FC2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

春の朝のジョギング  

2年と半年ほど、毎朝のジョギングが続いている。
でもかかさずではなく、海へ行く時や雨降り、疲れている時や二日酔いだったりするとお休みするし
速度はかなりゆっくりで、ペースを上げてみようとかそういう気持ちはほとんどない。

目的は体力の維持と代謝をよくすること。体重のコントロールのためもあるけれど主ではない。
いつか1回くらいはフルマラソンに出てみたいという気持ちはある、でも今すぐはいいかなって。

同じくらいの時間に同じコースを走っていると、顔見知りというかいつも見かける人が増えてくるのが楽しい。

だいたいが犬の散歩の人か、朝の運動で歩いている中高年の方々。
犬のほうをよく覚えてるから飼い主さんはあまり認識していないこともある。。

時々、同じように走る人も。まぁ、みんな私より速くてあっという間に抜かれるんだけどっ。

そのうちいろんな人と挨拶を交わすようになることもあって、こういうのも悪くないなぁと思う。

こないだ週末の昼に走ったとき天気が良かったからか家族連れが多く、
ストライダーのペダルをつけて乗る練習をしていたお父さんと男の子がいて
たまたま私の横に男の子が並び、その瞬間に足をつかないで乗れたのだ!
その子は私の目を見ながら声を出して笑っていた。新しい世界を知ったのだね、本当に嬉しそうだった。

『すごいじゃん!!やったね!上手ー!』
ってたくさん褒めてあげたよ。私も嬉しい。


ちなみに夜走るのは苦手。気持ちがなんとなく暗くなる。

朝、光を浴びながら走ると気持ちが前向きになるし、一日の始まりとして私にとっては大事な習慣となっている。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1868-4d7d3510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)