浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

免許更新  

091029_2204~0001

自分は自動車免許を大学生の時の誕生日その日に受験し、取得した。
というか、たまたま誕生日に試験が受けられそうだったから。そうした。

更新は誕生日の前後一ヵ月の間に行けばいいのだ。
わかりやすくていい。我ながらうまくやったなぁ。

でもさすがに卒業後取得した自動二輪も誕生日、というわけにいかなかったけど。

明日更新に行ってきます。

***************************

最近の失敗と改善法。

臭いが気になりクローゼットにいれた市販の芳香剤の香りがどうも気持ち悪くて、
(安っぽい感じで着てると気分が悪くなる。)
ラベンダーオイルを自作の素焼のプレートに垂らし、ぶら下げた。これがちょうどいい。
091029_2203~0001
オイルは少量でも高いけど、安っぽい物のかおりは全くダメ・品がないと実感したので
これは惜しまず使うことにした。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

朝の辻堂  

20091028132638
昨日までの台風のうねりはどこへやら。
ずいぶんと穏やかな朝の海。

そろそろジャーフルでも冷たいオフショアが吹くと肌寒いや。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

腰その後  

まだ痛み止めのロキソニンは1日3回、かかせない。

間があくと効き目が切れて痛みが強くなるためだ。
腰の中のほうで、太い釘を打たれたような痛み。明らかに神経に影響している感触。

それでも、ストレッチをするとしばらくして痛みが楽になる。
伸ばしている間は相当痛い。

おんなじ姿勢を長い時間しているといけないみたい。
アトリエで作業している時も集中していればいいけど、一息ついたときに腰に違和感。

8月に比べれば動けるようになったし姿勢の傾きやゆがみも改善してると思う。
運動も無理のない範囲で想定内の動きならなんとかできる。
でも痛みは無くならない。

全く痛くなくなる日はくるのだろうか。不安と向き合いながらの毎日。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

キャスティング  

091025_1732~0001
頼まれて制作中の鳥のキャスト。
学生の頃キャストの授業で、
「型がきれいに出来るなら作品も上等になる。」
というようなことを教授が言っていた。

学生の時の耐火石膏の扱いはひどかった。今思うと。
石膏を余らせるし後片付けは適当だし、
なにより型の厚みが分厚いし、いろんな処理の仕方もなってなかった。

今はいくらかマシになっているとは思うけど、
複雑な型取りになると根性が要り、めげてしまう。
キャストは90%以上型までで決まるように思う。それだけに作品が完成すると感動。

category: 制作

tb: 0   cm: 4

距離感(ある日のクライミングジムにて)  

金曜の夜の一時間のクライミングジム。
なぜか今日は混んでいた。

奥で軽くストレッチして、空いてる壁でアップしようとしたら、知ってるクライマーがいた。
j-wallで会う機会があった、弱視の男性。
どっかぶりの3D壁で触って覚えたいくつかのホールドをたどり、ひとりで登っていた。

ホールド方向指示の仕方など少しはわかっていたので、声をかけた。
いくつかの良いホールドの場所を伝えて、「何かあったら言ってください。手伝います。」とは言ったものの、つきっきりがいいのか、適当な課題を提示したほうがいいのか、わからなかった。

自分が逆の立場だったら、つきっきりでいてもらうと気を使う。
でも介助を頼むのもタイミングがとりづらい。

難しい。距離感がわからない。

しかも彼は私がどこにいるか判断できないし、
頼みたくても声が掛けられないということに気がついた。
でも自分も登りたいし、どうしたらいいのかなぁ。

結局後ほどオーナーさんが課題作って指示をうけてトレーニングしていたようだ。

今は下手に自分がしゃしゃり出るより、出来る範囲で手伝いをすればいいのかな、と。
そんなふうに思う。それが正しいのかはわからないけど。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

橋前  

20091022123627
朝の辻堂に1時間。
やっぱり良い波の時は居る人の顔ぶれが同じ。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

脳のふしぎ?  

制作に煮詰まってどうにもならなくなり、あきらめて寝ようと思い
横になってウトウトしているときに限って、ものすごくひらめくことがある。

脳がリラックスしている時なのか?
よい発想はいつも考えようとしていないときに出てくる。不思議。
081120_1428~0001

category: 制作

tb: 0   cm: 0

海のひと  

こんな私でも、波乗りを始めて10年になった。
よく続けているもんだ。

自分は波乗りをする人ではあるけど、『サーファー』と言われるには不真面目だと思っている。
風が合わない時は海に行かないし、大きな波に果敢にチャレンジするわけでもない。
朝橋前で会うようなローカルサーファーのようにいつでも波のことを考えては、いない。

やることはいっぱいあるし、クライミングについて考える時もあれば、雪山のことを思う日もある。
サーフィンのみが趣味の『サーファー』には頭が下がるもの。

たまに、『サーファー』と接していると、その人たちに共通して感じることがあるのだ。

ものすごく純粋。
悪く言えば単純。

「良い波に乗れれば万事OK。一日の始まりはもちろん海から。
明日波が上がるという日には早く帰って寝る。
海に通うためには仕事は二の次。2週間海に入らないと気が狂いそう。」

といったような。
でもそんな人が私は好きだ。

昨日の夜、波乗り友のshimaちゃんとハセくんに会った。鍋囲んでおしゃべり。
すごく居心地がよかった。みんな海が好きな人たち。
気取らずうちとけることができる海の仲間。

対して、クライマーとバックカントリーする人はまじめな人が多い気がする。

真面目は大事。考えなきゃ行動できないスポーツでもある。
そしてその人なりのしっかりしたぶれない思想を持つのが大事なのは痛感している。
けれど友達になったときにその人との間に壁のようなものを感じることがある。
それをいったん崩すと、かけがえのない大切な仲間になるのだけれど。
海のひとには最初からその壁を感じないことが多かったりする。

自分はおそらく他人から見て、常に壁を立てていてとっつきにくいオンナだろうと思う。
だからかなぁ、海のひとたちのような純粋(単純)な人に惹かれるし、
自分が壁を立てているのが馬鹿らしくなり打ち解けられるんだろうな。
0011.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

お友達と土遊び  

千葉から帰ってきて、午後はプチお教室。

わざわざ埼玉から友人がアトリエに遊びにきてくれた。
陶芸をしたいという希望で。

友人は同級生の紙すき職人さん(埼玉小川町の紙すきが有名な場所で働いているそう)を連れてきていて、その女性の仕事に私は興味津津。今度は私が向こうに行きたいなー。

4時位からのんびりはじめる。
ふたりとも器用だしセンスが良いので見ているこっちも楽しい。

紙すき職人の彼女は陶芸の制作過程にもその気質が表れている。
慎重かつ確実丁寧。

お二人の作品はこんな感じです。
091019_1212~0001

塔のような形のオブジェは、ランプシェードにするんだそう。かわいい。

遠くからありがとう。焼き上がるまで待っていてください。

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

工房からの風@本八幡  

朝早めに起きて千葉の本八幡まで行った。

目的は『工房からの風』という野外でのクラフトマーケット。
琺瑯アクセサリー作家である友人のsirupさんが出店しているのだ。

滅多に千葉には行かないけど、総武線だと意外と近い感じかな。
いい天気で、野外でいろんな作家の手作り工芸品を見て回るのは楽しい。
091018_1056~0001ガラス・金属・木工・染織・陶芸など…

091018_1159~0001羊毛を紡ぐ実演をしている作家さん。

中でも一番好きな作家さんを見つけた。磁器の絵付けをする女性だ。
小杉かん子さん。にわとりのオブジェを思わず購入。
すごーく刺激を受けた。素敵だなぁ。
091018_2303~0001

そのほかにオーガニック綿で織ったハンカチ・色の綺麗な布が張られた小物入れ・
くるみボタン(洋裁好きな妹にプレゼントしようと)なんかを手に入れて。
091018_2308~0001

あーーーうきうきした日だった。

このあと家でプライベート陶芸教室のためとんぼ帰り。
その日記は後ほど。

category: 展示・展覧会・映画

tb: 0   cm: 0

風邪よくなる  

一日遅れで父が誕生日のケーキを買ってきた。
m_08.gif

開けてみると、ホールのショートケーキ。
しかもお誕生日おめでとうの名前入りプレートに3本のろうそく付きだった。

うわぁ。こんなん何年ぶり?

夕食後に食べることに。
自分からろうそくの火消していい?って言いだしたくせに、
暗くしてもらったら急に恥ずかしくなって、さっさと吹き消した。

**************************

最近女性ボーカルが心地よい。なぜだろう。
クリスタル・ケイ(素直な気持ちで聞く時)と
安藤裕子(とんがった気分の時)がお気に入り。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

セルフ  

20091016230712
33にもなるとバースデイをセルフで祝います
アロマキャンドルと低カロリーのチューハイで

しかもさっきうちのバカ犬のウンチ踏んだ
ついてるついてる やったね

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

無題  

誕生日なのに風邪で寝込む33歳の秋

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

雪山友の会  

昨夜は横浜まで。

サラリーマンでごった返すいい感じの居酒屋にパウダージャンキーが集まった。笑

タナーとアツくんとむっさんと私。
エビスのビンが17本空いただけあって、今日は軽く二日酔い。
アルコール効いてる間はヘルニアの痛みがマシになるな。

去年もやったが、この集いは話題が尽きない。
タナーが今期の目標『不帰2峰』だって。みんながんばってー。私は無理。

誰も怪我なく無事なシーズンでありますように。
014-a.jpg

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 4

楽しそうな3人  

誰が楽しそうなのかというと、この3人。
head.jpg

朝時々見るNHKの『生活ほっとモーニング』で出演しているシェフ3名。
和食の中島さん、イタリアンの落合さん、中華の孫さん。

この人達ってほんとに食べるの好きなんだろうなぁ、って思う。
お互いがお互いの料理を食べて、刺激し合ってるのが画面から伝わってくる。
テレビ出演してるというより、厨房で3人がワイワイ腕を自慢し合ってるところを
視聴者である私たちがのぞき見してるような感じに錯覚する。

特に孫さん、面白いのよねぇ。

料理がどうのこうのより、この3人のやりとりにいつも釘づけになってしまう私である。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

すやの栗きんとん  

091011_1753~0001

父の知り合いからたまにいただく、栗きんとん。

岐阜中津川にある和菓子店『すや』で売っているらしい。

これがとってもおいしい。
栗と砂糖しか使ってない。シンプルだけどそれで十分。
甘栗のうまみを何十個ぶんもギュッと濃縮したかんじ。

一個で幸せになれる上品なお菓子。素晴らしい仕事。
01.jpg

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

ニューギア  

4年使ってくたびれてきたホグロフスのウェアを買い替えようと買い物してきた。

目的地は原宿、神宮前。『H.I.D
タナーが昨シーズン買ってた。色がいいなーと思ってた。

その前に銀座でアークテリクスも見てきてた。やはり高い。
それと、機能的にはすごくいいんだけど細身すぎるかな…。
いかにも山!って感じも嫌なのだ。
天の邪鬼だからね。

マンションの5階にある小さなショップ『H.I.D』ではとっかえひっかえ試着。
迷った末この色にした。
budo_moegi.jpg
上がbudo(ブドウ)で、下がmoegi(もえぎ)。
写真より実際見た方がきれい。
ネットでも買えたけど、行ってみないとわかんなかったな。

その後は神田に行ってBUMPSへ。
ロシニョールのS3の見積もりを頼んだ。
00007125_photo2.jpg
BARON付けても9万しないだろうって。安いねー。
店長さんとは以前茅ケ崎の田舎鮨で見かけたことがあるのよね。地元一緒だし。

こないだの入院・手術で保険からお金が下りて、かかったお金の倍以上儲かってしまった(笑)ので(去年我慢したことだし)新しくギア買おうって思って。

立山は腰の状態が不安のためいつものメンバーに断って不参加。体力も落ちてるし。
案の定半日歩きまわったら夜になって激痛で、ボルタレン座薬のお世話になった。
はぁ…

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

10/10銀座へ  

20091011135318.jpg
横井山泰氏の展示へ。

色が好きだなぁ。
どことなくユーモアが感じられるところも。

category: 展示・展覧会・映画

tb: 0   cm: 0

今日の水族館前  

20091009153015
腰のことを考えてサイズのある辻堂を避け水族館前へ。
サイクリングロードは防砂柵がなぎ倒され、流れ着いたゴミがおびただしい。
つくづく台風の力は恐ろしい…

水族館前はのんびり入りたいロングボーダーが多く集まってきてる。

サイズは腹胸ってとこか。オフショア強くて板が落としづらかった。

それでもグーフィー方向中心に良い波を数本。満足な朝。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

台風一過  

20091008175020.jpg

夕焼けを見に急いで裏山を上がった。

明日には波が落ち着くかな。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

台風前  

大きな台風が来てるからか、腰がいつもより痛む。
最近痛み止めを割って飲んでいるんだけど、今日は一錠。

波も例外なく上がってきているようで、
きっと七里ガ浜~鎌倉方面の海はにぎわっているだろう。

休みの日で痛いときは、罪悪感に苛まれながら横になってゴロゴロしている。
何していても痛い。寝ても痛い。やがて薬が効いてくると眠くなりいつの間にか寝てる。

家でウジウジしていたくないので、美容室に行ってカラーとパーマしてもらってこよう。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

ジム再開  

リハビリとして再びジムに行きはじめた。
実は7月より3か月会員として寒川の『攀』に登録していた。
でも9月はまるっきり行っていないのでかなりもったいないことをした。
でも体が第一だから。

今日は復帰後二回目。
こないだはオーナーのアマノさんが私を見て「どうしたのかと思ってたよ。」
と心配してくださった。申し訳ない。

今日もかなりユルイ感じでぼちぼち登る。
ハイステップや高い位置へのヒールはまだ厳しい。右足が痛くて上がらないのだ。
それでもホールドにぶら下がっていると、体が伸びている感じがして気持ちが良い。
ジムで見かける何人かのクライマーさんが、やはり私をしばらく見かけなかったことに心配して声をかけてくれた。なんかしんみりうれしいね。

今日はトータルボディケアの日でもあった。
先生が「トレーニングの効果出てるね。」と。
頑張って夜に骨盤周りの筋トレ、してるもの。よかった。
加えて正しいスクワットの姿勢を教えてもらった。
今まで自分は屈んだり起き上がったりする時に、
ちゃんと骨盤を起こす・寝かすことが出来ていなかったことに気づいた。
ヘルニアになる人はたいがいそうなんだって。
正しいスクワットで骨盤の動かし方を体に覚えこませてくださいと。

やることはいっぱいで、沈んでなんかいられない。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 2

気になるひとたち  

最近の気になるひとたち。

wakabayasi.jpg
『オードリー・若林』
しゃべり方なんともいえない。
かわいらしい見た目と違いボソッと冷たい言葉を吐くようなギャップがいい。

sizuruikeda.jpg
『しずる・池田』
キングオブコントのヤクザネタが良かった。若いねー
人気者の相方・村上より垢ぬけてないところが。笑

sabanna.jpg
『サバンナ・高橋(右)』
この人の関西弁はなぜ耳を澄ましてしまうのか。
聞いてて心地いい関西弁はこの高橋がダントツ。なんか柔らかいのです。

atom.jpg
『夙川アトム』
業界人言葉ネタの人だけど、イロモネアのときにメガネなくて誰だかわかんなかった。
意外と清潔感ある顔なのね。歌がうまいのも高感度。

masiko.jpg
『U字工事・益子』
第一印象より見慣れてきた頃のほうがいい。
日本男児!って感じの暑苦しさが最近自分には悪くないんですよ。歳とったから?

takatosi.jpg
『タカアンドトシ・トシ』
最近ヘルニアで手術したという彼。親近感が。
タカトシが出てるとなんか癒される。なぜ?たぶんトシの物腰の柔らかさか。
二人がMCやってる深夜番組『フットンダ』は面白い!

090630shibata_face.jpg
『アンタッチャブル・柴田』
山崎はあんまり好きじゃないけど、この人は賢そう。
運動神経いいしね。メガネが似合ってます。

hamaguchi.jpg
番外編。『濱口優』
むかーし昔、10年以上前ナイナイとかとやってた番組『とぶくすり』で見たときに
「なんか好きかも」って不覚にも思った。
周りの人に好きなタイプは『濱口』です、なんてなかなか言えないっしょ。
なんでかなーって思って自分なりに探ってみたんです。

すると他にも「好きかも」っていう芸能人が出てきたときに顔を見比べてみて発見した。
itouhideaki.jpg
伊藤英明
iharatuyosi.jpg
伊原剛

そして濱口
hamaguchi.jpg


私眉毛太い人好きなんじゃん

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

やっぱり好きだ  

1002.jpg
二ヶ月ぶりに海に入った。
筋トレをちゃんと始めてから、少し調子が良い。やはり動かないとダメなんだ。
今日の波は腰ほどで金曜だから人も少ない。復帰にはぴったり。
冷えないようにインナー着てフルスーツ。

アップには海まで自転車をしっかり漕ぐ15分。砂浜でストレッチ。
海、気持ちいい。やっぱり海に来てよかった。頭が空っぽになる。
波待ちの姿勢が痛いけど、ライディングには問題なし。
最初だから1時間とちょっとで上がった。

以前声掛けてくれたTさんもいて、今日は手を振ってもらっちゃいました。
海に入れれば今は幸せだ。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

むずむず  

秋の花粉症のようだ。

hana.jpg

どうも鼻が詰まる。
もともとアレルギー性鼻炎だからかと思ってたけど、急にだもの。
夜に点鼻薬をシュッとして寝ても、朝方詰まって口呼吸になっている。

何年も前は目がひどく痒くなって掻きすぎてまつ毛が抜け、
眼科に行ったら、先生になんでこんなになるまで放っておくのとひどく怒られた。

私の鼻はもうすでに一回手術済み。
レーザーで腫れた粘膜を焼いて穴を広げ、
曲がってた真ん中の軟骨(鼻中隔)を一部くりぬいた。

でも一回焼いて穴を広げても、時間が経てばまた腫れてくるってその時言われた。
もう8年くらい経ってるかな。やっぱりまた穴が狭くなってるのかも。
特に右のほうがひどい。

まったく嫌な体質!
(写真は鼻の形の鉛筆削り。笑)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2