浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

白馬合宿  

年末年始はここ最近いつも白馬になっているなー

今日から年明けまでゲレンデと山と滑り脚の筋肉をいじめてきます。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

目がまわるー  

犬の介護や家族の年賀状や掃除や正月迎える準備や、年内に済ませたい仕事とかでパソコンいじる時間なし。
年末って余裕なくて毎年嫌だ…

お風呂は朝だな。只今4時半。おやすみなさい

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

年の瀬のこと  


お正月のための実家のもちつきを手伝う。母が前の晩もち米を水にひたしてあんこ作って、今朝はせいろでふかしたもち米をひたすらつく。
のし餅とお供え餅も完成。髪の毛がかまどの煙で燻されて香ばしい…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

休暇  


写真は白馬大町の『ミルフィーユ』にてスープカレー

寒気が入った白馬にきました。雪はかなりの降りです。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

トレード  



茅ヶ崎駅へクリスマスマルシェの会場へ行ったら、
コーディネーターの山下さんが編んだ白いニット帽に一目惚れ。
私の作品の一輪挿しとトレードすることに。
ラッピングもかわいい。毛糸リースはドアノブにひっかけた。

新潟の鮎正宗の生原酒『初鮎』。
お世話になったスキーの師匠から。
春にタケノコを送るとこの時期に必ず送っていただく。おいしいよ。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

日曜は  

初滑りで八方BCへ
仕事などでパソコンひらけないので詳細
は後で

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

お菓子の家2010  


年内最後の子供の教室。
お楽しみ制作のお菓子の家!
もう食べちゃいました~

category: お仕事

tb: 0   cm: 0

今朝の辻堂  


朝の7時から1時間。
すぐ沖で西風が吹いているらしくうねりはまとまりに欠けるが、波数は多めで選べば(よく見ないとだめ…)たまにいい形の波がありそこそこ楽しかった。

なぜか人は少なかった。
金曜日の夜は飲み会でみんな起きれないのか?

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

ザ ディ  

今日は携帯から動画を眺めただけだったが、まさしく THE DAY だったよう。
未明は膝ほどだったのが、南海上の低気圧通過により6時すぎには頭サイズまで!
ビーチはかなりハードそうだったなあ…
カブネあたりはプロのセッションだったろうね。
こういう年に数回(あるかどうか)の素晴らしい波の訪れた日にTHEDAYを使うのはわかるけど、雪山にしょっちゅう用いるのはちょい違うと思うのよね。最近は雪山滑る人がサーフィン用語を引用するけど、もっと大事に使いたいしそうするべき言葉だと私は思う。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 8

  

今朝、なぜか高校時代の英語の先生が夢に出てきた。

今の今までその先生のことなんか思い出しもしなかったのに。
しかもあんまり好きじゃなかったんだけどなぁ。コマツダ先生。

英語の担当なはずなのに夢では社会を教えていた。

コマツダさんはしゃべり方が独特で、その夢での話し方がすごく生々しく
自分で見た夢なのによくここまでディティールが出てきたもんだと感心した。

昔、あんまり気にしてなかった男子が出てきて妙な雰囲気になった夢見ると、
実際に学校で顔が見れなくなったりしたなぁ。恥ずかしくて。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ちょこっと御岳  

日曜日、朝混んでる海に一時間。
午前中仕事して、
午後は重役出勤で御岳へひとり登りに行った。
最後のセブンで「こんなとこでなにしてんの(笑)」って後ろから声掛けられて
びっくりして振り返ったらイヴァンだった。

金曜と比べたら恐ろしいほどの混雑ぶり。
忍者岩の前にはおそらく4~50人いたんじゃないかな?見学だけもふくめて。
3段やるツワモノたくさん、忍者返しやる人なんて雑魚扱い?
その中割り込むのはなかなか大変である。
ま、入って行きましたけどね。

スタート、カチ、スローパー、まではなんとか。次の飛ばしが今のところ核心。
リーチってのもあるけど、女性でも出来る人はたくさんいるので言い訳できないね。
左のロックと体の引き上げ。これですね。。。

ま、すこしずつやっていきましょう。

category:

tb: 0   cm: 0

渓谷  


午後からちょこっとドライブして御岳渓谷に来ました。
忍者岩はガラガラ
紅葉もおわりです。

category:

tb: 0   cm: 0

朽ち果てる  


最近、枯れた植物の姿に惹かれる。

美しく生き生きとした花ももちろんよいのだが、その姿に落ち着かない気持ちを抱く
朽ち果てた姿は生き様だと思う。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

銀座  



夕方、銀座の松屋へお出かけ。
大学の先輩の展示を見に行った。

植物をモチーフにした繊細な形を楽しむ。
ガラスらしさを大切にしたいと、ロッドそのままの色を使うのでなくクリアの上に巻いて光を透過させているという。
そういうこだわりは大事だよなぁ…
そんな姿勢は見習うべきものだと思う。

帰りぎわに地下で国産蜂蜜を買う。
コシアブラっていう山菜の蜜。好みの味!
うちで余るゆずのはちみつ漬けをつくろう。
しかし国産ものの蜂蜜は高いね~。味は格別だけど!
売り場のおばちゃんに飴ちゃんをたくさんオマケしてもらいました♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

海浜公園  




仕事のあとギャラリーへ行き、そのまま自転車で夕暮れ時のお散歩へ。
海はうねりがすっかり落ち着いてきていて、明日の朝の波が残っているか怪しい…

海岸を走っていると海浜公園がなにやら賑やかだ。
行ってみると、ついたばかりのイルミネーションが。なかなか気の利いたことしているのね。
さらに広場のステージにはジャズライブが。クリスマスにちなんだ曲もやってくれ、みんなで「きよしこの夜」を口ずさむ。
放射冷却でぐっと冷え込んできた空気に、管楽器の音が突き抜けて、少しの間とても良い時間を過ごした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

クリスマスマルシェ  

お知らせです。
クリスマスマルシェDM

東横イン茅ヶ崎の1階にあります、元麻布ギャラリーカフェにて
『クリスマスマルシェ』というクリスマスギフトを意識した展示に参加します。

作品は以前制作したものをピックアップして並べています。
ほかにもぬいぐるみ作家さん、ポストカード制作作家さんなどが出展されています。
会場には地元の子供絵画教室の生徒の作品が飾られるとか。

ちょっと変ったプレゼントをお探しの方はどうぞ覗いてみてください。

*****************

【クリスマス・マルシェ】
会期2010年12月5日(日)~12月25日(土)
営業時間12:00~19:00(入場18:30迄・最終日17:00迄)
休業日 水曜・木曜(23日(木)を除く)

東横イン元麻布ギャラリーカフェ 
茅ヶ崎茅ヶ崎市茅ヶ崎1-2-東横イン茅ヶ崎北口1F

category: 制作

tb: 0   cm: 0