浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

同期会  

毎年この時期に会うことにしている。高校の部活の同期会。

大学の同期とは違い主婦をしている子が多い。たまにそういったママ世界の話を聴くのは興味深い。
ランチに食べたパスタが美味でした。藤沢の『フリーカルチャー』にて

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

自分を褒めるということ  

誰も認めてくれなくったっていいの。
「わたしっていいなぁ!」って、
ときどきにっこりして、
自分を抱きしめるの。


岡本太郎の養女であり、実質の妻である岡本敏子の言葉。

************************

自意識過剰:自分が周りからどう見られているか気にしすぎること。自信過剰の意味とは違う

常からこの『自意識過剰』な私。
これではいけない、こんなんじゃダメ、ダメダメな自分に落ち込む毎日。

でも最近やっと「なんかこれで良いじゃん。自分。」って思えるようになった。
ときどき怠けるし、現実から目を反らしていることもある。
けれど総じて一生懸命生きてると思う。

街に出て素敵なものをたくさん見ているわけでもない。
せっせと女磨きをするわけでもない。
毎日畑で土にまみれ、仕事や制作で手はガサガサ、そばかすもチラホラ。
お休みの日は海や山ばかり。
まったくもってあか抜けない。土臭いなぁと思う。

でも自分にはこれが似合ってると思う。これでいいと思う。
一人暮らしも順調、というか忙しい両親のために実家の家事も時間があればやってる。


それでも、目標というか理想が高く自分の首を自分で絞めてしまうこともある。
そんな時はこの岡本氏の言葉を口に出すのだ。
よくやっているじゃない、私。って。

category: 意見

tb: 0   cm: 2

小林さん  

audiovisual.jpg
小林大吾の新しいアルバムが3年ぶりに出た。
再びJ-WAVE聞いてて情報を知ったのだった。

早速アマゾンでお買いもの。

うーん、やっぱりいい声ね。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

風呂敷  


ばあちゃんの桐のタンスから出てきた風呂敷と手拭い。
柄が素敵。大事に使わせてもらうね。
風呂敷をうまく使いこなせるようになりたいなぁ

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

頼まれ仕事  

弟からよく奴の友達の結婚式のウェルカムボードを頼まれる。

この2週でふたつ… おかげで忙しい。
あんまりお金にならないのでちょっと微妙だけど、自分の作ったものがどこかで飾られていると思うとなんだか嬉しいのです。

category: 制作

tb: 0   cm: 0

ムカつく男  


今朝、海からの帰り道。
自転車を漕いで家に向かっていると、前方に微妙なスピードのチャリ。
iPod聞いてるようだ。よく見るとタバコ吸いながら!煙臭いと思った。
そのタバコどうするの?まさか…

やっぱりポイ捨てしやがった。
なんなの?!自分のお尻くらい自分で拭きなよ。だからタバコを吸う人はIQが低いなんて言われちゃうんだ。マナーの悪い人はやたらと目につく。きちんと守ってる人が気の毒だよ…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今朝の辻堂正面  


いつものように1時間の波乗り。
波はイマイチだったけど贅沢言わなければ楽しめた。
ずいぶんあったかくなったな~

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

パン二回目  


昨晩、炊飯器で二回目のパン作り。1時間半で出来上がる。
いい匂いがして幸せ。朝早速食べました。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

5月16日小川山  

相方は土曜日タナーと杓子北東ルンゼだったので、次の日である16日はゆっくり出発。

てか、私寝坊しました。ごめんなさい。

***************

こないだ触った『石の魂』1級。再度の挑戦。
リップ一手前のポッケには手が届きそうに思えない。右手が持てていないからだ。

サイド持ちやカチ持ち、さらにはちょっと手前にある二つ穴ポッケを使ってみたけど
どれもしっくりこなくてダメでした。

当たり前だよなぁ。だって私まだ1級一つも登ってないし。
そう簡単に登れるかって。

午前中のみにして、移動。噂の親指岩上のクラック3級へ。
P5161101.jpg

クラックなんてちゃんとやったことない。なんちゃってなら、あるけど

P5161096.jpg

手の甲がゴリゴリ当たるのでテーピング。巻くのが下手で相方は呆れてた。苦笑
結局自分は登れなかったけど、下手なりにクラックの面白さに目覚めたかも?
指皮も減らないし素敵。

フィックスロープで登ってみました。何たる景色!
P5161103.jpg

最後のあがきで玄関岩へ移動も、何一つ成果なし…
でも登れなくてもプラスチックのホールド握ってるより全然楽しい。
ということで今回はオシマイ。


おまけ。
コンビニで見かけたでっかい蛾。めちゃくちゃかわいい!!!!!!!!!!!!!
もふもふしてるよw
P5161093.jpg
P5161094.jpg

category:

tb: 0   cm: 0

カラオケ  

久しぶりにカラオケに行った!

茅ヶ崎にて。
何も考えず好きな歌を入れる。マイナーな歌でも気にしない。

思い切り声を出すのは気持ちがいい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

さぼり  

今日は3週間おきに行っているスポーツトレーナーさんのところへ。
整体もやってくれるので助かっている。

先週中ほどに腰の痛み、筋肉の張りを感じ久しぶりにロキソニンを飲んだ。
しびれはないけど、背中全体が固くなっている感じ。

診てもらったら、下腹部の筋肉が弱くなっていると言われた。
背骨同士もギュギュッと詰まってるんだって。

確かにヘルニアの症状がひどかった時期は毎晩腹筋をしていたが
今は思いついた時だけになっている…

季節の変わり目で暑かったり寒かったりも腰痛が出やすいとのこと。

油断するとすぐこれだもの。体は正直だなぁ。
今日から再び毎日腹筋します。

category: 腰椎椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

命日  

14日はばあちゃんの発ち日。つまり命日だった。

先週の日曜に一周忌の法事を終えたのもあり、当日の朝すっかり忘れていた。
いつものように仏壇の線香をあげて手を合わせる。

夕方になって気付き、急いで花とモンブランを買う。

こうやって悲しみは薄れていくのだなぁ。さみしく苦笑してしまった。


所詮人間は自分のことだけがかわいいのだ。生きている者が中心の世界。
けれど、死者への敬意や追悼の気持ちは日本人の美しい心だと思う。
それは忘れてはならないと思っている。

category: ばあちゃんとの日々

tb: 0   cm: 0

スーパーで  

夜、食材を買うのに近所のスーパーに行った。

入ってすぐのサービスカウンターに若い女性がいた。
沢尻○リカみたいな茶髪にサングラス。
しかし服装は…七分そでのぴったりめカットソーにブカブカジャージ。腰パン。
なんかちぐはぐな人だなぁーって思った。

後ろを向いていたのでそのジャージを思わず見てしまった。

…おっと。。。

お尻の部分に血らしきシミがぽつぽつ。

ブカブカだから皺に見え隠れしてるけど、明らかに血痕。

生理なのね…

言ってあげようかとも思ったけど、キレたらこわそうな感じだったので言えなかった。
エ○カ様みたいな顔に恐れをなしてしまった。ごめんなさい。
erika.jpg


サングラスでキメる前に服装チェックしましょうね。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今朝の第二P  


7時から8時の一時間。
サイズ腹胸くらい。一本ショルダーの続く良い波に乗れた。思わず乗ってる最中にえへへと笑っていたワタシ。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 4

一周忌  

今日はばあちゃんの一周忌だった。
雨女のばあちゃんには珍しくとても爽やかな晴天だった。

もう一年が経つんだねぇ。ばあちゃん元気にしてる?
ばあちゃんがこわごわ抱いたアヤカは大きくなったよ。
マイケルジャクソンのDVDが大好きで真似するんだ。かわいいよ。

フキを束ねるのにワラを使ってやるけど、やっぱりばあちゃんのほうが上手いや。
田植えは6月になりそう。あの田圃は周りが早いから焦るよね。

山好きのじいちゃんの弟さんによろしく言っといて。
いつも守ってくれてありがとうって。

家族みんなが仲良く健康でいれるように見守っていてください。
頼んだよ。

category: ばあちゃんとの日々

tb: 0   cm: 2

今朝の辻堂  

朝7時から1時間半。辻堂正面左側にて。

アウトでなかなか割れずインサイドはダンパー気味。
それでもアウトは数少ないセットを狙うロングボーダーでいっぱい。
消化不良でしたがダラダラ海にいても時間が過ぎていくだけなので上がりました。

相変わらず午前中は野菜を買いに来る人がいて忙しい。
午後は子供の教室。夜はアトリエで作業。土曜日とはいえ自分にはあんまり関係ない。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

2号雪渓滑走の続き  

急なところは滑り終わり、後は大雪渓に合流するだけ。

二号雪渓の下部は広く、真ん中はデブリが堆積してるので私と相方は両はじに分かれて滑っていた。私は白馬岳側、相方は大雪渓側。

もう少しで大雪渓との合流だな、なんせ雪の塊をよけながら滑るので必死だ。
いったん止まって休む。

午後2時20分。ふと、左手の崖のほうを見る。


人が寝ている。仰向けでお昼寝してる。



人が…?寝ている…?

え?なんで?なんでこんなとこで?

その時、午前中のヘリの音を思い出した。
血の気が引いたのがわかった。悪い予感がした。

よく見るとすぐそばの斜面にはその人がずり落ちた痕跡が残っている。
滑落…だ。

相方もこっちへ来た。ただ事でないことは気付いていたと思う。
私はわなわなして力が抜け、その場に座り込んでしまった。

相方は、自分が行くから近くへ来ないようにと言い、その人のもとへ近づいた。
「大丈夫ですか!」
声が響く。繰り返した。反応はない。
相方は腕をとり脈を診たようだった。

ストックで大きく「バツ」をこちらへ示す。あぁ…

そうなったら、はやく下山して警察に知らせてあげないと。
絶命されてるとはいえこんなところでひとりにさせておくのはかわいそうだ。
家族だって心配してるに違いない。
なんとか今日中にヘリで拾ってもらいたい。

急いで猿倉へ下山し、山荘の方に通報を頼む。
相方がGPSで記録した場所を警察に伝える。

その様子を見ていた初老のご夫婦が私に話しかけてきた。
「実は私たちのせがれが30日に山に入り帰ってこないんです」
「今日も午前中ヘリを飛ばしてもらって…」

「え…」
私はどんな表情をしていいかわからなかった。たぶん半泣きみたいな顔だったと思う。
気が動転して話していいものか迷ったけど、さっき見たことを話した。

「それはせがれです…」

その言葉を聞いた瞬間、たまらず涙があふれた。
心配してるだろうと思っていたご家族が、目の前にいるなんて。

もう、辛くてその場がやりきれなかった。
そうこうしてる間にヘリが大雪渓をバーっと上がっていくのが見えた。

警察から後で大町署に来るように言われ、ご家族に挨拶し、
バタバタとスキーの道具を片づける。

警察で発見時のことを説明し、そこでご遺体は無事ヘリに収容されたと聞いた。
とてもきれいな状態だったという。

いつもは夕飯を食べたら眠くて運転が大変なのに、この日は全く眠くならなかった。
家に帰ってベッドに横になってもすぐには寝付けなかった。

思うに、丹沢で滑落して亡くなったじいちゃんの弟が、
私に「見つけてやってくれ」って言ったんじゃないか。
2号雪渓はこの日もその前の日も私たち以外おそらく誰も滑っていなかった。
私たちがここを滑らなければ発見はもっと遅れたはずである。

まだ自分の中で今回の出来事は全くもって消化できていないけど、
見つけてあげたことでご家族に少しでも早く会えて良かった。そうですよね?
P5010993.jpg

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 3

5月2日白馬2号雪渓滑走  

前日の小川山からまっすぐ白馬へ。第五駐車場で車中泊。
頑張って早起き、2号雪渓へいくのだ。

7時に猿倉へ着くも、駐車場は一杯。路肩へ邪魔にならぬよう駐車する。出発は7時半。
先は長い。果てしなく見える…
P5021004.jpg

大雪渓は大賑わい。スキーヤー、スノーボーダー、アルパインクライマー、写真とる人、
スノースクート担いでる人(!)など前にも後にもたくさんです。
P5030004.jpg
午前中、やたらとヘリが飛び回っている。撮影かと思ったけど、違うようだ。
(…これが後に直接自分に関わってくることだとは夢にも思わなかった。)


P5021009.jpg
ヒーヒ―言いながら、アミノ酸やサプリの力を借りようやくピーク脇のドロップポイントへ。
これが午後2時少し前。セッピの切れた所から行きます!上からの図。こわいよー
こんな所からは誰も入っていかないもんだから、おじさんがうちらを激写してた。笑
珍しかったのね。

おそるおそる覗きこむの図。行くしかないのだ。
P5021010.jpg

一番急な場所は攻略!
P5021012.jpg
余裕が出てきた。どのラインをとろうか…
P5021017.jpg
なかなか急ですぞ
P5030006.jpg
下からドロップポイントを見上げる。雪は不帰のときより格段に良い。
P5030007.jpg
こんな狭いところも通ってきました。滑ってるのは相方
P5030008.jpg

このすぐ後、思いもよらない出来事に遭遇する。

つづく

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

二号雪渓  

昨日は白馬へ。大雪渓を詰め二号雪渓を滑った。

滑走の途中、遭難者を発見、通報。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100503k0000m040066000c.html

昨日はなかなか寝付けなかった。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

GWのお出かけは  


GWは仕事をしたいのでお出かけはこの週末のみ。

まずは小川山。
『石の魂』1級を初チャレンジ。指が小さいから小さいホールドが掴めて保持でき意外に上がる。なんか希望が持てた課題。
成果は4級×1、5級×2、6級×1。

写真は須玉のカレー屋『アウル』にて

category:

tb: 0   cm: 0