浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

ありがとう  


9/9、職場でかわいがっていた猫が肺がんで死んでしまった。

宿直室で座布団に寝かされていた。
対面して号泣した。


5年前に迷い込んできて、飼い主を探して色々手を尽くしたけど見つからず
そのまま飼う事にしたのだった。

前の飼い主がとてもかわいがっていたことは性格から十分読み取れた。
去勢手術はされていたし、トイレのしつけもしてあるし、爪を出すこともないし、
何よりまったく人を警戒しない。

自分に良くしてくれる職員を覚えていて、その人が来ると撫でてくれと催促する。
ドアの前で待っていることもあった。
みんながかわいがっていたしこちらも癒された。
名前を呼ぶと小さく「にゃ」って返事をするのもとてもかわいかった。

洋猫が混じっているのか、顔が大きくて体格が良く、太っていたんだろうなぁ、
お腹の皮が余ってタプタプしていた。

それがこのところ急に痩せてしまって、どこか深刻な病気なのかもと嫌な予感がしていたところだった。

大きな目でじっとこっちを見られていると、なんだかみんなお見通しなのか?と思ってしまうほど。
穏やかで、なんだか猫じゃなくて人間みたいなところもあって、すごく不思議な猫だった。
猫の着ぐるみ着た妖精なんじゃないかって思った。

あんな猫にはもう二度と会えない気がする。

今頃、虹の橋を渡っているかな。安らかにね。

KIMG0414.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

モニター壊れた  

暑くなりましたね。
スマホから更新。

週末は2日間ともクライミング。とても印象深いものになりました。

が!

パソコンのモニターがダメになりどーにもならず、週末の日記更新はしばらくお預けになりそうです…。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

4/30 タケノコ掘り体験会  


ツイッターでのつぶやきがきっかけで、
クライマーつながりの皆様にタケノコ掘りを体験してもらうことに!

掘れる期間は短いので、話が持ち上がってからすぐに開催がきまったのだった。

お天気は快晴で、日中は汗ばむほど暖かく山の中は日陰。
とてもいいタイミングだったと思う。

皆様のタケノコを掘る要領の習得の早さに驚き!
粘り強く周囲の土を取り除き、根っこからきれいに掘り出していらしたのだ。

さすが、腕力も持久力もあるクライマー。素晴らしい。。

お子様方は沢蟹を見つけたり山にある小屋に入ったりしてとても楽しそうだった。
それを見ていて開催を決めて本当によかったな、と。

掘った後は母が作ったタケノコとフキの煮付けとおにぎりを召し上がっていただいた。
のんびりとした昼下がり、八重桜の花びらが終始はらはらと落ちる中
庭での食事は慣れた自分でもやはり気持ちがよかった。

お土産ありがとうございました!
今度はどこか岩場でお会いしましょう♪



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

4/14 満開  



いつも朝ジョギングする公園。満開。

快晴、満開の桜の下で走るのは毎年一回。
今年もこの風景を見ることができて幸せだ。

CIMG0518.jpg

CIMG0523.jpg

CIMG0521.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

4/7 ある日の朝のジョギング  


今朝は6時にまっちゃんと集合して、桜の咲き始めたいつもの公園で一緒にジョギングした。

学生時代ずっと長距離選手でフルマラソン3時間切ってた彼とは、もちろん同等には走れない。
私にあわせてもらった。


公園のコースには両脇に桜並木。
でもまだ二分から三分咲きくらい。早朝だったから人もまばら。
気持ちよく走ることができた。

いつもはかなりマイペースでゆっくり走っている。
しかも時計をするのが嫌なので腕には何もつけない。
時間は公園内の時計で見る。

今日まっちゃんと並んで走ってみて、自分はまぁずいぶんとのんびりしたもんだなぁと我ながら思った。。
その証拠に、自分のペースでいいよと言って彼に走ってもらったら、あっという間に自分は周回遅れに。

でも、自分のペースはだいたい予想通りだったみたい。
おそらく1キロ6分から7分の間。

それ以上早く走ろうとすると、必ず右のわき腹が痛くなるのでこわいってのもある。

今は朝のんびり走ることで健康状態がとてもいい。
気張ると嫌になってしまいそうなので、それだけは避けたい。今の感じで十分なのです。

長く続けることで体力がつき、少しづつ距離を長く、そして速くなったらいいな。

まっちゃんはお休みだそうで、そのまま海へ行きましたw

おつかれさまでした!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0