浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

ムーブは言わないで  

ホームジムに苦手なヒトがいます。

悪い人でないのはわかってるんだけど、
どうもダメみたい。

私はジムへ行くときは大抵ひとりで登る。
やりたい課題がだいたいの場合決まってるし、
体の調子と相談しながら課題の強度を選択したいから。

時には他の常連さんとセッションしたりすることもあるけど、
例のヒトとは意識的に避けてる自分がいる。

何故かというと、そのヒトは頼んでいないのにムーブを言ってしまうから。

私は初めて触る課題なら、ムーブの組み立ても楽しみなのですぐ登れなくても全く気にしない。
だけどそのヒトは、ちょっと手詰まりしてるのを見受けると登ってる後ろからムーブを指示してくる。。。

しかもそのヒトが登れている場合なんて、得意げに教えてくれるので苦笑いしてしまう。
そうでなくても、
「○○さんはこういうムーブで登れてたからじゅんさんも絶対いけますよー」などと言われることも。

最初からムーブを限定されて、登ってみせて、みたいに言われてもいい気持ちはしないのです。

私は心が狭いのかもしれない。でも、嫌なものは嫌だ。
昨日も新しく出来てた課題をワクワクしながら色々やってたら、
頼んでもいないのに後ろからムーブを言われ、思わず無視してしまった。

結局、落ちた後にそばに来て「そこはこうでこうで…」といつものように。
あぁ、自分で考える楽しみがなくなっちゃったよ。

今度そういうことがあったらハッキリ言おう。
「やめてください」って。

category: クライミングジム

tb: 0   cm: 4

コメント

自分で考え、決定、行動、これが一番楽しいのに、
それを言われたらつまらないです。


URL | くさかべ #-
2013/09/13 15:05 | edit

Re:

くさかべさん

そう、そうなんです!
向こうも親切心で言ってくれてるんだと思うんですが、それって親切じゃないのに…

そういう自分も、他の場面で同じようなことのないように気をつけなくちゃと思います。


URL | じゅん #ZTGLyrdM
2013/09/13 20:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/14 20:35 | edit

Re:

非公開さん

ええっ
どなたかわかりませんが、ごめんなさい!こんなブログという形で愚痴ってしまい、良くないなと反省しています。。

こういう私も大人げない態度で、後から(なんて子供っぽいんだろう。。)って情けなくなります。

私だって得意になって教えてしまったり、周りが見えなくて誰かの邪魔してしまったりすることがあるはずなので、お互いさまだと思います!

『そういう考え方の人がいるのね。気をつけよう』くらいでいいと思います(^^)

こちらこそ、スイマセンでしたm(_ _)m
ジムではこのことはもう無かったことにしましょう♪ヽ(^0^)ノ

URL | じゅん #-
2014/02/15 04:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1073-843f466d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)