浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

4/22 涙雨が降った日  


今週も山梨へ。

渓谷にも春は確実に来ていて、上の駐車場の桜は満開だった。
いい季節が来たね。

朝、集合場所には城ヶ崎で会っていたメンバー勢ぞろいだった。
皆それぞれの岩場へ散ってゆく。


自分はKNさんとコブラの岩の「バイパス」5.10cをアップでやることに。
Hiroさんたちを案内したのでちょうどよかった。
写真では真ん中のあたりまでを「バイパス」、上までを「カサンドラ・クロス」と設定されている。

CIMG0535.jpg

いつもいつもこのルートの真ん中あたりのオフフィンガーに悩まされていたんだけれど
このときはすんなりと突破できてついに本当の意味でアップになった。
これは自分の中でかなりの進歩。シンハンド~オフフィンガーが上達したのかな、うれしい。


次に近くのゾンビルーフ(仮)へ。

この「ゾンビルーフ」、こうへいさんが見つけたもの。
かなりの傾斜で、たぶん130度くらいはありそう。

KIMG1002.jpg

KNさんが下から偵察がてら登る。
とっても難しそう。。。

そしてまだ安定していないので粒子がポロポロと落ちてくる。
でもこの傾斜とところどころピンポイントできまるジャム、そしてホールド。
短いのもあって不可能ではなさそうだけれど、一筋縄ではいかないだろう。
私はいいスタンスから足が切れてしまい厳しい。

それでもエイド混じりでジャミングの感じとホールドを確認するために下から登った。
上部はまだ掃除が必要で、抜けずにカムダウンした。
それだけでもかなりの強度。

KNさんのビレイをしながら二人であーだこーだとムーブを考える。
自分は全然歯が立たないけど、たのしい。


ここは見晴らしもよくてポカポカしていて、居心地がいい。のんびりした後移動。

上の駐車場では「ほうとう祭」?をやっていた。
いろんなお店の個性あるほうとうを少しづつ食べることが出来る。
自分は用意したお昼があったので食べなかったけど、
KNさんは「お金を落として貢献していかないと」とチケットを買って食べていました。
うむ、見習わないと。

そして、センチュリーへ向かった。




アプローチの途中、上から叫び声が聞こえた。

SJさんの雄叫びだった。
そう、ついに、登ったのだった。

急いで岩まで駆け上がり、祝辞を述べる。
SJさんは泣いてた。

何年もかけて、やっと実った苦労だ。
自分には想像も及ばないくらい色々な想いがあるのだろう。当然だ。

その後、自分も1回だけリード。
屈曲後のガバまでテンションはなかったものの、先週のような力はなぜか沸いて来なかった。
まだまだ。


岩を後にする時、同じように苦労して苦労して登ったロジャーさんと写真を撮る二人の姿。

CIMG0539.jpg

握手しているところを見て、泣きそうになった。

CIMG0540.jpg


最後に振り返ってセンチュリーを見上げていたSJさんの表情、忘れられません。



山から下りていく峠道、雨がザザーっと降った。
吉田さんの涙雨だよ。ロジャーさんが言った。




そしてこの日も丸亀製麺にて夕食。湯呑みに入ったお茶で乾杯。
動画を見せてもらったり、吉田さんとの思い出を話す時間はかけがえのないものだった。

この日のことは自分の中で繰り返し思い出して奮い立たせることだろう。

SJさん、本当におめでとうございます。


category:

tb: 0   cm: 0

4/20 辻堂  


久しぶりの最寄。

日の出が早くなり、いつの間にか5時前から明るくて海に入れそう。

今はタケノコとフキ、その他野菜の収穫と販売所に出す作業でかなり忙しく、
朝のんびり海に入っていられない。

なので4時台に起床、5時過ぎには海へ。

トロめだけどサイズはくらいはあったので楽しかった。
1時間だけ、サクッと。


CIMG0532.jpg

CIMG0533.jpg

CIMG0534.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

4/15 山梨にて  

KIMG0996.jpg

帰ってきました。

甲府盆地を見下ろす花崗岩の地。

あー、やっぱりなんともいえない、この空気。しっくり来る感じ。
山の桜は標高で開花にばらつきが。ヤマツツジはそこらで咲いている。

駐車場でボルダーマットを広げ、ストレッチしながら皆を待つ。
この日はKNさん、510さん、ロジャーさんと。

四人で木がわずかに芽吹く山を歩く。
枝の隙間から山肌がよく観察できる。葉がないからだ。

すっきりして日がよくあたり、太陽が出ていると汗ばむくらい。

こちらのエリアは久しぶりだ。
ボルダーもやりたいものがたくさんある。

基部に到着して、まずはKNさんと短いワイドでアップ。
左さしと右さしだと登りにくさがかなり違う。

のんびり休憩の後、510さんがアップで登っていた「ブルーマンタ」(5.11b?)を。
ボルトルートは久しぶり。

CIMG0527.jpg

ボルトは4つ。個性的なライン。510さんによると★★、面白いルートだったと。
そうか、とワクワク、そして緊張しつつとりつく。
核心でかなり逡巡。行ったりきたりを繰り返す。。。ビレイヤーのKNさんごめんなさい。
覚悟を決めてえいっと突破、なんとか一撃。

終わってみれば、楽しかった、って言えるけどやっぱり怖いな(笑



ロジャーさんと510さんは荷物置いたところにあった短いけどピリッと難しそうなTR課題をやっていた。

CIMG0526.jpg



そして次に奥の「アイブリフェイス」5.12c?に果敢に挑戦する510さん。
このルート、とてもしびれる。長くて堂々としていて。

CIMG0528.jpg

「アイブリ」って何かと思ったら、魚(鰤)のことなんだって。
調べてみると黒い模様が入った体をしていた。

確かにルートの上部には二匹の魚が泳いでいるように見える!




そうこうしているうちに、大気の状態が不安定なためにパラパラと雨。
携帯で雨雲レーダーを見るとこちらにかかってきそう。
でも、こういうときって局地的で運みたいなもの。
空はそこまで暗くないため、自分だけセンチュリーへ移動することにした。

松さんとSJさんがいらっしゃったセンチュリー、到着は15時過ぎていた。

今日は一本だけリードできればと思っていた。
でも、あの強度にやはりというか当然、ビクビクおびえていた。
秋から触っていなくてまともにリードなんて出来るのだろうか。

でもその反面、冬の間に登った成果がどれくらいのものなのか試すのが楽しみでもあった。
成長しているのか、それとも。

jJVjFqXr.jpg

BjHT013e.jpg

結果、体はこのフィンガークラックを覚えていて、よく動いてくれた。
初めて屈曲より先のガバまでテンションせずに行けたのだ。

うれしかった。ほんの少しだけ、いつか自分にも登れるのかもと思えた。



次に登ったSJさんのトライには鳥肌が立った。。
惜しいトライでした。
夕暮れ近くまで頑張るおふたり。クライマーは松さん。

CIMG0530.jpg


帰りにおなじみ丸亀製麺。
ロジャーさんとSJさんと三人でいつものようにクライミング談議。
涙が出るほど笑った。
なんだかこの時間がめちゃくちゃ嬉しかった。



家へ向かう車の中で、ipodから吉田拓郎が流れた。
不意をつかれて、ぶわっと涙が出た。

ヨシーダさん。拓郎が好きだった。

もう、あのひとはいないんだ。



いままで実感がなかった。
今日あの岩場へ行って、あの人がそこに居たという痕跡を目にしその魂を感じた。
そしていなくなった今も私たちはここへ来る。

変わったこと、変わらないこと。

急に現実が迫ってきたのだった。


自分がやることはただひとつ。
自分のクライミングをすること。




category:

tb: 0   cm: 2

4/14 満開  



いつも朝ジョギングする公園。満開。

快晴、満開の桜の下で走るのは毎年一回。
今年もこの風景を見ることができて幸せだ。

CIMG0518.jpg

CIMG0523.jpg

CIMG0521.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

4/12 茅ヶ崎パーク  


前線上の低気圧通過によりサイズアップした水曜日。

前日の各情報により翌朝も波高があることがわかっていたので、日の出前に起きて出動。

最寄の橋前はかなり大きい。オーバーヘッド。
ちょっと自分には力量不足なのでうねりを軽減するパークへ。

同じように考えたサーファーが結構いて、それなりに気を使うくらいには混雑。
でも久しぶりにいい波でした。


朝イチのチサン。絵画みたいだ。

CIMG0512.jpg

CIMG0513.jpg


パーク。人がそこそこいる

CIMG0514.jpg

CIMG0515.jpg


上がって帰る途中に見たチーパーあたり。セットはまだまだ大きかった。いい波来ていた。

CIMG0516.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

4/9 辻堂  


かなり久しぶりの最寄りポイント。


風が変わるのを待って自分は10時半から。

みんな待ってましたとばかり、海にたくさん。

サイズは腹胸くらい。最初にポコッと掘れて途中厚くなる波が多め。
たまに選べばショルダーが続く波もあり、一本だけかなりいい形の波に乗った。
ポジションがいい位置だったし、運もよかった。

お昼過ぎまで楽しんだ。


入る前。まだ風の影響が少し。
CIMG0508.jpg

CIMG0509.jpg


上がった後。だいぶ整った。
CIMG0510.jpg

CIMG0511.jpg

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

4/8 ビッグロック日吉  


今週末はハシモトさんと海金剛のスーパーレインを予定していた。
しかしながら生憎の雨予報。

これでは無理することもないですね、と潔く中止。
そろそろ時期は終了なので今年は諦めるしかなさそう。
残念だけど、また次の機会を楽しみに。


そのかわりのトレーニングとして、半日ビッグロック日吉へ行き登ることにした。
こないだ行ったばかりなので出来なかったことを再度、確認しつ登る。

屈曲クラックの手足限定は上部が広いので女性にはちょっとつらい。
でもこれが練習になるんだよなぁ。足でだいぶ楽になるし。

右端のフレアクラック、やっと落ちないで登りきった。これがいちばん嬉しかったな。

ルーフクラックは一手だけ、進んだ。

合間にかぶりの壁のガバルートを挟んだりして4時間みっちり。よく登りました。


お腹をすかせて、日吉の駅へ向かう。
そういえば電車で日吉は初めてだ。
ハシモトさんが若い頃によく行ったというお豆腐料理のお店へ。

とうふ料理たなべ

こちらがまた素晴らしく居心地の良い、お料理もお酒も美味しいお店でした。
お豆腐なのにボリュームもあり、日本酒がよくあう。

2時間以上クライミングの話をして長居してしまいました。また行きたいお店です。
素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました!


雨の週末って色んなことできるので、そういうのを思い切り楽しむことにしてる。

明日はどうしようかな!


category: クライミングジム

tb: 0   cm: 0

4/7 ある日の朝のジョギング  


今朝は6時にまっちゃんと集合して、桜の咲き始めたいつもの公園で一緒にジョギングした。

学生時代ずっと長距離選手でフルマラソン3時間切ってた彼とは、もちろん同等には走れない。
私にあわせてもらった。


公園のコースには両脇に桜並木。
でもまだ二分から三分咲きくらい。早朝だったから人もまばら。
気持ちよく走ることができた。

いつもはかなりマイペースでゆっくり走っている。
しかも時計をするのが嫌なので腕には何もつけない。
時間は公園内の時計で見る。

今日まっちゃんと並んで走ってみて、自分はまぁずいぶんとのんびりしたもんだなぁと我ながら思った。。
その証拠に、自分のペースでいいよと言って彼に走ってもらったら、あっという間に自分は周回遅れに。

でも、自分のペースはだいたい予想通りだったみたい。
おそらく1キロ6分から7分の間。

それ以上早く走ろうとすると、必ず右のわき腹が痛くなるのでこわいってのもある。

今は朝のんびり走ることで健康状態がとてもいい。
気張ると嫌になってしまいそうなので、それだけは避けたい。今の感じで十分なのです。

長く続けることで体力がつき、少しづつ距離を長く、そして速くなったらいいな。

まっちゃんはお休みだそうで、そのまま海へ行きましたw

おつかれさまでした!

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

4/2 浮山橋  


CIMG0506.jpg


この日、ロジャーさんが「スコーピオン」を登った。

私がスキーと城ヶ崎でのクライミング半々になっていたその間、ずっと挑戦されていた。

510さんが浮山橋でのクライミングを希望されて、それきっかけでやることになったとか。

転機となるルートとの出会いって、予期せずだったりする。
私の場合はマルチに行った先の隣にあった。「ラブ・イズ・イージー」だった。

転機となる理由は人それぞれだと思う。
・グレード
・サイズ
・得意不得意
・ルートの雰囲気、環境
・パートナー
など。。。

「ラブ・イズ・イージー」はアプローチに時間がかかり2P目にある。
その露出感、緊張感。そして苦手意識、パートナーの協力が不可欠。
そんなこんなで乗り越えなければならない要素が詰め込まれていた。

ロジャーさんのこの日のブログには、
「スコーピオン」はあらゆる方向に刺激を受け自分を活性してくれた、とあった。

自分もそういうルートに出会いたい。
欲を言えばルートでなくても、波でも雪山の斜面でもいい。一生出会い続けたい。

成長させてくれるもの、それは人生の宝なのかもな。


本当におめでとうございました!


******************


この日は下田は多々戸浜で波乗りのあと、駆けつけた。
前日はけっこうな雨だったので岩が乾くか心配だったのだけれど
昼前くらいからとてもいい天気になりコンディションも上々だった。

そしてもうひとつ素晴らしい成果。
Iさんがアストロの「炎のメリーゴーランド」をRP。
自分の周りには本当に強くて尊敬できるクライマーがたくさんいて、刺激をいつもいただいている。

3時間のサーフィンで疲れてはいたけれどスコーピオンの回収を2回、させてもらった。
ただぶら下がるのではなく、何かひとつでもこれからにつながることが出来たら、という気持ちで。

前回は出来なかった前半の足フックができたのがとてもよかった。
そして3回目にしてようやく少し怖さがなくなったのも。

ありがとうございました、お疲れ様でした。

帰りに寄った温泉が最高でした。

category:

tb: 0   cm: 0

4/2 南伊豆・多々戸浜  


久しぶりに南伊豆へ足をのばした。

前日の土曜は雨だったので、岩の乾く時間まで海に入ることにしたのだ。
なんせ湘南は波がなくてずっと入れていなかった。

多々戸なら風も交わすし海もきれいだし、浮山へもそれほど遠くない。

ただ、下道なので北千葉へ行くより倍くらいは時間がかかってしまうのよね。
それでも、あの底が透けて見える海で波乗りしたかった。

3時半に家を出て、6時半に到着。
7時には海に入っていた。

朝は曇りで、少々肌寒い。
サイズは膝~モモ・腰、たまに腹くらい。
この日は東風なので白浜は風を受けてぐちゃぐちゃ。ここ多々戸はクリーン。

そのかわり人はそれなりに居る。
止まっている車は湘南・横浜ナンバーが結構多い。

トラブルが無いように端っこで乗らせてもらった。
10時過ぎまで3時間ほど。結構入ってたな。
油断して日焼け止めをたくさん塗らなかったので焼けてしもうた。。。

着替えるのが寒かったなぁ。風強くて。

さあて、城ヶ崎へ向かいますか!

CIMG0497.jpg


category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

おかいものへ  


雨の土曜。

朝以降は止むかと思いきや、結局お昼を過ぎても降り続けたので岩は中止。
ジムも混んでいるだろうなぁと思うと足が向かない。

というわけで、近所のショッピングモールへ。

山用品を見るわけじゃないのよ!服よ!服!

でもやっぱりスポーツ用品店には寄ってしまった…
去年モデルの水着で掘り出し物が無いかなぁと物色したり
次にジョギングシューズ買うとしたら何がいいかなと下調べしたり
ヨガの時に着るかわいくて動きやすい服を観察したり。
(買わんのかい!!)

新しく出来たファストファッションのお店で春から着るシャツがまとめてで安い。
何回とっかえるんだお前は、と突っ込まれそうなくらい逡巡。
シャツ2枚はカムの値段に比べたら3分の1。
なのにこの悩みよう。

結局買ったよ!わーい。

早速帰って持ってる服と合わせファッションショー。

たのしいなーーーー

夕方になって、雨も止んだし近所の公園に車で行き、1時間のジョギング。
お風呂セット持参で帰りに銭湯へ。

なかなかいい日だった。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0