浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

インフルエンザ  

KIMG0213.jpg

八方へ滑りに行って帰ってきた日から、夜になると熱が上がって朝には下がるというのを繰り返し。

それがだんだんひどくなり、夜の体温が38.8くらいにまで上がってどうにも辛くて
「あ、夜の救急診療があった!」と思い出して
(幸い車で10分しないところに休日夜間医療センターがある)
ふらふらになりながら受診した結果、インフルエンザB型という診断。

予防接種は受けていたけれど、それでも感染することは知っていたし
もしかしたらという気持ちはあったので、これで薬飲めば楽になる、とホッとした。

タミフルは発症してすぐならよく効くということだけれど、自分みたいに3日も4日も経ってからじゃ効きにくいんだって。
それでも藁をもすがる気持ちで帰ってからすぐ服用。
幸い良く効いて、苦しくて目が覚めることなく朝になっていた。
それでも頭痛や熱はなかなか消え去ることは無く、今も頭の芯が痛い。

久しぶりのひどい風邪の症状に精神的にも参った。

健康第一!動けないのは辛い。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

1/7 新年会  


お正月も過ぎた先週の日曜日は、
もう何回目だろう?
大学の同期で集まる新年会。

今年は男の子の赤ちゃん参加。

変わんないようで、子供がいるとその成長にびっくりするので
自分たちもおんなじように歳をとっているはずなんだけれどねー。

寒いから今年も鍋。
いつも場所を提供してくださるゆきちゃんありがとう!

KIMG0131.jpg

うちの紫大根と紫水菜を持って行ってサラダにしました。
あ、あと金柑はそのまま。

ジェンガ、はじめてやりました、息とまりそうだった。
精神的にどっと疲れた笑

KIMG0133.jpg


また来年もこうして集まれますように。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

1/2 走り初めとお年始  

白馬から深夜に帰ってきて、翌朝。
疲れていたから寝坊しちゃうかとも思ったけれど、連日早起きだったから早く起きれた。

のんびりストレッチなどして、気温が高くなり始めた10時くらいにジョギングにでかけた。
ちょうど箱根駅伝で藤沢橋のあたりを選手が通過しているようで、ヘリが飛んでいるのが見えた。

スキーで脚が出来上がったのか、この日は12キロほど走ったけれど疲れなかった。
かといって調子がいいはずと思う日が必ずしも走れるとも限らず。
自分のコンディションを思い通りにコントロールするってかなり難しいな。

昼からは実家にてお年始。
自分のきょうだい(姉・妹・弟)といとこ、叔母の各家族が来て大変賑やか。
子供らもおおはしゃぎ。
ごちそうも用意してお正月らしい時間を過ごした。

新しい年も皆が健康で元気に過ごせるといいなと心から願う。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

三宅島に行っていました  


11/23から11/26まで、三宅島にてクライミングの旅をしていました。
のちほど更新いたしますー。

写真はえのきど。さんより。

DSCF2782.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

最近買ったもの  


最近買ったもの。

ジョギングシューズ、
アディダスのアディゼロ・ボストン。
今履いているのも旧ボストン。色は薄いピンク。
ちょうど一年くらい履いた。まだまだ使えるんだけど、これで走ってみたら反発が全然良い。
やっぱり一年使うとへたるんだね。あたりまえか。

色がとても私好み。

0_l.jpg


サーフボードに次いで高価な買い物、バックカントリー用のジャケット。
ピークパフォーマンスです。わざわざ二子玉川の店まで行った。
これも今着てるモデルの今年版。
メンズのXSがあれば良かったんだけど取り扱いがないらしく、シルエットがきれいなレディースのMサイズ。
自分にしては珍しい色、気に入った!5年は使いたい。

g57947018_10.jpg

ヨーロッパではウェアに使う撥水材としてのフッ素の使用量が規制されてきているらしく、
以前の製品より防水が弱いんだと。
なので滲みてきたらメーカーに送れば処理を施してくれるとのこと。覚えておこう。


最後に、クライミング用アプローチシューズ。
サロモンのトレラン・軽登山靴が紐がゆるめたりするのが楽で良さそうだったので。
スカルパのクラックスを使っていたら、型崩れがひどくて足首をくじきそうになってきた。
もうあれは買わない。

L39305900.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0