浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

梅も終わり  


五月の終わりから収穫し始めた梅ももうほぼおしまい。
あとはジャムに最適なアンズに近い品種のものがちょっとあるだけ。

今年は実がついて大きくなるのが早かったな。
あっという間に熟して黄色くなった。

KIMG0448.jpg

KIMG0447.jpg

KIMG0446.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

春が、また  

GIjC-rVI.jpg

椿が盛りだ。

椿だけじゃなく、一気に色々な花が咲き出した。

沈丁花、花桃、木瓜、ラッパスイセン、クリスマスローズ、雪柳、桜。

あー、なんだかムズムズする。
体を動かしたくなるね。
これで晴れていると、全てが生きてるんだなぁと嬉しくなる。

新しく来る春にこう思えるのは、きっと良い精神状態なのだろう。悪くない。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

インフルエンザ  

KIMG0213.jpg

八方へ滑りに行って帰ってきた日から、夜になると熱が上がって朝には下がるというのを繰り返し。

それがだんだんひどくなり、夜の体温が38.8くらいにまで上がってどうにも辛くて
「あ、夜の救急診療があった!」と思い出して
(幸い車で10分しないところに休日夜間医療センターがある)
ふらふらになりながら受診した結果、インフルエンザB型という診断。

予防接種は受けていたけれど、それでも感染することは知っていたし
もしかしたらという気持ちはあったので、これで薬飲めば楽になる、とホッとした。

タミフルは発症してすぐならよく効くということだけれど、自分みたいに3日も4日も経ってからじゃ効きにくいんだって。
それでも藁をもすがる気持ちで帰ってからすぐ服用。
幸い良く効いて、苦しくて目が覚めることなく朝になっていた。
それでも頭痛や熱はなかなか消え去ることは無く、今も頭の芯が痛い。

久しぶりのひどい風邪の症状に精神的にも参った。

健康第一!動けないのは辛い。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

1/7 新年会  


お正月も過ぎた先週の日曜日は、
もう何回目だろう?
大学の同期で集まる新年会。

今年は男の子の赤ちゃん参加。

変わんないようで、子供がいるとその成長にびっくりするので
自分たちもおんなじように歳をとっているはずなんだけれどねー。

寒いから今年も鍋。
いつも場所を提供してくださるゆきちゃんありがとう!

KIMG0131.jpg

うちの紫大根と紫水菜を持って行ってサラダにしました。
あ、あと金柑はそのまま。

ジェンガ、はじめてやりました、息とまりそうだった。
精神的にどっと疲れた笑

KIMG0133.jpg


また来年もこうして集まれますように。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

1/2 走り初めとお年始  

白馬から深夜に帰ってきて、翌朝。
疲れていたから寝坊しちゃうかとも思ったけれど、連日早起きだったから早く起きれた。

のんびりストレッチなどして、気温が高くなり始めた10時くらいにジョギングにでかけた。
ちょうど箱根駅伝で藤沢橋のあたりを選手が通過しているようで、ヘリが飛んでいるのが見えた。

スキーで脚が出来上がったのか、この日は12キロほど走ったけれど疲れなかった。
かといって調子がいいはずと思う日が必ずしも走れるとも限らず。
自分のコンディションを思い通りにコントロールするってかなり難しいな。

昼からは実家にてお年始。
自分のきょうだい(姉・妹・弟)といとこ、叔母の各家族が来て大変賑やか。
子供らもおおはしゃぎ。
ごちそうも用意してお正月らしい時間を過ごした。

新しい年も皆が健康で元気に過ごせるといいなと心から願う。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0