浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

真似っこ  


先日外で食べたお粥が美味しかったので、真似してつくってみた。

鶏とトマトのバジル粥。

オリジナルは鶏挽き肉・ミニトマト・ジャガイモ・ヤングコーンだった。
自分は鶏挽き肉に実家のジャガイモ・ズッキーニ・ミニトマトで。バジルソースは弟夫婦の手作り。
下ごしらえはもちろんシリコンスチーマーを使う(笑)

明日の朝もコレ!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ゆめのあと  


昆虫の王者カブトムシのツノだけ落ちてた。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

7/24小川山  

前回の宿題を目的に、日帰りで行ってきた。

前の日の夜の予報では晴れだったのに、未明に見たら午後は微妙に変わっていた。
上空に寒気が入ってきて、不安定さから急な雨があるかも、とのこと。
一応覚悟して午前中決戦ということに決め、出発。

清里のセブンで握ってきたおにぎりを食べる。
と、隣にRVタイプの大きめピカピカ車が停車。中からゴルファーが出てきた。女性2人男性1人。
ゴルファーって最近若い人多いのね。そして女性の服装のかわいらしいこと。
見慣れてるクライマーの見た目との違いに少々ショックを受けた。。。
110724_0804~010001

だって、フリフリのミニですよ?髪の毛は盛ってるしメイクはバッチリ。
自分といえば日焼け止め塗っただけのすっぴん、よれよれTシャツ、迷彩柄パンツ。
あぁ、なんだろ、この違い。あの人たちは別の世界の人だなぁ。

気を取り直し、廻り目平へ。おや、駐車場に見慣れた人たちが。
なーんと、ジムでいつも会ってる方々。TさんにMさんにPさん。
分岐岩に行くという。自分はまず三角岩に行くつもりだったけど『アップだけでもしてけば?』って言われ、そういえば分岐岩の課題は一個もやったことないやと気づき、足が悪そうなトラバース6級から取り付く。おや、一撃。
右の4級もすんなり登れてアップしゅーりょー。
皆さんはMNP1級をやるそう。私は三角岩に向かう。今日も誰もいない。
目的の三角トラバース
気があせって足が滑ったりしたけど、悪い寄せと最後の抜けを修正のち、あっさり登れてしまった。
トップアウトして、小声で『やったー』って言ってみた。笑

その後はフィロソフィー見に行ったり、オフウィドゥスの課題をやったり、
ビクターで三日月ハングをやったり。
そうこうしてる間にポツポツ、ドシャー。雨ですよおくさん。時間は4時半。
撤収です。

なぜか岩の写真が一枚もないけど。以上。

category:

tb: 0   cm: 0

手抜き料理  


最近、シリコンスチーマーを買った。
弟のお嫁さんが、野菜を蒸すだけでおいしくてたくさん食べれるって話してたので。
まずは販売所に出せない短くて曲がったインゲンをチンしてみた。甘い!何もつけなくてもどんどん食べれる。
さらに、自家製ジェノバソースをつけてみたところ、これまた最高。

ナスやズッキーニもやってみた。ハムを少しスライスし一緒にチンすればボリュームが出る。

こりゃハマりそう。

category: お気に入り

tb: 0   cm: 8

日帰りボルダ  


世間の連休の中日(私はお休み1日だけだけど)に激混みの小川山へ。
ひとりで行ってきたわけだけど、気楽で楽しかった。

混んでるとはいってもキャンプのみしに来るファミリーが多く、次にマルチやルートの方々。ボルダラーは多くなかったように思う。

マットが一枚なので、高さのある岩はやめておく。たくさんの人がいる人気課題に行く気もない。静かに自分のペースで登れて、高くなく楽しめそうな岩…
一番に思い浮かんだのは屋根岩下の三角岩。下地もいいし、トラバース3級があり低め水平移動なのでマットの心配もない。
他の候補は、小川山タンクス、縦筋、石楠花の達筆。
まず到着した三角岩があまりに居心地良くて、夕方近くまで居ました。写真です。
昼過ぎには前回もお会いした激強のイマイさんとお友達がいらして、みんなで楽しくムーブを解決していく。おかげさまで随分時間が短縮できました。

皆さんが帰られたあとは、ちょっと怖い三角マントル6級と入口岩のスラブ4級をなんとか完登。帰り道は都留で下りて道志みちで。渋滞してたんで…

あ、結局トラバースは登れてません。次には絶対!

category:

tb: 0   cm: 0

腑に落ちシリーズ  

最近腑に落ちないこと

ネットで関西の人が『ホンマに~』を『本間に』と書くこと

同じくネットで『言って』を『ゆって』

洗濯機の予約時間がセットより早くずれ込むこと

自動洗浄機能つきトイレで、流してほしくないタイミングで洗浄されて焦る

アパートの前に寝てる猫の体の一部がいつも濡れてること

クライマーなはずの自分の手がゆるく、物をよく滑らせて落とすこと

オクラの匂いがワキのそれに酷似していること

体脂肪計の数値がまったくあてにならないこと



このシリーズ続きます

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

父入院  

先週から父親が入院している。
ばあちゃんが患っていたのと同じ、心房細動による不整脈。
心房細動ってなんぞや?って思って聞いたら、心臓の弁が閉じる時の不具合で血液が逆流するらしい。救急車で運ばれる日3日前あたりから、かったるいかったるいって言って辛そうだった。息切れがするとも。
これは遺伝しやすいのかしら?

秋に腸閉塞でおなか切ったばかり。ここ数年父は入院・手術が多い。
そのくせビールは絶対にやめない。

手首の血管からカテーテルを入れ心臓まで送り込み、弁の様子を観察する検査を明日行う。
考えただけでも気分が良くない。

幸い実家の畑は夏野菜植え付けがひと段落して、後は収穫するだけになっているのでありがたいのだけど、弟が仕事で超多忙な今、男手がいないのはかなり心細い。
思えばとっくに還暦過ぎてるし、いつまでも元気だと思っていてはいけないのかもしれない。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

みなかみにて  

今日は珍しい仲間とこれまた珍しく、みなかみまでラフティングとキャニオニングをしに出かけた。
多分声をかけられなかったら行かないであろうアクティビティ。

感想は…

これは自ら思いっきり楽しんだもの勝ち!
しかもワイワイ盛り上がる仲間と行ったほうが楽しい!
年に一回のイベントとしてやるのが良さそう。

眠いのでこのへんで。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

粘土でケーキ第2弾  


姪との粘土遊び。かなり上達した!
彼女は毎日のように『今日も粘土やろう?』って誘ってくる。

わたしゃそんなにヒマでないのよー!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

17回忌  

高校の同級生が17年前にバイクで事故して亡くなった。飲酒だった。当時は今ほど厳しくなかったから、油断したんだろう。もう随時時間が経った。

毎年この時期に私たち友人連中は彼の実家に集まり食事などをする。今年は17回忌で法事も行ったとのこと。
私は仕事の為夕方からお線香を供えに伺った。

3年間毎日のように乗っていた江ノ電は随分きれいになり、節電により冷房はほとんどしていなかった。けだるく湿気のある空気とともにゆっくり線路を進む。江ノ島駅で下車。
このタイミングでしか、最近はこの辺りに来ないけど、思い出がありまくる懐かしい場所。皮肉にも、彼のおかげで足を運ぶことが出来る。ありがとう。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

初めてのケーキづくり  


3歳の姪っ子と軽いふわふわ粘土でケーキづくり。

楽しそうだったなぁ。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

  

右の鼻の穴だけよく詰まるようになってきた。

腫れに腫れて穴をふさいだ粘膜をレーザーで焼いてから10年ほど。
そのときお医者さんには『また粘膜はせり出してきますから』って言われて愕然とした。
こんなに早く詰まっちゃうのかね?

当時レーザーで焼くとともに鼻中隔の軟骨をくり抜く手術をした。
当然全身麻酔。軟骨がずいぶんと曲がっていたらしい。
術後がものすごーーーーーーく痛かった。もう二度とあんな思いはしたくない。

行かなきゃと思いつつも耳鼻科に足が向かない自分であった。。。

鉛筆削り
以前も載せたけど、これは鉛筆削り。ちょっと欲しいな。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0