浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

5/4 白馬乗鞍岳周辺  


白馬・2日目。

気持ちのよい晴れ!まぶしいくらい。
この日は栂池からロープウェイを使ってハクノリまで。

OZWさんとYSNさんはゲレンデ、NTG君が加わり5人で。

まずは天狗原までの急登をぐんぐん登る。この天気なので人もいっぱい。

CIMG0550.jpg


真っ白な世界。まだまだ雪がある。ホントに今年は多い。向こうに見えるはハクノリ。

CIMG0551.jpg


休憩ポイントにて空を見上げる。ぽくぽくと小さな丸い雲が浮いてる。気持ちよすぎる。

CIMG0552.jpg


さてもうひと頑張り。大斜面をピークまで乗り上げる。

頑張ったかいがあって、雷鳥さんがいましたよ。全然人を怖がらない。

CIMG0554.jpg


今日はハクノリの裏側あたりを様子見ながら斜面を選んで滑ることに。
この辺初めて。いい斜面いっぱいあるね。厳冬期も色々遊べそう。
平らなところを移動するから晴れてないと難しいけれど。

CIMG0555.jpg


イセさん達がメイクした小蓮華の裏側・通称小蓮華バックボウルがよーく見えた!

CIMG0556.jpg


北面を滑り、登り返してまた南面へまわりこみ再び稜線へ出て、南の大斜面を気持ちよく落とす。

自然園のほうへ下り、ねじれた斜面で遊び、栂池ヒュッテでビール!
私は飲んで滑るのが苦手なのでウーロン茶。
今滑ってきた斜面を見ながら。これぞ春スキー。

CIMG0557.jpg


宿へ戻ってお風呂、さっぱりして上がったらおかあさんがコゴミの天ぷらをふるまってくれた。
さっぱりと塩で。揚げたてはなんておいしいの!

KIMG1012.jpg


YSDさんとYSNさん、そして自分はこの日で帰ることに。
他の皆さんは次の日まで居るそう。夜は「蛍」だって~いいなぁ。


ラッピーに寄って、委託していたビンディングが売れていたのでお金を受け取って、
さぁ頑張って南下しますよ。

春の白馬って、お花がいっぱいで、田んぼには水が入り残雪の山が映りこむ。
何もかもがイキイキとしていて元気になる。来てよかった。
これで心おきなく滑り納め。

ありがとう白馬の山々。また次のシーズン会おうね。

KIMG1009.jpg

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

5/3 白馬・追上沢  


この日から5連休!

火曜日の夜、眠い目をこすり久しぶりのバックカントリーのために準備をする。
2日間滑り、3日間はクライミングのため、道具やギアが車満載。
ルーフボックス買ってよかった。。。

まだ暗いうちから家を出て、一路白馬まで。
王国の皆さんの意向は猿倉から入って追上沢滑走。

さすがに晴れの予報の連休初日、4時で八王子ICの渋滞が始まっていた。
少し巻き込まれてしまい皆さんをお待たせしてしまった。すいません。

この日はOZWさん・Kumaさん・Dmatさん・YSDさん・自分の5人で。

猿倉の駐車場は車でいっぱい。暗いうちからハイクアップして行った人もいるのだろうな。
大雪渓では雪崩に巻き込まれて埋まってしまい見つからないままの登山者がいる。
2013年もたしかそんな状況だった。

アプローチに長走を経由して、良さそうなところまで頑張って登る。
3時間ちょっとハイクしただろうか。

このあたりからドロップ。尾根沿いを気持ちよくクルーズ!
滑りやすいザラメ、いいね。

CIMG0547.jpg


斜面の変化があり、雪もよくとても素敵なラインをみんなで滑ることができ大満足。

CIMG0549.jpg


下山して、シールを干す。麓は半袖でもいいくらい暖かい。

KIMG1008.jpg


宿のお風呂に浸かって、うつらうつら。なんて平和なのでしょう。
春の白馬は本当に気持ちのいい空気が流れているね。

山の向こうの空はほんの少しピンク色。18時を過ぎてもまだまだ明るい。

KIMG1010.jpg


YSNさん合流、NTG君も到着し夜の宴会は「きっちょん」。久しぶりだ!

この夜の話題は「霧の摩周湖じゃなくて晴れた摩周湖を見たら婚期が遅れる」というジンクスについて。
宿の戻ってもワイン。よく飲みよくしゃべりました。

明日はどの斜面を滑ろうかなー。おやすみなさい。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

2/25-26 ひさしぶり妙高エリア  


先週末は、

土曜日・赤倉観光リゾートスキー場から前山・滝沢尾根BC
日曜日・黒姫のゲレンデで滑りの基礎練習

でした。
その2日間の日記。

**************

せんさんから「海苔さんがアテンドしてくれる妙高ツアー」のお誘いが来まして。
自分は妙高エリアへ行ったことは数回しかない。
赤倉温泉スキー場のゲレンデを師匠と少し滑ったのと
妙高山のシュートと、亡き池田さんと行った雪崩破断面調査で三田原の南面をちょっとだけ。

そんなんで、白馬からも遠くないこのエリアへの興味はとてもあったのだけれど
なかなか機会に恵まれなかったこともあり二つ返事で「行きたいです!」。

しかも、OZWさんkumaさんと乗り合い。
運転も経済的にも負担が減りおかげさまでかなり助かった。ほっ。

朝は赤倉観光リゾートスキー場に7時半。
インター下りて寄ったコンビニが激混み。確かもう一軒近くにあったセブン、無くなったらしい?

少し遅刻してしまった。みなさますいません。
今回は仙台からおがっちさん・よっちさんがはるばるお見え。
年に一回は会っているので、今年もお二人に会えてよかった!
こないだの白馬に続き魚津からこーちゃんも!

2日間案内していただく海苔さんは奥様のみほちーがお仕事でおひとり。
おせわになります!よろしくお願いします。

まずは雪の状態を見るためと、せっかくの赤倉のゲレンデなのでいい斜面や遊べるところを流す。
ザックを背負わず、ゲレンデ用のスキーで。身軽だなぁ。
ピステンがかかった上にうっすら新雪の圧雪バーンも最高のコンディションだった。
ひさしぶりに小さいキッカーも飛んだわー。

DSC00224.jpg

ひととおり滑って、そろそろ登りますか。トップのリフトから入山。

CIMG0483.jpg

登っていると次第に雲がとれてきて、青い空が見え出した。
同時に日射を急激に浴び始める南向き斜面。
前山は三田原よりも東向きなので、すぐに雪は悪くならないだろうけど、
登っているとちょっと暑いかな、という感じだった。

DSC00241.jpg

もうすぐ稜線、というところでの斜度が上がる斜面に差し掛かると急に登りにくくなった。

DSC00244.jpg

直登は厳しいためトラバース気味にラインをとるのだけれど、
先行パーティーのスキーヤーが10センチほどの新雪の下のクラストでズルッ、ザザーっと滑落が発生。

板が1本流れてしまったようで焦ったけれど、少し下で木に当たり止まって一安心。
それを見た私たちは板を脱ぎ担いでツボ足。

それぞれ苦労しながら稜線に乗りあがる。
妙高山を右手に見ながら滝沢尾根へ。

CIMG0485.jpg

丸い丘が段々につながったような尾根をいくつかつないで。

DSC00248.jpg

振り返るとこんなかんじ。

DSC00249.jpg

いよいよお楽しみの斜面、撮影はDmatさん。いつもありがとうございます。

DSC_5361.jpg
skier:kumaさん

DSC_5390.jpg
skier:ozwさん

DSC_5398.jpg
skier:1003

DSC_5448.jpg
snowboarder:よっちさん

DSC_5472-1.jpg
skier:じゅん

DSC_5492-1.jpg
skier:おがっちさん

DSC_5512-1.jpg
skier:こーちゃん

DSC00285-1.jpg
skier:海苔さん

森の中は時々ポコがあって飛んだり沢状地形で当てたり、とっても楽しかった。
海苔さんの最高のアテンドで満喫してゲレンデに帰着。

いよいよ赤倉ナイト。宿は温泉、宴会場のような大部屋。なんて快適。
海苔さんと昼間にピットを掘った時の積雪観察とテスト結果などをまとめ、掲示板に投稿。

その間も男性陣は飲み続け。。。

餃子とラーメンでビールを3杯ほど流し込み、部屋に帰って再び飲み。
kumaさんはビール二杯目くらいからもう記憶がなかったらしい。
白馬にて某ガイドツアーに潜入していたヨシ君からの報告に盛り上がったり、賑やかに時間は過ぎる。

皆様疲れから早めに就寝でしたとさ。おやすみなさい。。

************

次の日。
新しい積雪はほとんど無く、おそらく日射と気温上昇から昨日より山の状況は良くは無いだろう。
というわけで、昭和51年生まれが50円でチケットが買える黒姫スキー場ゲレンデで特訓。

黒姫も上部リフトからアクセスできるとてもいいツリーの斜面があるバックカントリーエリア。
一応入り口から見上げて様子は確認、今度はフカフカな時に来たいなぁ。

ずーっと基礎の板でコブや急斜面ハイスピードトレーニングしていた。
写真は撮らなかったなw

チケット50円で買うとこういう文字が入ってます!

KIMG0953.jpg

帰りは中央道で。渋滞があっても3人ならかなり楽。

海苔さん、2日間本当ありがとうございました!
今度は妙高が本領発揮のときに…!


category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

2/16 八方BC  


この日は平日、木曜日。
またもや高気圧に覆われ晴れ予報ということで、53さんと日帰りBCへ。

日中にかなり気温が上がる予報なので、ある程度標高がかせげる八方に決定。

国体が開催されていて、コースが閉鎖中。練習用のポールバーンになっていた。

KIMG0941.jpg

ゴンドラから上がりリフトを乗り継いで八方池山荘まで。
気になるのは稜線の雪煙。。。

船越のあたりはかなり飛雪が見て取れる。
そうなるとここ八方でも風は免れないだろう。

案の定、少し登って便所小屋まで行くと、西よりの風が横から吹きつけだした。
そこから下の樺までは風でよろめくほどの突風。
顔に氷の粒が当たり痛くてたまらない。

もちろん稜線の雪は飛ばされてクラストが露出、カチカチ。
歩くのも緊張する。

これ以上上がってもダメだろうという判断で、下の樺から無名沢にトラバースしてドロップ。

風の影響で表面がパックされて足をとられやすい。
スピードを落としターン弧も小さめで急斜面を落とし、そのまま緩くなってきた無名沢をしばらく滑る。

柔らかいかと思ったけど、それほどでもない。

途中でシールをつけてハイクアップ。ガラガラの入り口まで。
風は稜線から比べるとだいぶ弱くなっていた。

そしてガラガラを覗くと、だいぶトラックは入っていたけれどまだ隙間はある。
しかも無名沢より柔らかそうだ。

ジャンケンして、自分が先にドロップイン。

KIMG0942.jpg

トラックは多少気になるものの、適度に締まった雪。

カチカチ中尾根を登り返し、トライアングル方面へトラバース。
トライアングルは上部より下部のほうが雪がよかった。やわらかく快適。

こないだ皆で来たときもそうだったな。このパターン、覚えておこう。

KIMG0944.jpg

そしてこの日も時間が早かったので登り返し。
日陰になっているパイプ状の沢が並んだ斜面へ上から滑り込む。

なんと、ここがこの日一番の斜面でございました。かなり良かった。

C4wxVn6VcAAY9pQ[1]

南向き斜面は点発生の湿雪雪崩が急斜面でそこらで見られた。
ふもとは春みたいだった。

その後は懲りずにゲレンデへ。1時間弱でゴンドラ二本、リフト三本グルグル。
大好きな郷の湯に入った後は、久しぶりのグリンデルへ。

そしたら知り合いにばったりでした。狭いものですw

風が強く緊張感も手伝って疲れたけれど、行ってよかった。
53さんありがとうございました。


category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

2/4 八方BC  


晴れ予報の土曜日!

王国の皆様は北海道へ遠征中。
直前にもかかわらず、ヨシ君に打診したら快く仲間に入れてくださいました^^

この日は
ヨシ君さやぽん夫妻、海苔さんみほちー夫妻、RYOさんちあきちゃん夫妻、こーちゃん、そして自分の8人。
行き先は黒姫と迷っていたそうだけれど、せっかくのアルパイン日和なので八方で決定。

朝は第五駐車場に集合。一台車を二股にデポしてから国際の駐車場へ。

あるいてゴンドラ乗り場までまで行き、登山届けを書いてチケット入手。
その後リフトを二回乗り継ぎハイク開始。

快晴、気持ちいい空なんだけど、雪が思ったより硬い…?
登りながら斜面を観察。昨日の風の影響がかなりありそう。
飛ばされた雪はどこに溜まっているか、判断が難しそうだ。

トイレ小屋まで来ると、風が強くなる。遠めに見ても無名沢は柔らかそうにも見えないんだよね。。
それに2361までの急登はスキーアイゼン要りそう。
今日はみんな持ってるわけじゃないから、ちょっと相談。
このあたりでガラガラへ落とし、中尾根登り返して押し出しまたはトライアングルへ行くか。

時間も早いし、ささっと下りればまだ綺麗な斜面を滑れるだろうという判断で滑走準備。

ガラガラを右からと左からと4人ずつに分かれて滑り降りる。
自分は右から。

雪は一向にやわらかくならず、おそらく0130のMfcrが露出していてカリカリ。
北斜面にもあるってことは日射ではなく雨だったんだろう。
あとでチカさんに聞いた話だと、2000mくらいまでは雨の影響があったらしい。

その後降った雪は沢筋にあるか、昇華してしまったか。

ボトムにはあると期待して、うちら4人はガラではなく押し出しを行くことにした。
様子を見ながら、短めにリグループして滑る。
硬いところと柔らかいところが混在。それに合わせると一定の調子で滑れないのでなかなかテクニカル。

でも自分はこういうのは嫌いじゃない。柔らかくて深いパウダーだったらそりゃうれしいけど。
奥へ行かずとも山らしく冒険的になるし、それがまた充実感につながる。

中尾根下部でレフト組と合流。ガラガラは日が当たるところが良かったらしい。
ここからカチカチの尾根を登り返す。

CIMG0426.jpg

尾根はあまりに硬くてシールよりツボ足のほうが疲れなさそうだったので板は担いだ。
ずっとつま先キックしてふくらはぎがパンパンになった。

そのうちガイドツアーなどがたくさんおりてきてガラガラ沢の中へ滑り込みだした。
それを見て自分たちはトライアングル方面へ。

あのあたりは地形がすごく面白い。
さらにこの日は雪が難しめだったのでかなり緊張感のある滑りができた。

こーちゃんとヨシ君はかなりうねりの強い沢を攻めていて見ていてしびれた!

自分は少し緩めの沢筋を。この写真は海苔さんが撮影してくれました。
なかなか自分の滑っている写真がないので、これは本当にうれしい。

C356Ml3UYAE9cNA.jpg


そしてなんと!この日の一番は最後のこのメローな斜面でした。
雪は深く柔らかく、雄たけびあげたり笑いながら滑ったり。

CIMG0428.jpg

時間がまた早かったので、登り返して隣の尾根からクライマーズライトの沢を滑ることに。
こちらもなかなかの地形で、ハーフパイプのような沢が三本ほど並ぶ遊べる斜面でした。

おりてきて記念撮影。

CIMG0431.jpg

そのあとみんなしてジェラート食べに。
皆さんは泊まり、自分は日帰り。別れて温泉に行った。

賑やかで楽しい一日だった。大満足!
快く仲間に入れてくださった皆さまありがとう!

**************

続きがあって。

温泉に入った後、この週末同じく白馬に来ているというARさんとI塾の塾長に連絡して会うことに。
そしたらなんと、向かう途中の交差点でスリップしてきた後続車に追突されてしまった。。。

幸い怪我は無いし背面のタイヤカバーが凹んだだけだったのでよかったけど。
でも買ってまだ半年も経っていないので落ち込んだ。

保険会社にしっかり請求してディーラーに直してもらうぞっ!

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0