浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

搬入  

RIMG0013.jpg
RIMG0007.jpg
一点だけ作っていた「灯り」展のためのキャンドルシェード。

自分で夜くつろぐときに灯したいようなものにしたくて、じっくり取り組んだ。
たくさん作るとなると私の場合あれもこれもになってしまいがち。
一つに決めたおかげで楽になった。

今日は午後からの仕事なので搬入およびセッティングをお手伝い。
20人の作家さん(ガラス・金属・陶・紙・フェルト・琺瑯などなど)が出展するので
いつものカロカロのスペースはおもちゃ箱みたいで楽しい空間になった。

たくさんの作家さんの出来あがった作品を鑑賞しているとやる気も起きていい刺激だ。

RIMG0015.jpg

category: 制作

tb: 0   cm: 0

1/24 大渚山BC  

やっとこさ二回目の山。
今回は小谷の大渚山です。5人で。
P1250004a.jpg
天気がよく、無風。日に焼けた。

P1250006a.jpg
山頂近くの木々はこんな感じ。太い木はあまりなく、滑ると枝が多少気になります。

P1250013a.jpg
今回のハイライト。東斜面。
もうワンパーティーいて、大所帯のスノーボーダーさんもこちらを滑っています。

下山は修行系。南斜面なものだから、ところどころサンクラスト、湿雪、大変。
さやぽんは太もも打撲してしまいました。。

初めての山は楽しい。
リーダーアツ君ありがとう。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 2

橋前  

20100122143031
完全装備で。グローブはやっぱりあったかい。
久しぶりに割とサイズのある波。私のパドル筋は持久力が足りない。

海に入ると頭がスッキリするなぁ

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

フクロウ  

20100120232052
制作中です~
ガラスのキャストのための原型。

category: 制作

tb: 0   cm: 0

お好み焼き  

20100119000735
遅くにお邪魔してゴメンね~。
ハセくんちでお好み焼きとUNO大会しました。

アトリエで篭もってると人と会って笑えることが嬉しい。笑い方忘れるもん。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

ぬかよろこび  

最近母に、「あんた堀北真希にちょっと似てるね」って言われた。

… …。

歳が、歳が違いすぎるんですが…。
w05-0227-091215.jpg

まぁ、たまにはこんなんでちょっと喜んでもいいか。

昔、修学旅行スキーのイントラやってた時は宝生舞に似てるとか言われたが。
w94-0473-091215.jpg
目の感じは似てるのかも…

それよか私自身は西川貴教だと思ってる。
nisikawa.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

連休?  

20100112233855
私にはいつもの週末、日曜日のみのお休み。しかもその日曜日は療養。
世間では色々楽しまれた方もたくさんのようですね~

相方、タナー、アツくんは充実の白馬の山三昧だったらしく、益々レベルアップして頼もしいです。私も日曜日行くはずが…

なんかこういう時、修行系の遊びが一緒に出来る男同士って憧れる。私も混ぜて欲しいけど、混ざったとしてもなんとなく自分から「やっぱりゴメン」って出てきちゃうような雰囲気なんだろうな。
ひがみじゃなくて、私ひとり居ることでピュアな冒険心に満ちた仲間の雰囲気を薄めたくない。
でもやっぱり悔しいけどね。

category: 意見

tb: 0   cm: 2

復活  

一晩で復活劇。

自分の抵抗力を誉めたい。
なかなかどうして、やりますな、私。

絶食状態で寝ていて、いつの間にか1日経っていた。かなりうなされたけどね…

そういえば、高熱を出すと必ず見た同じ夢、大人になってからすっかり見なくなった。
空が低くて糸がひどく絡まったモノトーンの抽象絵画のような音の全く無い夢。
あれはなんだったんだろ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

ネッパツ  

20100109213227
新型インフルエンザか…?

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

葉山  

20100108202425
山ふく というおばんざい屋さんにてしまちゃんと食事

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

七草  

七草粥。

昨日のうちにセリとナズナを摘んでおいた。
あとは大根、ニンジン、カブなんかを入れる。
うちでは絶対に七つ入れなきゃいけないという考えではないのでこれでいいのだ。

いまだに冷蔵庫ではお正月のごちそうがたんまり入っている。
いい加減胃も疲れるってものです。

七草粥は子供のころ嫌いだったけど、今は優しい味で体が求めている感じがして好き。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

新年会  

20100104234737
大学同期の新年会。

みんなそれなりに歳をとり環境も変わる。
けど変わらずに仲良く出来る友達は大切だ。

私は当時よりずっと、みんなのことが好きかもしれない。学生のころは余裕がなく周りを思いやることができなかった。若かったゆえなのだろう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

若栗  

写真はなし。

夜中すごい風でどうなるかと思った。
まず八方はゴンドラ動かず。栂池劇混み。

白馬乗鞍へ。10時くらいにハイク開始。先行パーティーあり。

1500mあたりでドロップ。強烈。深すぎます…
下山は1時。二本目は少し登って南斜面。

ちょっと頑張りすぎました。腰のためよくストレッチします。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

白馬  

滑りに来たら大雪…多ければいいってもんじゃないね

さすがにこの中ひとりで車泊は命の危険があるので先入りしていた相方と合流しました。

滑りに関してはいたって調子が良い、腰も平気。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 3