浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

夏くささ  

ミンミンゼミ、積乱雲、逃げ水、影の短さ、夕立。
早朝の空気のさわやかさ、蚊取り線香の煙、日焼け止めの匂い、焼けた砂浜。
テレビからは高校野球の応援、縁側を開け放ち座敷で昼寝、コップの水滴、そしてヒグラシの声。
うだるような暑さもこの時期だけと思うと、いとおしい。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

はかり  

ラジオで、精密な秤には使える地域が限られていることを知った!
例えば北海道と沖縄では赤道との距離が違うので遠心力も異なり、同一環境ではないため同じ秤が使えないんだって。びっくり。今まで知らなかった。
知らないことって世の中にいっぱいあるんだなぁ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

野良との距離  

最近アパートにいる半野良のメス猫との距離が縮まって嬉しい。
以前は近づくとビクッとして、いつでも逃げられる体制を取られたんだけど、この頃は近づくとゴロッと腹見せする!か、かわいい…

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

虐待ニュースについて思うこと  

子供の虐待ニュースについて、世間のコメントを読んだりしてるとなんか違和感。

「自分のお腹痛めて産んだのに信じられない」
「育てられないなら産むな」

そりゃそうなんだけど。なんか産んだ母親ばかりが非難されるのはどうなんだろう。
子供を作った責任は男だって同じくあるだろう。女は宿され損みたいじゃないか。

快楽に任せて行動したなれの果て、なんて、女がだけが攻められるのはおかしい。
バカな男にひどい目に遭わされないためには、自分の身を自分で守らなければいけないね。世間からなじられない為にも。

category: 意見

tb: 0   cm: 0

テレビ  

最近テレビ見なくなった。
忙しいのもあるけど、とにかくつまんない。
薄っぺらい、一見「タメになるでしょ?」って感じに作ってるうざい司会者のクイズ番組ばかり。
面白いのはN☆Kのドキュメンタリーか子供むけ教育番組の一部くらい。
特にこの時期嫌いなのは一日中誰かさんを走らせるあの番組…。
もう昔のようなテレビ中心の時代は終わりつつあるね。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 1

朝練  

6時すぎから8時の波乗り。
お休みのしまちゃんと鵠沼にて。と言っても現地集合の現地解散。
波は本当に小さかったけど、癒されました。
また制作頑張れそう。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

浜降  


茅ヶ崎の奇祭、浜降祭。今日はその日。

毎年職場の老人ホームに御輿とお囃子隊が立ち寄ってくれる。
太鼓と担ぎ手の声を聞くとテンション上がるなぁ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

芋洗い  

連休も畑やった後は制作。今後1ヶ月は遊びに行ける気分じゃないな。

こんな夏日には、ニュースで片瀬東浜で日光浴してる映像が出る。一列になって波に乗るサーファーも同じく。

私は一応サーファーだけど、真夏は昼間に海に行く気にならない…。砂浜は熱いし海は規制入ってるし混雑ひどいし。行く時は早朝に限る。
にわかサーファーが増えるのもこの時期だわ(-.-;)
そんな丘サーファーを観察するのは結構楽しいのだけど、混雑してる時は邪魔なのよね…私にとっては、夏〓サーフィンではないのだ~!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 3

おじいさんと犬  

朝、必ず休んでるところを見かける。
大きな犬を連れた腰の曲がったおじいさん。
散歩する姿は一瞬ギョッとする。犬と同じくらいのサイズの華奢な体。
一方、犬は恐い外見だけどとてもおとなしい。おじいさんが休んでる間ずっとそばに寄り添っているのだ。
おそらく犬もそんなに若くないのだと思う。お互いがお互いを頼りにしているような。
この2つの存在がいつまでも変わらず在るように、と願ってやまない。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

半日小川山  

日曜日は半日だけ小川山までボルダーしてきました。
湿度が高くコンディションはけして良いとは言えなかったものの、1ヶ月以上ぶりの外岩は楽しかった。
スキー仲間のヨシ君とさやぽんはクライミングも上手。ヨシ君ホワイトティアーズ登っちゃったし!
今度は晴れた日に行きたいものだ。

category:

tb: 0   cm: 0

ひわいだわ  


マツモムシは水面でこんな格好しているんだって。
なんて大胆な…大股開きじゃないのコレ

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

図鑑  


私がよく見る図鑑。とてもよくできている。
私にとって身近な生き物ばかり。写真もきれいだし、人間と田んぼの環境がどうあるべきかということも書かれている。
読み物としても面白いと思う。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

飲みすぎ  

日曜日久しぶりに居酒屋でスキー仲間と飲み。
楽しいとどうも飲み過ぎる。月曜は二日酔いだった。サイアク

反省するんだけど、お酒勧められると調子乗るお馬鹿さんなのよね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

辻堂  


久しぶりに入ったらすっかり夏になってた。暑い。
軽装になったから身軽でパドルも楽。
制作のことで頭がパンパンになってきたのでここらでリセット。空っぽになった。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

うれしかった  

野菜を買いに来たお客さんから、『笑顔が素敵』って言われた。『畑仕事好きなんですね』とも。

ただ笑うことで、誰かがいい気持ちになるのなら、いつでも笑っていようと思った。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

犬が落ち込む  


今朝早く、うちの犬が水路に落ちたらしい。
どうも池で死んだ鯉を埋めた土を掘り起こそうとして、足を滑らせ草に隠れた水路にはまったとな。父が鳴き続ける犬の声にただ事でないと気づき捜しあてた。

以前も田んぼに落ちたし、随分と衰えた。それは自分もわかっているらしく今日は大人しい。
というより落ち込んでるように見える。

無理するなよ~おじいちゃん

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0