FC2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

2/9 白馬八方尾根BC  


スコーピオンを登ったことだし、土曜日に久しぶりに滑りに行こう!
と予報を常に気にして見ていた平日。

おや?金曜日良いんじゃないか…?

と気がつき、急遽前入りして滑ろうと決心。
でもソロだからアルパインはちょっと避けたい。
と思っていたら、富山のスキーヤーこうちゃんが有給とるって!
願ってもない機会。
前夜に打ち合わせして、ジムでいつものトレーニングで登ってから銭湯へ行って出発。

朝の第五から見る山は風も弱そうで、きっと今日はたくさんの人が山に入るんだろうなと思わせる天気だった。
車はデポせずに一台にして国際の駐車場へ。

ゴンドラ乗り場で登山届けを書いて、山荘までのチケットを買う。
思ったとおり、山荘まえにはたくさんの滑り手が準備をしていた。
JANでお世話になっているクロダさん、トネさん、DGWさん。ほかにも知ってる人いっぱい。

ではまいりましょう!

日差しがまぶしい。日に焼けそうだ。黒い服では暑いくらい。
八方池手前で様子見。
無名沢は風を受けているか?たしか2日前は風が強かったはず。

奥へ行くつもりは無かったので、ここは登って行くみんなに釣られずに早速落とそうということに。
ガラガラの入り口、ノール部分はいつも気持ちが悪い。
浅くパックしている。

ここは右へ移動して押し出しを落とす。

020901.jpg


トラックは1本のみだった。気持ちよく中尾根に乗り上げて、トライアングルを目指すために登り返す。
途中プチジャクソンからべらぼうに上手いボーダーさんが下りてきて感動。只者じゃなかった。

登り返す間、だれが下りてきてあっという間にガラガラはトラックだらけになるんじゃないかと思っていたんだけど
いつまでたっても下りて来ないし、きれいなまま。
これはもったいないからいっときますか!という自分の我儘で滑ることに。

それがこれ。いやー、この日来れてよかった。




003.jpg

こうちゃん動画ありがとう!家宝にします!


その後再び登り返して、この斜面へ。
ガラガラはドカーンと行っておしまいだけど、ここは地形が複雑で相当面白いし長い。
総合的に言って、こっちの斜面で遊ぶのが一番効率良いし楽しい。
こうちゃんと「だよねー」って言って振り返りながら滑ったラインを眺めた。

004.jpg

思ったより早く下山した。
二股にはたくさんの車が路上駐車。平日なのに。
自分とこうちゃんはタクシー呼んで国際のPまで戻った。

その後はラッピーに寄り長居。
郷の湯でお風呂に入ったころから、なんだか喉がおかしい。
腫れている感じがする。車に戻ると寒気もしてきた。

明日合流する仲間に帰ると連絡入れて、夜じゅうやっとのことで運転して、朝の8時に帰宅。
その後は一日中臥せっておりました。天気が良く波もあったのにねー。。

category: バックカントリー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1856-34fcd129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)