浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

6/24 グレード更新・小川山  


3週連続で日帰り小川山。そう、イムジン河を登るために。

週末1日だけでも登れることはありがたい。貴重な1日、このチャンスは大事にしよう。
NMさんとふたりで意気込む。

前回と同様、親指岩の小川山レイバックにてアップ。
曇っていた空は日差しがまぶしい青空に。
これだとイムジンきっとカンカン照りで暑いだろうな。午前中はのんびりペースでいく。

ちょうど順番待ちだったので、じっくりストレッチなどの準備運動ができた。
レイバックもずいぶん慣れたもんだな、さすがに。
次に登る準備をされていたパーティーのベテランっぽい男性が、
私が履いていたトリオップのラップ09を目ざとく見つけて質問してきてくれた。

rap09_02l.jpg

この靴、足入れいいし指は伸びるしクラックにはかなりいい。
足の薄い自分にはとても合っている。
何より安いのが○。

いまのところ、フィンガー以外はこのラップで行こうと思っている。
フィンガーは先の形状がより尖っているミウラーがよさげ。



アップを終え、移動。すでに一組準備中。
ここは3日目だけど、初めてイムジンをやるクライマーさんに遭遇した。
有名ルートだからもっと人が居るもんだと思っていたので、NMさんと二人で不思議に思っていたのだ。
壁は日が当たって暑そうだった。しばしイメトレしつつ待つ。

自分は緊張のあまりお腹の調子がいまひとつ。
申し訳ないと思いつつNMさんに先に行ってもらうことに。

先行パーティーのかたが登り終わり、壁も陰ってきたのでいよいよトライ開始。
NMさん1便目は上部核心のフィンガーでテンション、惜しかった。

自分はそのトライでいいイメージをもらい、本日1便目、離陸。
お腹はどうにか落ち着き、いざ登り始めると動悸はおさまり、意外にも頭はクリアに。

IKlx89Do.jpg

中間部の核心は今までで一番手がきまってしっくりした。足運びもうまくいった。
大レストできるダイク上でしばしシェイク、これから来る一連の苦しいムーブを反芻。
ふーっと息を吐いて「行きます!」と合図した。

手順はイメージどおりだったけど、思ったより一箇所手のきまりが悪くてモジモジ。
足を動かして持てているつもりで次へ。
少し安定した体勢でナッツをカコンとフレークに放り込んだ。
ロープをクリップ…うまくいかない。三回ほど失敗、焦る。
ようやくクリップして後はフレークをレイバック気味にあがっていくだけ。

ここで急に右腕に張りを感じ始めた。やばい。
声を出して振り絞る。左手が最後のタテガバをとらえ、ここで力が戻ってくるのを感じた。
いける、いかなくちゃ、と足を動かす。
スタンスはNMさんを見習って変更した。
それがよかった、最後のガバにしっかりデッドでなくスタで届いたのだ。

もう後は必死。なんか叫びながら乗りあがった。
イムジン河5.11c/d。登れた。

cOIpb3EJ.jpg

*******************

前回自分が決めた戦略は、カムを一つ間引くことだった。
いい足がある場所から高めに決めた青メトリウスのあとはフレークに放り込むナッツまで無し。
本当はナッツも間引きたいところだけど、ランナウトしすぎて怖くなりそうなのでそこは残した。
登れたということは、この戦略は上手く行ったといえるのだろう。
こうやって自分なりの登り方と取り組み方が身についていくのかな。

NMさんのイムジンは、この後トラブルがあったものの、それを引きずることなく
この日のうちにRP!

最後のトライは本当にスムーズだった。パズルのピースがパタパタってはまったような。

なんだかすごく誇らしかった。
二人してトライし始めて3日目、同じ日にきっちり二人ともRPできたことが。

NMさんありがとうございました、そしておめでとうございました。

006_201706252017477c6.jpg

******************

お風呂はヘルシーパークへ。
夕食はいつもの境川。
ご褒美に焼魚定食の「大」を頼んだ。大きなアジだった。
おいしかった、ご馳走様でした!

KIMG1037.jpg

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

お互いおめでとうございます!(^o^)
3大クラシックと言われるだけあって、クラックとフェイスの両方の技術が要求される、とてもいいルートでしたね!
最後のピンチもよく諦めずに持ちこたえましたね~。やっぱり強いっす。
ご褒美がスイーツとかじゃなくて、焼魚定食の大というのも「さすが!」と思いました(笑)。

私は正直シーズン持ち越しを覚悟しましたが、何とか登れて良かったです~。
また精進して限界プッシュしていきましょう!

URL | NM #I/DgFFvE
2017/06/26 17:47 | edit

Re:

NMさん

いやー、本当にホッとしました。まさか梅雨の時期のさなかに登れるとは思っていませんでしたね。コンディションには恵まれましたよね。クラシカルなルートを登れたことで自信がつきました(*^^)v色々お世話になりました、また次の目標に向かって頑張りましょうね〜。

それにしても、焼魚定食(大)はやっぱり女子としてはダメかぁ^^; ジェラートにしとけばよかった(笑) 

URL | じゅん #ZTGLyrdM
2017/06/26 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1750-c98c1872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)