浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

9/17 ジムトレ@門沢橋  


海から上がって帰宅、シャワーして準備して、門沢橋のレッジへ。

瑞牆でご一緒する予定だったハシモトさんとIGDさんと10時イン。

この日はルートエリアが盛況だった。
いつも木曜日の夜の2時間しか居ないしその時間は混雑がほとんどないので、
こんなに人がいるのは慣れないもんだ。

でもいいジムなので人が来るのはいいことだな。


さて、トレーニングは朝海に行ったにも関わらず調子は悪くなかった。
終了点で2回も落ちてるルーフの5.11dがまず登れて、
うすかぶりのボルダムーブ核心の11cふたつ回収できて、体は良く動いた。

以前触っているルーフ5.12bはやはり厳しい。
次はこれをなんとか解決したいけど、できるのかなぁ。。。

三人でグルグルまわしてたくさん登り、これがちょうどよかった。
二人だとペースが速すぎて持たないだろうから(笑)

いいトレーニングになりました!
ありがとうございました。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

8/20 久しぶりのJ  


この日はハシモトさんとクラックを登る予定だった。
でもまたもや前日の夜の豪雨・予報が微妙。

さすがに午前中しか登れないことが4週間も続くのはつらい。。

ということで効率を考えてジムトレーニングに変更。

いつもの門沢橋ではなく久しぶりにJ-Wallへ。

前回はいつだったか。。。6月?
リード壁がすべてリニューアルされていた。

調子が出てくる以前に登っていたこともあり、自分が果たしてここでどれだけ登れるのか、
全く想像がつかなかった。

ホールドの色が統一されているレッジに慣れてしまって、テープを探すのに苦手意識がある。
とにかく楽しく登りたくて手足限定ではなくて足自由ルートを中心に。

お、悪くない。

以前は5.11台後半は何便もかかっていたけれど、意外と1回で登れたり。
さらには右壁のカチ系の5.12aが二便でRPできたりと、自信がついた。

これは収穫だった。少しは登れるようになってる。

だいぶ蒸し暑い室内でもそれなりに出来てるんだから、よかった。。。

4時間ほどトレーニングをして、帰宅。

だらだら登るのではなく集中して練習できたと思う。
ハシモトさんありがとうございました!



category: クライミングジム

tb: 0   cm: 2

8/10 ジムでグレード更新  

週に一回の門沢橋のジムトレーニング。

周りには頻繁にクライミングジムに通っている人が多くて、私はとても少ないほうだと思う。

本当はもう一回くらい平日にボルダーで登るくらいがいいのだろうけど。
室内があまり好きでないためなかなか足が向かない。

ジムで夜遅くなって朝起きれないくらいなら、早く寝て早起きし走ったり海に行ったほうがいいと感じてしまう…

そんなんで、2時間ぐるぐる登りたおす持久力のトレーニング。

その中でピークはだいたい5.11d~5.12a。
今日ついに初めて5.12aが登れた。ルーフのど真ん中、松島アキトさん作。
いつもその日に一回しかトライしないので、ずいぶん時間がかかってしまったな。

最初はクリップが下手でどうしようもなかったけど、週に一回でもやっていればだいぶサマになってくるものだな。

お付き合いくださるハシモトさんのおかげです。ありがとうございます。

これからもマイペースで頑張っていこう。





category: クライミングジム

tb: 0   cm: 2

4/8 ビッグロック日吉  


今週末はハシモトさんと海金剛のスーパーレインを予定していた。
しかしながら生憎の雨予報。

これでは無理することもないですね、と潔く中止。
そろそろ時期は終了なので今年は諦めるしかなさそう。
残念だけど、また次の機会を楽しみに。


そのかわりのトレーニングとして、半日ビッグロック日吉へ行き登ることにした。
こないだ行ったばかりなので出来なかったことを再度、確認しつ登る。

屈曲クラックの手足限定は上部が広いので女性にはちょっとつらい。
でもこれが練習になるんだよなぁ。足でだいぶ楽になるし。

右端のフレアクラック、やっと落ちないで登りきった。これがいちばん嬉しかったな。

ルーフクラックは一手だけ、進んだ。

合間にかぶりの壁のガバルートを挟んだりして4時間みっちり。よく登りました。


お腹をすかせて、日吉の駅へ向かう。
そういえば電車で日吉は初めてだ。
ハシモトさんが若い頃によく行ったというお豆腐料理のお店へ。

とうふ料理たなべ

こちらがまた素晴らしく居心地の良い、お料理もお酒も美味しいお店でした。
お豆腐なのにボリュームもあり、日本酒がよくあう。

2時間以上クライミングの話をして長居してしまいました。また行きたいお店です。
素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました!


雨の週末って色んなことできるので、そういうのを思い切り楽しむことにしてる。

明日はどうしようかな!


category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

3/26 ビッグロック日吉  


雨の日曜日。

のりさんとビッグロックへトレーニングしにいった。


きっと朝から混雑するだろうと予想して、オープン前に到着。
すでに駐車場は半分以上埋まっていた。。

10時にはお客が受付のために列をつくるほど。
お昼前にはどの壁にもたくさんのクライマーがとりついている状態。大繁盛ですなぁ。


この日もクラックを頑張りますよ。
アップに軽く登ってから、まだ空いているクラックエリアへ。
男女クラックにコーナー、屈曲クラック、

そして大の苦手の右端フレアクラック。

やっぱりこの日も上手く登れない。
離陸はできるようになったのは成長か。
ものすごく力が入るし、少しづつしか上がらない。
ちょっと上がるためにも手順がたくさん必要になるのだ。

ここでこの登りにくいクラックができるようになれば、きっと役に立つはず、と二人で何回も挑戦。
疲れましたね^^;

フィンガーもちょっとだけやって、順番待ちはあるけどせっかくだからとルーフクラックへ。
前回やった記憶は2年位前かな…?
あまりに辛くてできなくて、トラウマみたいになってずっとやれなかった。
のりさんがやりましょう!って言ってくださって、背中を押していただいた感じ。

案の定辛かったけれど、思っていたよりジャムはきまったし、
ルーフ下に両足をジャムするところまでは行けたことが収穫だった。
こうやって悪い記憶の上塗りをしていかないと、自分が登れるイメージがなかなか出来ない。
メンタルの弱さにため息。


とはいえ、たくさん登ってとてもいいトレーニングができて満足!

帰りにインドカレーを食べてさらに満足!
単純ですw

のりさんお付き合いどうもでした!またよろしくお願いします♪


category: クライミングジム

tb: 0   cm: 2