浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

三寒四温  

タイトル通り寒い日が続かず合間合間に暖かい日がめぐってきた。
春の匂いがするね。

今日は1日バタバタと忙しい。
来週火曜日からのニセコに行くのに、
板を夕方までにヤマト運輸に持って行かなくちゃならなくてギリギリ。

2月の時は裏山中心でゲレンデは行き帰りだけ滑ってた。
今度のニセコはいわゆるゲレンデスキー。
もう春近いと緊張感も適度に緩む。
板はツインチップでお馬鹿騒ぎしてくる予定。

ヒラフの街の晩ご飯が楽しみだ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今日の辻堂  

本日28日午前9時から11時。
サイズ腰~腹、たまのセット胸。セット間は長め。厚くて若干速めのブレイク、セットはややワイド。
10時には風が回ってオンがわずかに吹き始めた。

昨日のオーバーヘッドに疲れた人が多いのか、意外に人は少なかった。
日差しは暖かかったけど風は冷たく、インナー着ていてちょうどよかった。

私はセットはショートにゆずり、ミドルあたりのおこぼれをいただいて楽しみました。

午後の仕事のあとは、アミノ酸飲んで夜横パンへ。
ねじれの壁が変わって2Fはすごい人!
イヤなので1Fへ逃げて、今までやった課題を少しずつたどって復習。心地よい疲れだわ。

今日はよく寝れそう。お休みなさい。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

今日はお休み  

いい天気だったなぁ、今日。
海に行こうって昨日から思ってたんだけど、朝からサイズありすぎ。。。
オーバーヘッドの上級者コンディション。
今の私の軟弱な肩ではムリ無理ー

午前中は家の野菜の無人販売の用意で、そこらにぽちぽち生えてるフキノトウをとる。
これがまた楽しいんだな。宝探しみたいなのだ。
フキノトウはてんぷらが一番だよね。

愛車オンボロジムニーのスピーカーがどうも配線のショートらしく、
オーディオの操作が無効になる。こればっかりはもう買い替えかなぁ。
まいったまいった。
ジムニーは後部座席を買ってからつけたまんまにしてある。
たまーに後ろに人を乗せたりすることがあるし。
でもいい加減取ろうかなって思った。
ボルダーマット二枚入れるのにやっぱり不便だ。

夜はご飯作ってからいつやろう、って思ってた板のワックスがけについに手をつけた!
弟から頼まれていたボードもやったら計4本。
ワックスのカスが床に落ちて大変なことなるからアトリエで。
大量の削りカスは静電気でくっついてイライラ度マックス!!
あれなんとかなんないかなぁ。

そんなこんなでもうこんな時間。明日の朝は起きて海行くぞ!
(とはいえ起きれるかな…今日の夜冷えるみたいだし。。)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

弱い  

今日の夜、年末以来のJ-WALLへ行ってきた。
展示やらスキーやらですっかりクライミングはさぼり気味。
体が重いし握力がぜんぜん無い。
頭ではとれると思ったホールドまで、届かない!
アルファベットやって黒と青テープで終了。かぶった壁なんて無理。
ひどいもんだ。。。
春になったら頑張って穴社員を取り組もうなんて思ってたけど、
このままじゃ歯が立たないな。
せめて週2回は登らないと。
横パンでもいつまでたっても赤から伸びないし。

冬→スキーばっかり、寒いからJに行かなくなる
夏→海にも登りにもよく行くから伸びる

この繰り返しだから結局同じ位置から成長しないのね。
いい加減抜け出したいもんだ。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

暴風雪の白馬  

土曜日は子供の造形教室で滑りに行けないので、日曜に日帰りで白馬へ。
相方が11月に立山に一緒に行ったメンバーと白馬乗鞍周辺でBCへ行ってたので
合流して五竜のエスカルで寝た。
天気図を見て怪しいとは思ってたけど、
道中から二つ玉低気圧が合体してものすごい風が吹いていた。
コルチナを狙ってたけどどこも上のリフトが動いてない。
八方なんかはリフト待ちの列がすごくてとても並ぶ気になんない。
結局、五竜の回数券をひとつ買って二人で使った。
だって五竜もものすごい混雑だったし。。
唯一ゴンドラが動いたときにすぐ乗れて、
かなり早い順番で一気におりてこれたから救われた。
お昼はガーリックで食べて、さっさと帰ってきた。
なんか週末のゲレンデスキーって、自分の心が狭くなってイヤ。
混雑とかマナーのない人とかパウダーファーストトラック争いとか。
山に入るのはリスクも大きいけど、そんなのとは無縁だからやめられないんだろな。

それにしても、
風が強く吹きまわしてくると、春の気配感じるなー。

category: ゲレンデ滑り

tb: 0   cm: 0

久しぶりの辻堂橋前  

今日はポカポカでお仕事前にちょっと時間があったから、一時間だけ海に行った。
ほぼ一カ月ぶり。一応ブーツはいてった。
冷たかったけど、久しぶりの塩水はしょっぱくて鼻にしみて、でも気持ちよかった。
冬は朝が寒くて、夏みたいに夜明けとともに海がなかなかできない。
雪が降れば週末は山に行っちゃうし。
おかげでおなかがなんだかプヨってる…胸も薄くなったなぁ。
でも意外とパドル筋はまだ生きてた。
しかしあれ以上サイズあがったらこの状態じゃバテバテだろうな。
でもまぁ、こうしてぼちぼち波乗りを続けていられるっていうのは幸せだ。

海チャリの錆びがひどくていろんなところから変な音がしてる。
歩行者に後ろから近づくと、怪訝な顔を向けられるのがちょっと恥ずかしい今日。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

疲れない程度に。  

貝殻ー1
マイペースでつづっていこう。


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0