浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

クリスマスはんこ  

moblog_6b235e56.jpg

12月のクリスマスギフト展用に消しゴムはんこを彫りました。
版画に関しては素人だから全然上手くないけど、
出来上がると色んなものにぺったんこしたくなります。

category: 制作

tb: 0   cm: 0

大自然?  

携帯を新しく換えた。
まだ操作に不慣れで文字変換がうまくいかない。

メールで「大丈夫です」って入れたつもりが
「はい、大自然です」と入っていた…危うくそのまま送信するところだった

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

土曜日  

スキー仲間が関内で4アマ無線講習を受けるとのこと
なぁんだ、私と一緒の場所じゃん。はやく受ければよかったのに…
そもそも昨シーズンの打ち上げで、来期BCは無線必須ねといっていたのにさ

私のほうは昨日やっと識別符号が届き、これでようやく正式に無線が使える。

ということで土曜日講習を終えたメンバーと横パンでクライミング、のち飲み。
横パンは相変わらず騒がしくつくづく雰囲気が苦手。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

百円  

moblog_1892a3bc.jpg


無人販売の金庫に入っていた少し昔の百円
サイズは今の百円と同じ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

足首その後  


だいぶよくなりました~
リハビリ頑張ってます!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

社会勉強  

今日はいつもお世話になってる叔母の誘いを受け、とある健康食品のセミナーへ行った。

私はこういった、言い方は悪いが宗教チックでネズミ講のような感じに思える催しは絶対行きたくなかった。
けど何かにつけて心配してくれている叔母からの誘い、しかも結構な値段のする老化に効く濃縮ポリフェノールの食品をタダでいただいちゃっているので、一旦は断ったけど「社会勉強のつもりで」と言われ人間観察と栄養素の勉強兼ねて参加したのだった。
終始客観的にセミナーを聞き、為になるところだけ頭に入れて商品につなげる話は右から左へ流す。

しかし、熱心な人はいるものだ。高いサプリメントを何年も続けている人ばかり。しかも信じきっているからイキイキしている。そして皆さん綺麗でお洒落。
商品のことは置いといて、何かに一生懸命で心と体の健康を目指している人というのはみんな良い顔をしている。
笑顔でいられることは何よりだと思う。それの源がなにであってもね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

車と自転車のメンテ  

週末は滑りにも登りにも行けないので、いろいろ雑用をこなす。

仕事も進んだし。
甥っ子姪っ子とも会えたのでこんな週末は久しぶり。

冬のハイクに備えて自転車を使おうと思って、整備のしていないクロスバイクを近所の自転車屋さんにもっていき、サドル・タイヤ・チェーンの交換とワイヤー類の整備をお願いした。
腰と足首に影響の少ない自転車ならジョギングと同様鍛えることができるかなぁと。
とりあえずは週1~2のジム通い、寒川までを漕いでみよう。

それから、寒い季節に入る前に車のオイルとバッテリーの交換。
今のジムニーはJA11よりバッテリーの容量が多くなっており買うと高い。
痛い出費。

今月は先週の結婚式二次会で着物着たときの髪の毛のセットやら会費やら、
無線機やら診察代やら鍼やらでお金が出て行く。はぁ~…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

みんなのうた  

NHKが来年元日にみんなのうた特番をやるらしい。
私が一番大好きだった歌は「まっくら森」。
すっごく暗い歌だけどとにかく引き込まれた。絵が特に良かった。

またやってくれないかなぁ…

♪「まっくら森は不思議なところ」
「近くて遠い。まっくら暗い、暗い」

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

足袋  


妹に誕生日プレゼントでもらった手作り足袋。

柄が私っぽいからだそうだ(笑)
レッグウォーマーと合わせて履いてるけど結構いいぞコレ
包帯してても足入るし。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

足首  


受傷3日目の足。
足首の腫れは引きはじめた。内出血がエグい。
血がどんどん下がって足の甲に流れてる。

痛みはかなりなくなり普通に歩ける。
ただ内出血はマッサージを丁寧に施して早く吸収させないといけない…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

捻挫  

御岳ボルダー「溶けソフ」岩の3級で落ち、捻挫…

松葉杖借りて不自由。腫れも結構出てきた。

色々反省する点あり。まだまだ危機管理がなってないな…

明日は少し腫れがひくとよいのだけど

category:

tb: 0   cm: 0

匂いと記憶  

記憶と匂いが密接につながっていることは結構有名な話。

私の場合、匂いからこみあげてくる想い出は
あまり良い記憶じゃないことが多い。

切なかったり、悲しかったり、苦しかったり、辛かったりした記憶。
でも変なことにどんなことが辛かったのか、
また、何に対して泣いていたのかなどは全然思い出せない。
とにかくなんだか悲しかったりしたのだ。
その匂いとは、冬に畑でする焚火、冬の寒ーい空気を玄関開けて一息吸った時の。
また、実家にある古い絵本のだったり、溶き油のものだったり。
どれも特に悲しいこととつながるような感じもしないんだけど。

同じように音楽と記憶もつながっていると思う。
確か、匂いと記憶は脳の中で司る場所が近いから、なはず。
たぶん音と記憶の場所も近いのかもなぁ。

ちょっと昔のCDを引っ張り出して聞くことがある。
中には聞いてると妙に胸が苦しくなってくる曲があったりする。
この気持ちはなんだったっけな、なんて、ちょっとそれを大事に味わったりする。
何だかわからないけど、じっくり味わいたいのだ。

両親が、若いころの音楽を聞き「やっぱりいいわー」なんて言ってることに、昔は理解がいまいちできなかった。

でも今はなんだかよくわかるようになってきた。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

クリスマス気分  

昨日は珍しく都内へ出向きました。

「デザインクリスマス」
ガラス・木工・金属などなどの作家が提案するクリスマスの小物の展示販売。

伊勢丹新宿店の5階で開催していた上記の企画展へ行くため。
なんとたくさんの出展作家さんがいるうちの4人が大学の同級生。
ちょうど最終日で搬出のため、みんなに会えてよかった。

ガラス作家さんが多く、展示もガラスの小物がたくさん。
一つ一つとても丁寧に作られている。

気になったのは、たくさんのガラスが並んでいると光の反射が多すぎてうるさく感じてしまう。シャンデリアを見ているような。もっと広いスペースで作品同士が離れていれば、さらに素敵に見えるはずなんだけどな。。。
もったいなく感じたのも事実。
だからか、輝きのない金属や木工、琺瑯の小物を安心して見ていた自分がいる。

販売が目的だから並べなきゃいけないし仕方ないんだけれどね。
友達の作品は素敵に展示してもらいたくてそんなことを思った。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

八千穂ボルダー  

岩日記連投失礼!

八千穂高原の静かなるエリア、八千穂ボルダーへ初めて行きました。
小川山よりちょっと遠いね。
人があまり入っていないため、アプローチの道は踏み固まってない。ふかふか。
そして枯れ枝やトゲトゲ草がたくさんです。
最初、苔っぽい岩や落ち葉だらけのマントルに気が乗らなかった。
でも登り始めたら結局はどんな岩でも面白いのよね。

5級シットダウン課題。スタートは力技。キャンパシング。
上はフレークをうまく使うと楽。
八千穂日記用1

4級スラブ課題。かかりのよい穴をつないでいく。なんと自分は一撃!
climber:yoshiAK
八千穂日記用2

ロールケーキカンテ1級。下部が悪い。上はさほど難しくないように見えるが…。
climber:ゆぅ
八千穂日記用3

マッシュルーム岩の6級。
スタートは足を高く上げヒール、ひきつけて左手ロックして右のガバをとる。
八千穂日記用4

最後に行った水神大石。迷いそうな山道を下って行ったら、あ。あった!
時間が遅くて、写真はあまりなし。これはいい岩だった。下地もグッド。
初段がふたつあるし、1~3級もある。また行きたい。
八千穂日記用5

この日は誰にも会わなかったし、そもそもここ数週間は人が入ってない感じ。
トップアウトするには怖い状況がたくさんあったが、それも経験しないと。
静かで集中できました。

category:

tb: 0   cm: 0

無線免許  


9月末に試験受けて、今日やっと免許証が届いた。
明日従事者免許状の申請書を送付しよう。
また1ヶ月後か…使えるのは年末からだな

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

11/3小川山ボルダー  

今シーズン最後のつもりで行った小川山。
役場に問い合わせたら、廻り目平までの道路工事は11/4から始まると聞いたので。
以後は下の広場に駐車して歩いていくことになるのだろう。。
停めきれなかった時は結局畑の脇に駐車するようになってしまう。それはマズイし。

最後の秋の小川山を楽しむとしますか。

すっきりと晴れた空に金色の木々。寒い!
1103ogawa1.jpg

エイハブ船長、やりました。
前回より感覚が悪い。リップへの飛ばしができなくなってる。
何回も登った後、左足がちゃんと切れてないのに気付く。今更???
リップにマッチ出来たのは2回。最初は穴社長のピンチを使ってどうにかできるかやってみた。無理っぽい。2回目は通常ムーブで。膝は棚に乗らなかったけど、体重移動が多少うまくいって、左手が持てていれば脚が上がりそうな感覚があった。
ただ穴社長とエイハブのトライ人数がやたら多くて、グイグイ割り込まないと登れない。

お昼過ぎまでやって、潔く諦める。石の魂1級へ移動。
1103ogawa2.jpg
激混みでした。
こちらも結構やりましたが、指が痛いのね。。。
背が低いムーブを考えながら。どうにかそれが出来ればポッケ取れそう。
でもまだ力量が足りないわー。

この日わかったのは、自分にはまだ1級はちょっと頑張れば登れる程度のものではないということ。登るには全てのムーブを完璧にこなさないと。完璧にするには数回通う程度じゃ無理。同時に3,4級をたくさんこなし、2級も登れるようにしていくことが大事かなー。まだまだクライミングはやることいっぱい。楽しめます。

ラストは屋根岩下ボルダーへ。ずっと前に宿題になってた「大三角4級」。
ちょっと相性悪かったけど、すぐ登れました!よかった。成長してた。
1103ogawa3.jpg

すぐそばの無名岩を相方が観察してて、
「ここのザ・ルート3級、そんなに難しくないかも」と判断。
1103ogawa4.jpg
だけど自然に返りかけてて、上も落ち葉でいっぱい。でも登りました。怖かった。
怖さ経験値上がったかも。裏のマントル4級もやりました。

最後に霜月岩の「霜月3級」と「冬枯れ2級」トライで終了。
登れませんでしたが、やりがいありそう。

夕飯は長坂への道すがら卵の直売所でやってる食堂でチキン南蛮食べました。
相方の親子丼がめちゃくちゃおいしかった。

また来年ねー

category:

tb: 0   cm: 0

日曜日の小川山  

今シーズン最後(予定)の小川山。
今日から道路工事が入る為アプローチが遠くなるので、年内は塩原などへ転戦予定。

エイハブ:×
石の魂:×

屋根岩下でエンクラ。
詳細はあとで

category:

tb: 0   cm: 0

今朝の橋前  


1時間だけ入る。
富士山のあたまが真っ白だった。
海上がりに風が冷たい季節がやってきたな。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0