浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

さぼり  

今日は3週間おきに行っているスポーツトレーナーさんのところへ。
整体もやってくれるので助かっている。

先週中ほどに腰の痛み、筋肉の張りを感じ久しぶりにロキソニンを飲んだ。
しびれはないけど、背中全体が固くなっている感じ。

診てもらったら、下腹部の筋肉が弱くなっていると言われた。
背骨同士もギュギュッと詰まってるんだって。

確かにヘルニアの症状がひどかった時期は毎晩腹筋をしていたが
今は思いついた時だけになっている…

季節の変わり目で暑かったり寒かったりも腰痛が出やすいとのこと。

油断するとすぐこれだもの。体は正直だなぁ。
今日から再び毎日腹筋します。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

腰その後  

ヘルニアが再発してから8か月が経った。
発症してからの3~4カ月は辛かったけど、今は薬も飲まずに済んでいる。
でも完全に良くなったわけではない。
今日みたいに前線が近づいていたり、雨がしとしと降ったりすると腰は重くなる。

これからの時期はタケノコ、それが終わったら梅の収穫がある。
そして制作。ふんばりどころ。

ここで無理をするとヤバい気がする。

雪のシーズンが始まる前はどうなる事やらと思っていたが、全く問題なく滑れた。
出来るとなると贅沢なもので、もっともっと、と気持ちが先走る。
でも山に登れて滑り降ることができただけで十分ラッキーなのだ。

自分の体とよく向き合って、こころ穏やかに過ごしていきたい。
心の健康にもそれが一番だろう。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

腰その後  

まだ痛み止めのロキソニンは1日3回、かかせない。

間があくと効き目が切れて痛みが強くなるためだ。
腰の中のほうで、太い釘を打たれたような痛み。明らかに神経に影響している感触。

それでも、ストレッチをするとしばらくして痛みが楽になる。
伸ばしている間は相当痛い。

おんなじ姿勢を長い時間しているといけないみたい。
アトリエで作業している時も集中していればいいけど、一息ついたときに腰に違和感。

8月に比べれば動けるようになったし姿勢の傾きやゆがみも改善してると思う。
運動も無理のない範囲で想定内の動きならなんとかできる。
でも痛みは無くならない。

全く痛くなくなる日はくるのだろうか。不安と向き合いながらの毎日。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

台風前  

大きな台風が来てるからか、腰がいつもより痛む。
最近痛み止めを割って飲んでいるんだけど、今日は一錠。

波も例外なく上がってきているようで、
きっと七里ガ浜~鎌倉方面の海はにぎわっているだろう。

休みの日で痛いときは、罪悪感に苛まれながら横になってゴロゴロしている。
何していても痛い。寝ても痛い。やがて薬が効いてくると眠くなりいつの間にか寝てる。

家でウジウジしていたくないので、美容室に行ってカラーとパーマしてもらってこよう。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

ボディケア  

シルバーウィークなんていらない・・・道ばかり混んで。
いつもどおり仕事だし。

痛がる私を見かねて、母が『トータルボディケア』という治療院へ行くように勧めた。
整形に行ってもなかなか改善しないし、なんでもいいからすがりたいっていう気持ちもあって予約をして行ってきた。

そこは完全予約制。
先生は元ウェイトリフティングの選手で、ヘルニア経験者。
アメリカでのバスケやアメフトの選手の体のケアから始まり、
今は全日本新体操の選手のケアで全国を飛び回るという。

正直に言って自分は怪しげな治療院やマッサージ院にはかなり抵抗があった。
でも選手のスポーツ障害やトレーニングの仕方をみているという先生の言うことは良心的だった。通える頻度に応じて施術、そしてストレッチの仕方や筋トレ法を教えてくれる。整形や鍼も同時に通ってOKというスタンス。
私の体は痛みからの防御により左右の筋肉がずいぶんアンバランスになってしまっている。そして全体的に体も硬い。

運動を始めてくださいとのことだった。
だた負荷はごく軽いものから始め、アップとクールダウンは十分行うこと。
痛みが出たら無理はしないこと。など。

まずは骨盤周りの筋肉をつけるための負荷の軽いトレーニングを教えてもらった。

何もやらないより何かやってダメなほうがずっといい。
しばらくこれらをやってみて様子を見ようと思う。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 2