fc2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

6/8 城ヶ崎ファミリー  

少々季節はずれですが、城ヶ崎でクラックざんまいしてきました。
パートナーはまたもやONさん。彼の城ヶ崎プッシュに負けました(笑)

この時期に来るクライマーはそんなに居ないだろうと思っていました、
が、もう一組いらして、それが顔見知りの方でびっくり!
その方が言うには、この時期は風が通るし、空いてるから穴場なんだよーって。
へぇー!そうなんだ!

fc2_2013-06-10_22-44-41-880.jpg


場所は、ファミリー。
ここのルート紹介はこちらが詳しいです。
杉野さんスクールのエリアガイド

私の持っている100岩場のグレードが、今のものとずいぶん違っているようで。

<トライしたもの>
*サムクラック 5.9 OS
*シスタークラック 5.9 OS
*アンクルクラック 5.9 RP(3便目)
*ファーザークラック 5.10b 登れず
*マイクラック 5.10a 登れず

午前は右岸側のルートに陽があたり暑そうだったので、
左にあるサムクラックを登る。

終了点が左上したところの木なので、懸垂での回収はちと大変。
ジャミングも使うけど、上部はフェイス登り。カムセットしにくい。

昼前になってくると日陰になる右岸へ。

シスタークラック。
フィストサイズ。楽しかった!

そして星二つ付きのルート、アンクルクラックへ。

これの核心のハング越えが大変でした。
幸いハング下にパラレルな場所があって、そこにしっかりきめたカムで落ちること数回。
一回半分のっこして落ちたとき、頭が逆さになりかけました。
ヘルメット被っていて良かった。

3便目でようやく完登。
終了点がだいぶ登った所の木で作るので、そこまで行くときに石をガラガラ落とすことになります。。
ビレイヤーに大きな声で『ラーーーーク!!!』って言う必要が。

しかしなぁ。。
自分はハング越えなどのパワー系ムーブのパートがとことん苦手なのかも。
足が切れて、手は甘いジャムで耐える、みたいなのだととても大変。

そして、ここのメイン。ファーザークラック。
まずはONさんトライ。
fc2_2013-06-10_22-46-41-005.jpg

最初は二人ともリードで登りましたが、核心のムーブがどうしても解決できず。
私はフィンガーの部分が得意みたいで、上部まではなんとか落ちないで行ったのですが。
引っ張り上げてとりあえず登り、終了点をONさんが作ってくださったのでトップロープに。

私がヘマして4番のカムをスタックさせてしまったので、
ONさんがハンマーでようやく回収。も、申し訳ない。。。

けれど、またもや問題発生。
岩が。。。結露してきてしまった。
クラックの中はじっとり。汗をかいている状態。
チョークアップしてもきりがないくらい。
そして疲労もだいぶ溜まってきているので、登れる気がしない。

ふたりしてうちまくりましたが、諦めました。こてんぱんでした(笑)

しかーし!まだ遊び足りない私達は、ボルダーみたいなルートのマイクラックへ。
すでに時間は6時を過ぎ、夕闇がそこまで。
ヘルメットにヘッドランプを装着。

ガバもあるし、思い切りとパワーさえ残っていれば、
サイズが微妙なハンドサイズのクラックも耐えれたのでしょうが
まったくもってへろんへろん。
なんとか振り絞ってトップアウト。
これ、元気なときにやればとっても楽しく登れそう!
ONさんのトライは完全にヘッデンクライミングw

駅に着いたのが20時でした(笑)

くたくたでしたが、お腹空いたので駅のなかにあった上海料理店でご飯。
ていうか、電車だからビール飲めるんじゃん!!!!
普段クライミングした帰りに飲むなんて日帰りだと絶対にないから、
めちゃくちゃうれしくなって二人で盛り上がってしまいましたw

山や外遊びについて熱く語り、さて、帰ろうかね、と改札へ。




あれ?

辻堂までの終電、終わってる。。。

駅員さんに、伊豆の田舎をなめちゃいけませんよーwって笑われたし。

ONさんなんて、次の日は二子山でマルチ講習だし^^;
彼はしばらく現実を受け止められないでいました(笑)

私は小田原までいってネットカフェで泊まろうという計画。
電車でつぶやいてたら、なんと、えぬ君が迎えに来てくれるって。。
感謝感謝でうれし涙(うそ)

結局ONさんは都内の家の近くまでは行ける事がわかり、タクるということでした。
私はえぬ君ハイエースで辻堂まで。
帰れると思わなかった!ありがとう!



…とまぁかなりネタになるオチがつきましたが
終電も逃すほど夢中で遊んで、体がバキバキになるまでクライミング出来たことは
とてもシアワセなことだねぇ、とONさんと笑ったのでした。


そしてクラック修行は続く。。。

category:

tb: 0   cm: 2