自分がビレイヤーになるしかない、と。

この日、お互いに3便ずつ。

NMさんはかなり迷っていて、ムーブ解析に時間がかかってだいぶ疲れていたように見えた。
でも、泣きの最終便。
素晴らしい粘りでデッドに成功、感動のレッドポイント。

おめでとうございました!

006_2017101122110896f.jpg

本当によかったなぁ、と。自分もここまで来てよかった。

自分の登りはというと、メモもとってムーブもわかっているのに3便かかっても登ることができなかった。
一つ一つの動きの負荷は当時より少ない気がすることが少し成長した証拠か。
でも、登れなかったことはまったくもって情けなかった。

いつになったら、このルートがスイスイ登れるようになるのやら。

これが実力。受け入れないとね。
地道に頑張っていくしかないのです。


category:

tb: 0   cm: 0

10/7 汐小前  


世間は三連休。自分は土日のみ。
朝まで雨が残っていた湘南、うねりはアップ傾向。

東寄りのうねりなので、西湘のほうが大きい。
大磯あたりは頭~のハード気味という情報。茅ヶ崎も肩たまに頭、とか。

サイズがあるときはセットの間隔があって波数が多くなければなんとかアウトには出れることも多い。
でもこの日はセット間が短く波数もそれなりにあって、なかなか自分には大変だった。

オフショアも強かった。
なんとかうねりを掴んでテイクオフという時に、向かい風にあおられて板が下りず乗れないことが多かった。
そしていったんインサイドに戻されるとアウトへ出るのに一苦労。はまると大変。

そんな中頑張って2時間以上はパドルし続けた。
たぶんパークへ行けばもっとサイズが小さくてファンライドが出来たかもしれない。
でも絶対に混雑しているだろうから、波がちょうどよくてもきっとなかなか乗れない。
ストレスも溜まるだろう。

わずかしか乗れなかったし、疲れただけとも言えるけど逃げなかったから、自分にしてはよくやったほう。

でもじつは珍しく前日までに連登していて、
木曜は2時間リードトレーニング、金曜の夜はJ-Wallでボルダーで肩腕あたりが疲れていたので
この日の波乗りでさらに疲労が溜まってしまったかも。

そんな時もあるね。波はいつでもあるわけじゃないから。しかたない。

003_20171009184158e49.jpg

004_201710091841598a3.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

10/1 瑞牆・地獄エリア  


日曜日も瑞牆。
岩場はクラック地獄エリア、ハシモトさんと。

駐車場ではボルダラーさんの知り合いに久しぶりにお会いする。
カヅミさんにはオーガニックのマットの件でお世話になったので、嬉しかった。
クラッカーな皆さんはいつものとおり。

地獄エリアはいつになく賑わっていた。
私たちは一番に着き、準備とアップしている間に次々とクライマーが。
J-WALLの知り合いもいらして、なんだかほっとした。
N字を希望する人も多かった。とはいえ、待ち時間は気にならないくらい。

アップは「オリジナル」で。
まずハシモトさんのN字のビレイを。

ここはやっぱり寒い。前日の屏風より標高も高いのでさらに冷える。
真冬のダウン持参してきてよかった。これで10月後半になったらどうなっちゃうんだ。
ワイド用の膝・くるぶしサポーターを装着すると暖かいので、助かった。

本日はカヌーの初トライの心つもりで来たので、緊張していた。
いつ取り付こうか、良く観察してからがいいかなとか、カムは?とか、なんだかんだで
パパっと決めて登り始めることがいつも出来ない。
自分ひとりなら気楽なんだけど、ビレイヤーのかたにはいつも申し訳なくなる。
この点では、やはりボルダーしているときが一番マイペースでストレスが少なく集中できる。
両方自分には必要なんだよね。。。

日が高くなって二階のカヌーの壁に太陽が当たる。
暖かそう。ていうか、暑くないかな。ま、寒いよりずっといいや。
なんて色々ブツブツ言いつつ自分の緊張をごまかす。

カムは昨日のJECCよりずっと少なくて済むし、ラインも真っ直ぐだからスリングも少なくていい。
5.11bということで、「春うらら」1P目と同じだ。かなり頑張らないといけないだろう。
覚悟を決めて離陸。
最初の若干右上がりオフフィンガー~シンハンドのクラックに苦戦。
手順と足順、そして靴とクラックの相性がイマイチでフォール。
昨日長いJECCにミウラー履いていったら足先がものすごく痛くなってしまったので、トリオップにした。
でも、やはりフィンガーはミウラーのほうがいいみたいだ。いい経験になった。

ダブルクラックを処理し、ワイドで再び疲れてテンション。
難しくはないんだけど、しっかり足を入れて膝で止め、体を上げていかないと。
苦しい部分は少しだけ。あとは落ち着いてトップアウトする。

登り終えて悪いイメージはそんなになかった。
もう一回、やろう。

そして夕方16時くらいに二回目を。

手順があいまいで一回目と同じ場所で落ちた。
すぐに修正、エイドダウンして仕切りなおす。
これで体が暖まった感覚があった。

軽く休んで、もう一回登り始めた。
前半で疲れてしまい、これ大丈夫かなと思ったけれど、レッドポイント。

嬉しかったなぁ~…。

終始ペースに気を使っていただいたハシモトさんに感謝申し上げます。
お疲れ様でした、ありがとうございました!

category:

tb: 0   cm: 0