浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

週末  

週末はあっという間だった。

午前中早い時間に実家へ行き、まず野菜を無人販売所に出し、いったん帰って着替えてギャラリーへ。
午前中はわりと静かに過ぎた。午後から夕方にかけてお客様がいらっしゃる。

土曜は友人がたくさん来てくれた。こういう時しか会えないよなー、と思いつつ生まれたという赤ちゃんを抱っこさせてもらったり。なんかくすぐったい。

夜は海近くのバー、BBへ。友人のライブ。3組がそれぞれ個性があり本当に楽しかった。
トップで出演した河合氏のギターと声、癒される。

日曜日は油断してお昼前に行ったら、しばらく会っていない知り合いが帰って行ってしまった後だった。
この日お店のお客様が何人も覗いていかれ、たくさん感想をいただいて感謝しきり。
昔から人見知りな自分。見てもらうのがうれしい半面、何を話していいのやら緊張しっぱなし。
つくづく接客向いてないような気がする…。

反応があるというのはこんなにくすぐったいものなんだなぁ。でもそれがあるから次も、と思える。
それは好意的であろうが批判的であろうが、ありがたいことには変わりない。
ブログ用

category: 制作

tb: 0   cm: 0

はじまりました  

個展がはじまった。

外は照りつける日差し。こんな中訪れていただくことに感謝。

今日は友人であるアーティスト真壁陸二氏がご来場、講評いただいた。
私ふぜいが瀬戸内国際芸術祭出品作家に見てもらえることはラッキーというべきなのだ。

モチーフについてやこれからの表現方法と方向性にふれていただいた。
やはり見る人が見れば、私が(これでいいか…?)と迷ったり深く踏み込まずに済ませてしまった点を見抜いてしまうものなのだ。そんな指摘をしてくれる存在にものすごく感謝。だって、予備校時代や大学生の時は先生や講師からボロクソ言われて『くっそー、いまにみてろよ』って、やってやろうというモチベーションが湧いてきたものだが、『いいねー、すてきだねー』って言われるだけだとそこで満足しちゃう。

自分の作品に対する客観性って、作品にかける時間が長ければ長いほど無くなってきちゃう。マヒしてくるのかも。何も考えず無心に作るのも大切だしそれが楽しい時間でもあるけど、見る人のことを考えるとか、自分がはたしてその素材の魅力を最大限引き出せているのかとか、そういうことと自分のやりたいことの釣り合いをとるというのが苦労するところだろう。

私は、『自分はこれだ!』っていう世間からも認められるような「自分にしかできない」表現は、一生かかって見つかればこれ以上幸福なことはない思っている。
扱う素材だったり、画材だったりが今とは違う方が実は合っているということもあるかもしれない。はたまたアートではなくて文章を書くことだったり音楽をやることだったりして。
でも大多数の人は、自分の選んだ道で精いっぱいの努力と発想とでそれに一番近い表現をつかみ取っている。

個展はこれで2回目。突っ走ってどうにかやってきた。
これからはそれだけじゃいけない。もっと踏み込んだ表現を追い求めることが必須だ。
スタートラインにようやくたどり着いたという感じ。
さんざん迷うだろう。投げ出したくもなるだろう。けれどそれが私にとって生きるということ。

制作を続けてきてよかった。

category: 制作

tb: 0   cm: 0

ようやく  

あすの搬入をひかえ、準備が終わった。
ここ2カ月弱日付が変わる前には寝れなくて、8月は1日も休まず。毎日3時就寝。
時間がなくて自炊ができないのでガス代が基本料金に200円ほどプラスした値段だった。
実家で食事を世話してもらったりお風呂もらったりで、ずいぶん助かった。

金曜から展示が始まる。
来てくれた人が笑顔になって帰っていってくれたらそれで満足。
RIMG0141ブログ用

category: 制作

tb: 0   cm: 2

告知  

告知です。
ブログ用


8月27日金曜日から9月7日まで、個展を開催します。

水曜と木曜はギャラリーがお休みです。

数枚のガラスに絵を描き重ねて焼成しています。

*****************

川島潤子個展

『頭の中にある風景』
2010,8/27(金)~9/7(火) 水木は休み

kalokalo house
茅ヶ崎市中海岸2-4-31 TEL0467-58-8331
10時~18時
http://www.kalokalohouse.net
*****************

category: 制作

tb: 0   cm: 0

たぬき親子  


実家の裏のトタン屋根にたぬき親子が日光浴しに来る。
なぜこんな暑いのに?と思ってそっと下から観察してたら、どうやら皮膚に痒みがあるらしく日光で殺菌してるようだ。
母親と子供はしきりに後ろ足でポリポリと体を掻いてる。子供の毛づくろいもしてあげている。
しかし下から覗いてることを全く気づいてないのはなんとも呑気なもんだなぁ。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

まゆげ  

高校球児の眉は大抵剃りすぎだと思う…
髪がいじれないから仕方ないんだろう。
私はあまり整えすぎない眉が個人的に好きだなあ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

久々に海  


昨夜は珍しく12時半に就寝したので、朝早めに起きて海へ。
1ヶ月ぶりかな?

制作に見通しがついて、順調にいけば搬入まで少しはゆとりを持って準備ができるかも。
ちょっとホッとしている。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 2

ヤモリ  


動画投稿失敗。

ヤモリが窓の外側をゆっっくり移動する様子を携帯で撮影。

手をグーパーするところが萌えます。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 2

ごまかし  


無人の野菜販売所をやっていると、きちんとお金が入っていないことがある。
一円や五円、外貨。ひどい時はゲーセンのコインのこともある。
わざわざ用意して盗りに来るんだろうか?

今日はこの2つが入ってた。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

無題  

きょうもー またー こんなじかんー

おやすみなさい。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

光陰矢の如し  

一週間がものすごい早さで過ぎる。
個展のための制作を進めていると1日が数時間ほどな感じ…

手の込んだ食事の自炊ができないのはつらいけど仕方ない。

最近笑ってしまったこと。
ハタモトヒロの顔が白鵬にそっくりだと元ちとせが言ってた。たしかに…(^_^;)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0