浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

2/25-26 ひさしぶり妙高エリア  


先週末は、

土曜日・赤倉観光リゾートスキー場から前山・滝沢尾根BC
日曜日・黒姫のゲレンデで滑りの基礎練習

でした。
その2日間の日記。

**************

せんさんから「海苔さんがアテンドしてくれる妙高ツアー」のお誘いが来まして。
自分は妙高エリアへ行ったことは数回しかない。
赤倉温泉スキー場のゲレンデを師匠と少し滑ったのと
妙高山のシュートと、亡き池田さんと行った雪崩破断面調査で三田原の南面をちょっとだけ。

そんなんで、白馬からも遠くないこのエリアへの興味はとてもあったのだけれど
なかなか機会に恵まれなかったこともあり二つ返事で「行きたいです!」。

しかも、OZWさんkumaさんと乗り合い。
運転も経済的にも負担が減りおかげさまでかなり助かった。ほっ。

朝は赤倉観光リゾートスキー場に7時半。
インター下りて寄ったコンビニが激混み。確かもう一軒近くにあったセブン、無くなったらしい?

少し遅刻してしまった。みなさますいません。
今回は仙台からおがっちさん・よっちさんがはるばるお見え。
年に一回は会っているので、今年もお二人に会えてよかった!
こないだの白馬に続き魚津からこーちゃんも!

2日間案内していただく海苔さんは奥様のみほちーがお仕事でおひとり。
おせわになります!よろしくお願いします。

まずは雪の状態を見るためと、せっかくの赤倉のゲレンデなのでいい斜面や遊べるところを流す。
ザックを背負わず、ゲレンデ用のスキーで。身軽だなぁ。
ピステンがかかった上にうっすら新雪の圧雪バーンも最高のコンディションだった。
ひさしぶりに小さいキッカーも飛んだわー。

DSC00224.jpg

ひととおり滑って、そろそろ登りますか。トップのリフトから入山。

CIMG0483.jpg

登っていると次第に雲がとれてきて、青い空が見え出した。
同時に日射を急激に浴び始める南向き斜面。
前山は三田原よりも東向きなので、すぐに雪は悪くならないだろうけど、
登っているとちょっと暑いかな、という感じだった。

DSC00241.jpg

もうすぐ稜線、というところでの斜度が上がる斜面に差し掛かると急に登りにくくなった。

DSC00244.jpg

直登は厳しいためトラバース気味にラインをとるのだけれど、
先行パーティーのスキーヤーが10センチほどの新雪の下のクラストでズルッ、ザザーっと滑落が発生。

板が1本流れてしまったようで焦ったけれど、少し下で木に当たり止まって一安心。
それを見た私たちは板を脱ぎ担いでツボ足。

それぞれ苦労しながら稜線に乗りあがる。
妙高山を右手に見ながら滝沢尾根へ。

CIMG0485.jpg

丸い丘が段々につながったような尾根をいくつかつないで。

DSC00248.jpg

振り返るとこんなかんじ。

DSC00249.jpg

いよいよお楽しみの斜面、撮影はDmatさん。いつもありがとうございます。

DSC_5361.jpg
skier:kumaさん

DSC_5390.jpg
skier:ozwさん

DSC_5398.jpg
skier:1003

DSC_5448.jpg
snowboarder:よっちさん

DSC_5472-1.jpg
skier:じゅん

DSC_5492-1.jpg
skier:おがっちさん

DSC_5512-1.jpg
skier:こーちゃん

DSC00285-1.jpg
skier:海苔さん

森の中は時々ポコがあって飛んだり沢状地形で当てたり、とっても楽しかった。
海苔さんの最高のアテンドで満喫してゲレンデに帰着。

いよいよ赤倉ナイト。宿は温泉、宴会場のような大部屋。なんて快適。
海苔さんと昼間にピットを掘った時の積雪観察とテスト結果などをまとめ、掲示板に投稿。

その間も男性陣は飲み続け。。。

餃子とラーメンでビールを3杯ほど流し込み、部屋に帰って再び飲み。
kumaさんはビール二杯目くらいからもう記憶がなかったらしい。
白馬にて某ガイドツアーに潜入していたヨシ君からの報告に盛り上がったり、賑やかに時間は過ぎる。

皆様疲れから早めに就寝でしたとさ。おやすみなさい。。

************

次の日。
新しい積雪はほとんど無く、おそらく日射と気温上昇から昨日より山の状況は良くは無いだろう。
というわけで、昭和51年生まれが50円でチケットが買える黒姫スキー場ゲレンデで特訓。

黒姫も上部リフトからアクセスできるとてもいいツリーの斜面があるバックカントリーエリア。
一応入り口から見上げて様子は確認、今度はフカフカな時に来たいなぁ。

ずーっと基礎の板でコブや急斜面ハイスピードトレーニングしていた。
写真は撮らなかったなw

チケット50円で買うとこういう文字が入ってます!

KIMG0953.jpg

帰りは中央道で。渋滞があっても3人ならかなり楽。

海苔さん、2日間本当ありがとうございました!
今度は妙高が本領発揮のときに…!


category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1703-c03613fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)