浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

突入  

梅も終わり、これでやっと自分の時間が作れる!
これからは個展まで突き進むのみ。
自分は暑さには強いみたいなので、バテずに打ち込めると思う。
頑張ろう!

category: 制作

tb: 0   cm: 0

細やかな心遣い  



火曜日は琺瑯作家荒井有紀さんの展示へ。
この日が最終日で、忙しい中なんとか時間をつくり滑り込みセーフ。

荒井さんの展示・作品にはいつも見る人使う人への気遣いに感心する。
そういうのが付加価値となって作品に輝きを与えている。

夏の自分の展示に関して色々相談に乗ってもらいました。ありがとう。
写真は購入したボタンの形のピンブローチ。

category: 展示・展覧会・映画

tb: 0   cm: 0

神様来日  

サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが来日しているとのこと。
七里で波乗りしていたとか!御歳60。パウダースノー好きでも有名…。
一回でもいいからライディングを見てみたい。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

つーかーれーたー  


写真はアパートにいる半野良のメス猫。

梅の予約もあと数件。昨日は夜九時まで選別。

ここ1ヶ月こんな感じで走りつづけ疲労もピーク。精神的にもぐったり。

猫みたいに1日ゴロゴロしたい…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

さいきん  

ここのところ実家とアパートとの往復しかしてないなぁ。
子供の教室で幼稚園や保育園には行くけど、基本的に遠出は全くしてない。
当然ながらブログにこまごまと書く内容もないわけだが。

うちの梅林は手入れがしてない。
だから枝が伸び放題。多少剪定はするが気持ちだけ。
上のほうは脚立でとれる高さではない。当然登る。
梅というのはバラ科なので結構小枝がツンツンしていて刺さるし服に引っかかる。
肩に斜めがけしたバッグに手でもいだ梅をどんどん入れていくのだ。
登る際には四方八方に伸びてる枝が意外と役に立つ。足場になるからだ。
でも調子に乗って枝の先のほうまで行くと折れて地面に落ちる。自分は何回か経験している。
梅の枝はボキリと折れるのではなく、裂けるようにして折れるので前兆は感じる。
落ちる心構えができるのだ。
ミシミシ、ときたらささっと後退する。
上手くバランスがとれずに後退できなければなるべく太い枝につかまる。
そして足元の枝が折れてもつかまった枝にぶら下がるようにすれば、その枝がしなって折れるまでゆっくり落ちることが出来る。でも最後のほうはある程度の高さから飛び降りることになるのだけど。

こうやって書いてみると一体どんな収穫作業だよ、って突っ込まれそうだ。
これはかなりの運動で、汗をかく。バランスをとるし体幹が鍛えられそう。
なりより良かったのは、クライミングの動きが応用できること。
足裏の筋肉も使うしいいトレーニングだったりする。

梅林は木陰で気持ちのいい場所だし、作業は大変だけど
これがないと夏を迎えられないのも事実である。なんつって

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ザリガニとれるの?  


実家のクレソン畑の泥の中にいるザリガニを狙っているらしいふくよかな野良猫。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

カメ  

なんかカメムシの臭いがする… 犬にくっついてたのか?

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

夕方の銅像前  

連日の梅仕事と制作やらでしばらく海に行けなかった。
今日は雨で収穫も出来ないし、ご褒美として夕方の1時間の波乗り。

帰ったらもう七時半だもん、日暮れ遅くなったな。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

今週末は修羅場  

土日ともに一日中梅の選別と収穫で終わる。
小田原では不作ならしいがうちはむしろ豊作である。
毎日倒れこむように床につく。くたくた。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ピノ  


星あたりっ♪

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

朝ヨガ  

ここ一週間、朝少し早目に起きて窓を開け軽くヨガをすることにした。
最近疲れが溜まってきているので早く起きるのはちょっとつらい。
でもそれをするとしゃきっとするし一日がんばれる。

疲労で腰がやや危険な感じがしているので、いつも以上に体の声を聞かなくては。
ストレッチと腹筋。忘れずに。。。

今週来週と梅干し用の梅を用意しなければならないので、
雨が降らない間に出来るだけとりたいところ。もう少し頑張ってくれー私の体。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

田植えと梅  



週末は実家の田植え。弟と父と叔母が田んぼへ。
私と母は梅の収穫。穫っても穫っても売れてしまう。無農薬がもてはやされているから?以前はこんな感じでもなかった気が。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

疲れ気味  

夕飯後にいろいろ作業したかったのに、なんだかすごく横になりたくてゴロっとしたら今の時間。午前二時半。
鼻が詰まってものすごく変で嫌な感じの夢を見た。なんか自分が責められるような夢。
あと空にCGで描いたような機械仕掛けの白い大きな宇宙船みたいな物体がたくさん浮いてる夢も見た。

毎日仕事に加え梅の収穫や姪っ子の子守、実家のゴミ捨てや洗濯に老犬の世話。やっと作った時間に制作。自分では世間のサラリーマンの方が大変だろうと、そんなつもりはなくてもやはり疲れているみたい。
しまいには毎年この時期に現れる水疱型の水虫にやられる。皮膚科行かなきゃ…

毎日PCを開くのも面倒。PCの前で仕事してるわけじゃないし…ツイッターをマメにやってる人って尊敬。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 3

地下足袋  

sousoujikatabi.jpg

妹に教えてもらった、『sousou』の地下足袋靴。
数年前から私の中で勝手に地下足袋はいつか「来る」と思ってた。
こんなに素敵なの作ってるところがあるなんて!

柄や丈もいろいろ。足袋や草履も豊富。こんどゆっくり吟味したい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0