浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

9/28 汐小前  


前線上の低気圧通過で南~南東うねりが上がりそう、といった日。

ただ、前線の位置で風がどうなるかが自分たちサーファー目線で重要だった。

予報サイトでは前日の夜から昼までオンショアが強く吹き、
お昼ごろに向きが変わってオフになり落ち着いてくるだろうとのことだった。

でも実際は午前中から北向きのオフで、しかも朝イチは風が強く吹かなかったためスモール。
だもんでサーファーは狙いが定めにくく海に行きづらかったようだ。

自分は運よく時間が作れる日だったので、午前中の人が少ないうちに、
サイズアップの情報があってすぐに準備して海へ向かった。

辻堂はかなり波数多くゲットつらそうだった。
これは自分には厳しそうだと、パークへ向かう途中、汐小前で自転車をとめた。
しばし観察していると、カレントでどうにか出れそうな場所がある。
サイズは胸肩、たまに頭。ここも波数多くセット間が短い。インサイドはセットが来るとすぐ真っ白。
でも辻堂より深いみたいなので少しの間辛抱してパドルし続ければ出れるか。。。?

001_201709292304183bf.jpg

002_20170929230420a0d.jpg


そう判断してタイミングを見計らって入ってみた。
が、やはり厳しい。あっという間にかなり西に流される。
いったん上がって、しばらくセットの間を狙って待ってみたけど、どんどん来る。
うーん、と思ってよく見てみると、第二寄りの深いあたりから狙えばいけそうなところがあった。

今だ!とパドルし始め、やっとアウトに出ることが出来た。。

んで、ライディングのほうはというと、たった三本。
でも二本はとてもいい波だった。

偶然、ハセ君に遭遇。

海の上で知り合いに会うのは嬉しいものですな。

正午になる前に上がる。

003_201709292304219a5.jpg

004_20170929230423e39.jpg

005_201709292304244ab.jpg


楽しかった。ありがとうございました。

category: 波乗り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1793-e7cefa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)