浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

5/27 初めての三軒茶屋  


初めて三軒茶屋に行きました。

のりさんにうきうきするお誘いを受けて。
これです。

tumblr_inline_oo6c4xx2Jz1rj803z_500.jpg


音楽家・トウヤマタケオと画家・nakabanによる旅する劇団
Lanternamuzica ランテルナムジカ」の公演“dreaming”


三軒茶屋にあるカフェ「nicolas ニコラ」の6周年を記念しての公演なのだそう。

当日は駅にて待ち合わせ。
のりさんは手作りのフード付きのかわいいかぶりのワンピースを着ていました。

岩でなく街でクライマーさんと会うのはなんだかくすぐったい。

開演まで時間があったので、文房具のお店で透かしの模様が入った一筆箋を買った。
こちらの文房具店、フラッと入ったのですがとてもかわいいものばかり。
DESKLABO

いいなぁ、三軒茶屋。ちいさくても濃いお店がたくさん。

さて、開演。

本棚が並ぶ小さなカフェの中を暗くして、即興の映像と音楽。
それはそれは素敵でした。
まさに「dreaming」。

いつまでも浸っていたいなぁと思う空気だったなぁ。。


夢みたいな時間も終わってしまって、急いで駅へ。
私ものりさんもこの後お友達と食事の約束があったので。

自分は地元にて、毎年恒例の高校部活同期との食事。
みんな元気そうでよかった。

さぁ次の日は久しぶりの湯川。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

1/8 大学同期の新年会  


さむーい北風がびゅうびゅう吹きつけ、冷たい雨が降っていたこの日。

多摩美のクラフトデザイン卒業生同期の新年会。

いつもは年末に忘年会をやっていたんだけれど
今年は日程があわず年が明けてからの開催となりまして。

琺瑯アクセサリー作家のゆきちゃんちで。いつもありがとうございます。

今年は鍋。寄せ鍋とトマト鍋、そのほか彩り鮮やかな前菜、手作りデザートも。

私は実家の畑でとれた紫大根を持っていきサラダに。
それと金柑。そのまま食べます。

この仲間はお酒はそれほどたくさん飲まない。美味しく食べ、適量を飲み
そしておしゃべりに花が咲く。

ことしはすっかり大きくなった(二年生?)友人のお嬢ちゃまも一緒。

KIMG0901.jpg

KIMG0900.jpg

なんと昨年来ていた同級生のひとりが、知らない間に結婚・出産まで済んでいて度肝を抜かれましたわ!
めでたいのぉー。

楽しかった!来年も誰かの嬉しいニュースを期待してるよ。


category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

12/5 ひさしぶりの仲間  


本当にかなり久しぶりにスキー仲間に会った。

私がバックカントリーのガイドツアーから自分たちで山に入るようになれたきっかけを作ってくれた友人。
タナーことタナカ氏である。
この日は彼の自宅へお邪魔させていただいた。
スノーボーダーで父でもある48さんも子連れでいらしていた。

かわいいお嬢様ふたりが楽しそうにおもちゃで遊んでいる。

彼は結婚してから滑りに行く機会が減ってしまったけれど、
家族との幸せそうな生活ぶりを見ていると当然だよな、とも思う。

食事とドリンクは用意するから、というお言葉に甘え、
こんなに素敵なご馳走が並ぶテーブルで、個性のある日本酒三種をいただく。

KIMG0857.jpg

魚市場が近いそうで、タナーはしょっちゅう美味しそうな魚介を見つけては自宅で料理しているようだ。
独身時代は家ではお湯を沸かすくらいと聞いていたのに、人は変わるのね。


お相撲とる!というお嬢さんと取り組みをするタナー。

KIMG0859.jpg

負けてあげて倒れこむその笑顔といったら。
幸せいっぱいの空気にノックダウン。
家族っていいものですねー。

呼んでいただいてとても嬉しかったです、片付けもせず、すいません。
美味しかった。

この冬は一回くらいは山で滑りましょう!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

11/19 同窓会  

高校の同窓会へ。

自分の行っていた鎌倉高校はなぜか卒業生の団結が強い。
自分もいまだにかなりの人数と交流がある。
むしろ卒業してからのほうが仲が良かったり。

幹事さんが親しいので、これは行かなくちゃと。

会場は由比ガ浜の「グリーンルームビーチクラブ」。
藤沢から江ノ電に揺られて、鎌倉駅のひとつ手前で下りる。

なんておしゃれなのでしょう。
式場やイベント会場として使える場所で、ビーチが目の前。晴れていたら最高なんでしょうけど
あいにくこの日は曇り時々雨。

KIMG0838.jpg

テラスもとてもいい雰囲気。

KIMG0840.jpg

400人ほどいる同学年のうち130人かな?よく集めてくれたと幹事に感謝。

懐かしい恩師が何人もサプライズでいらして、感動。。。
とても盛り上がり、本当に楽しい会でありました。

当然「子供いくつ?」と聞かれたりする。
いや、実はまだプラプラしてるんだよ…ごめんよ…


何人もの同級生から
「変わらないねー!」
って言われ、喜んでいいのかよくわからなかったけど

「成長してないねー!」
って言われているんじゃないからいいのかな、
と思うことにした土曜の夜でしたとさ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

10/24 湯河原へドライブ  

月曜日。
この日自分はお休み。都内に住むハセ君と吉浜へ波乗りへ行く約束をしていた。
けれど急遽稲刈りが決まって玄米を引き取らなくてはならなくなり、午前中は無理そうだった。

朝6時から父と近所の専業農家さんの納屋で玄米を袋詰めしてトラックに積む。
一袋30キロ、それを30袋以上。腰がやばくなりそうなのでかなり慎重に。
保冷庫に入りきらずに縁側へ。お昼前にやっと終了。

急いで帰って準備、西湘バイパスに乗って吉浜へ向かう。
到着すると、先に入っていたハセ君がちょうど上がった所だった。
波ははっきり言ってかなり微妙。またつき合わせるのも悪いなぁ、ということで
楽しみにしてた「みなと食堂」へお昼ごはんを食べに行った。

KIMG0818.jpg

ここはハセ君が調べていてくれた場所で、週末はかなり並ぶらしい。
はっきり言ってお値段は高め、定食がどれもほぼ2000円。
でもすんごいボリューム。かなり美味しい。
いつもは来れないけど、たまの何かの時に覚えておくと良いかも。

KIMG0814.jpg

湯河原幕岩から車で10分くらい、吉浜からなら5分で着く。
福浦漁港にある。ここはダイビングスポットでもあるらしい。

KIMG0815.jpg

KIMG0816.jpg

曇り空だったので海はイマイチ綺麗に撮れなかったけど、
澄んだ水から海底の岩が見えてシュノーケルだけでも十分楽しめそうだと思った。

平日の海沿いのドライブは気分が良いね。
ハセ君今回はごめんね。また機会を作って南千葉行きましょう!


category: おでかけ

tb: 0   cm: 0