浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

ため息たくさん  

20090331222427
昔の写真。このころは何も考えなくてよかったなぁ。


毎日毎日家事と片付けや引っ越し作業それにばあちゃんの面倒、そして仕事。夜はケンカ。

髪の毛切りに行ったりしたい。
もう数ヶ月街に出て服を買ってない。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

みなとみらい  

20090327221309
家具を買いに母とみなとみらいまで来ました。

ばあちゃんは今夜泊まりなのでゆっくり選べたなぁ

そのあとキハチで夕食。
ごちそう様でした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

南千葉・白渚  

20090325140127
白渚に入りました。

三十路波乗り部3人で体育会系な道中。

波は胸くらい。風はほぼ無風。
ミドルからはワイドなトロ速め。時々アウトからトップのみ崩れる厚めの波あり。
千葉はサイズのわりにパワーがある。インサイドでハマるとつらい。
波の水量も湘南よりある感じ。

練習になったな~

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

雑務に追われ  

働いてる両親のかわりに家にいることが多い私。
リフォームの件で業者さんと親との板挟みになる。
不満を言う親に対して振り回される業者さん。
業者さんは相談や提案あまりしてくれないので困るのだが。

いずれは家を出る私は打ち合わせなんかには参加してこなかった。
けどいまさら親は橋渡しになってくれだの間に入って交渉してくれだの言う…

ただでさえ手間のかかるばあちゃんの面倒みながら家事や仕事をしているのに、片付けや荷物移動が入ってきて全然余裕がない。それに加えて板挟みになれなんて。
今だってお茶出しや連絡を取り持ったりして頑張っている。毎日毎日あっという間に夜中になる。
午前中はばあちゃんから目が離せないから夜仕事をしなきゃいけない。
一生懸命面倒みても「グズ」とか「ひどい奴」とか言われる。

精神状態はよくない。
胃も痛い。

さっきも業者さんとの交渉の話で母とケンカし、ものすごく悔しくて悲しくて辛くて泣いた。


きちんと会社に勤めていろんな交渉ごとをしている人からみたらよくあることなんだろうか。

今までマイペースに仕事をしてきた私。そうかもしれないと思うと、自分という人間はあまりに弱くて甘ちゃんなのだろう…

じゃ なんの理由で私は生きてるのだろう。存在価値がある、ってどんなことなんだろうか。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

ゴミ  

20090323095442
今日は不燃ゴミの日。

前回の時はこれ以上あった。
いかにうちが要らないものをためてるかわかるな…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

つくし  

20090320163023
今年の梅の実のつき具合を見に梅畑へ。
犬も連れて行った。

地面にはツクシとスギナ。
もう胞子が飛んでるから終わりかけかな。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

3月18日  

午後に歩いて10分ほどのコンビニに行った。

ばあちゃんを車椅子にのせ、うちの犬も一緒に散歩。
途中犬が2回もウンチしてそのたびに拾う。

コンビニの外で車椅子をとめ、犬をつないで買い物。
お彼岸だからおはぎ。それとおやつ。

ばあちゃんは風が寒いから早く帰ろうと訴える。
往復で30分かかった。
暖かさも手伝い汗をかいた。

category: ばあちゃんとの日々

tb: 0   cm: 0

写真  

20090317223053
片付けをしていたら、じいちゃんばあちゃんの結婚式の写真がでてきた

じいちゃんずいぶん男前。
最初誰だかわかんなかった。そういや耳たぶと眉毛がおんなじ。

ばあちゃんはお姉ちゃんにちょっとにてる。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

八方南斜面  

20090316131016
15日日曜日八方BC。
タナー・私・相方・ヨシくん・さやぽん・むっさんの6人

稜線の風の強さでハプニング発生。
タナーが状況判断し無事解決。こういうことも経験しといてよかった。

下の樺からの南斜面は良い雪だった。

今回は4回転倒、2回板が外れた。
雪が難しくなると途端に対応出来なくなるのはなんとかしないと。

反省しきりのBCでした。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

鼻の中くろい  

築50年?改築に改築を重ねた平屋の母屋。
リフォームにあたり今まで手をつけたことのないエリアを片付ける。

マスクに手袋で作業してたけど、長年のホコリはすごい。
鼻かんだら真っ黒。

かつて家の中に開けたことのない扉があって、
それに気づいて開けたら使ってないトイレだったこともあった。

電気配線なんかも面倒で、大工さんや監督さんはかなり頭を悩ませてるはず。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

診察  

1ヶ月経って再び手首の診察を受けてきた。
限界チャレンジでなきゃ登っても大丈夫だって。
でもまた痛くなる可能性もある。
そしたら注射で対応する方向で。

クライミングはまたイチからのスタートのつもりでやるしかない。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

日曜日のかぐら  

携帯で写真とっておけばよかった…
当分PC使えなそう。参った。

久しぶりに行ったかぐら。BCも3年ぶり?
第5ロマンスリフトが動いていたせいもあるけど混みすぎ。人大杉。

湯沢周辺の客層は白馬よりだいぶ若い感じがする。そして妙にチャラい。
BCに関しては、白馬に行ってるとハッキリ言って物足りない。
ニセコの花園エリアみたいな感じ。

でも朝に山に入っても、その後十分にゲレンデで基礎練習できるし
コブやキッカーで遊べるし、欲張りさんにはかなり満足いく場所かも。

昼からは引っ張り出した基礎板でひたすらコブ。カービング。
ゲレンデってたのしい~
最後キッカーをストレートで超えてから下山。
ちゃんと練習もしないと山ばかりでへたくそになるわい。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 5

今日の湘南  

朝8時から10時。湘洋中前鵠沼側。
サイズ腹胸たまーに肩

やっぱりここのポイントは女の子ロングボーダー多い。

1、2本でも気持ち良く乗れたからOK。
やっぱり海はたのしい。

まだまだ覚えたいこと、やりたいスタイルが山積み。
波乗りはこうだから長く続けられるんだろな。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

3月5日  

夕飯の時に父に悪態をつくばあちゃん。
スイッチが入り興奮状態。

「くそじじい」
「くそばあさん」
「くそばかじじい」
「わがままばあさん」


父は半分ふざけている。
眠たいばあさんは、
「冗談はさておき」「寝床いくべ」

え?いまなんて?

「冗談はさておき」って言ったよね?

父と顔見合わせて爆笑。

category: ばあちゃんとの日々

tb: 0   cm: 0

雪・子供目線  

20090303194624
買い物に出たら、スーパーの店先に子供。

顔を上に向け雪が当たる感触を楽しんでる。

いつまでも。

いつからこんな純粋な感情を忘れたんだろう。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

3月2日  

久しぶりの晴天。

ばあちゃんと私の布団を干す。
10時にうちから一番近い自販機まで車いすを押し買い物した。
ばあちゃんはあったかいお茶。私は無糖のコーヒー。

ラディッシュと菜の花を収穫する間、ばあちゃんは木陰でウトウト。
時々目を覚まして私を呼ぶ。

菜の花をそろえ、一緒に袋詰めをした。
頭の向きが違っても、ラディッシュと菜の花が混じってても
「ありがとう」といって受け取る。

午後からのサービスが近くなると落ち着かなくなり、いつものように。

天気の良い午前中は多少ばあちゃんが騒いでも鼻歌が出るくらい気分がいい。

category: ばあちゃんとの日々

tb: 0   cm: 0

2/28の写真  

2月28日土曜日、八方。快晴。無名沢~ガラガラ~トライアングル
メンバー:タナー・相方・私
ガラガラはトタン板みたいな縦スジで、トライアングルは方角によって骨折雪。
無名沢だけはうっすら新雪でスピード滑走が楽しめた。

001a.jpg
雲海に興奮して激写しまくるタナー。

いい天気。ハイクもつらくない。
004a.jpg

007a_20090302212555.jpg
唯一良かった斜面。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

土曜日は  

20090302025135
日帰りでお山へ。

こちらを滑りました。

ガラガラ沢はタテスジたくさん。大変な思いをした…

今週はリフォームの関係でPCが使えなくなりそう。しばらくは携帯から投稿。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0