浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

早朝  


辻堂にて波乗り。5時半から7時。

朝日がまぶしかった。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 4

男木島のニュース  

先週木曜から金曜に滞在していた男木島で火災のニュース。
http://mytown.asahi.com/areanews/kagawa/OSK201009270102.html

ショック。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

関内  


アマチュア無線講習会終わった~
ベイスターズの応援聞こえる。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

遅い夏休み・塩原編  

夏は個展のための制作でまともに休まなかったので、9月は少しまとめてなにかしたいな、ということで行ったことのない塩原へ行くことに。ボルダーの旅。写真をやっとアップ。

知り合いのつてで、とある開拓中の岩場を案内していただいた。日陰で涼しいエリア。
P9190002.jpg

まずはカツラ岩。この岩だけで半日楽しめました。高さはさほどないものの、マントルが絶妙な角度でこわい。。。しかも公開前だからエッヂがあって痛くて痛くて。

クラック課題があるんだけど、この日お会いした面々はクラック好きな変態ばかりなので(笑)率先して指を突っ込んでおりました。せっかくだから少しジャムの仕方を教わり。ちょこっとだけ、きまった感じがした。
P9190003.jpg

次にチーズ岩。4級と6級やりました。
P9190004.jpg

そして川に近いおむすび岩。だっけ。これの課題名が秀逸。
難しい課題は「鬼握」と書いて「おにぎり」と読ませるように、のこぎりみたいなカチホールドに指をかけるらしい。いやだから触んなかった。
ここではジムっぽい課題をやって、自分的には終了。

きのこはえてた。
P9190007.jpg

次の日ー。夜体調が優れずイマイチな感じだったけれど高難度の課題ばかりの塩原野立岩ボルダーへ。

後悔岩の「後悔」3級をやってみたがガビガビで二日目にやる課題じゃなかった。まさに「後悔」。
P9200009.jpg

移動して鳥岩へ行って、「鳥」2級をやるも、スタートだけは出来ず。途中からは行けたんだけど。スタートでグレード上がってるんだろな。相方は2級と3級をゲットー。おめでと
写真ない。

つかれましたです

category:

tb: 0   cm: 0

帰宅  


島をあとに帰ってきたらこの寒さ!
週末は無線講習を受けに行ってきます。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

  


テントからの月が美しい。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

本日の宿  


男木島の大井浜にテント設営。誰もいません。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

男木島の猫  


港近くの一軒のお宅に猫が猫が猫が…

萌え死ねる

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

瀬戸内へ  


国際芸術祭へ行ってきます

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

いのちのチカラ  

先日お友達のゆりこさんに赤ちゃんが産まれた!
知らせを受けすぐ面会に行った。

か、かわいい…!
うまれたてなのにもうシュッとした顔つき。
ゆりちゃんもすっかりお母さん顔。なんかこちらまで眉が下がりっぱなし。
おめでとう。


具合が悪かったうちの犬。
今日はなんともうフラフラ歩いたじゃないですか。水もエサも自分で食べれる。

いのちのチカラだ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

犬の具合  

うちのもうすぐ16歳になる犬がそろそろ寿命のようだ。

最近めっきり歩かなくなり外へはトイレの時だけで、ヨロヨロしていた。
そのうち立ち上がりが自力でできなくなり、昨日は寝たまま水も食事も受け付けなかった。

医者に行き対処してもらったが、老衰なので劇的に良くなることは望めないようだ。
あとは死ぬまでどう看取ってやるか、だ。

今日はオシッコが出なく強制的に出してもらった。家ではお腹を押してやって出さなきゃならない。

明日は点滴が効いて少しご飯が食べれるといいんだけど…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

金曜日の小川山  


2ヶ月ぶりに小川山に行く。
涼しくて快晴で気持ちよい1日だった。

エイハブ船長を少しずつ進めよう。

category:

tb: 0   cm: 0

会期終了  

個展の会期が終了しました。

片づけは早かったな。
もっとこうすればよかった、とかいろんな想いはあるけど、
ここまでの頑張りは無条件に自分を褒めたい。

これからの制作活動に新たな意欲が湧きました。

やはり作品は見てもらうことだ。

kalokaloのみどりさんやくどまーさんには感謝しきり。ほんとうに。
終わっても事務的なことや、今まで置いといたやらなくちゃいけないことなんかがたくさんある。
ボケボケしてる暇はないぞー!

category: 制作

tb: 0   cm: 2

心がよわい  

この週末も在廊。懐かしい人や久しぶりのお友達、
通りすがりのお客様などいろんな方に見ていただけました。

いつも思うのは、私ってアピール下手だなーってこと。
基本引っ込み思案で人見知りなので、売り込んだりとかなかなか出来ない。
そういや昔学生の頃とか、たまに特別講義で来る活躍中の作家さんになかなか話しかけられなかったし、まして自分を売り込むとか絶対出来なかった。同級生のなかにはグイグイいける子もいて、羨ましかった。羨ましくはあったけど、なぜかそういうふうに積極的になりたいとはあまり思わなかった。たぶんそういったことが性に合わないのだろう。

売り込むのが下手というのは、自分の中での自信が足りていないということがある。
かといってどれくらいになったら自信がつくのかって言われてもよくわからない。
理想が高すぎるのかもしれない。プライドがあるからゆえにそれに値してない自分を感じて売り込めないのかもしれない。けれどそんな私に作品を見た方からは「すてきですね」という言葉をいただく。どんなにありがたいことか。
作家はだいだいが自分の作品に対しての反応は気になるものだ。私もそう。
今回いただいたたくさんの言葉を胸に、さらに精進するほかない。
会期はあと二日。

category: 制作

tb: 0   cm: 4

今日も暑い  


1日在廊日。朝から暑い!
写真は来場者さまにプレゼントしてるおはじき。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

クラゲその後  


かゆくてかゆくてたまりません!
必ず1日経ってからのほうが腫れて見た目も気持ち悪くなる…だからイヤなんだ!(怒)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

クラゲ…  


早起き出来たので5時半から橋前。
サイズ腰腹た~まに胸?ほぼ無風。ミドルからの厚めでワイドなブレイク。インサイドでダンパー。
水面すぐ下に魚が群れて顔を出したり引っ込めたりしてた。
途中クラゲに両手刺された…泣
何年振りかな。油断してたわ。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

サブジカレー  


久しぶりにしっかり自炊。
スパイスいっぱい入れたインド風サブジカレー(野菜のカレー)

汗かきながら食べてます。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 3