FC2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

3/18 あかねとあかねの浜  


今週もまたまたあかねの浜。
と、隣のマイナーエリアの「あか根」へ。NMさんと。

朝はあかねの浜でアップ1本のち「ゴミステーション」を1便。
初めて行ってみようとNMさんとあか根の降り口を探す。
崖下にあるようなので、懸垂に良さそうな木が生えているあたりから場所を変え下を覗き込むこと複数回。
スリングが根元に落ちていた木があり、ここだろうと予想して下りた。

そこは南向きの柱状節理の広い岩畳のテラスで、風さえ強くなければとても快適に思える。
海からも意外と離れているし高いので満潮でもそこまで危険でない気がする。

ctefqOVd.jpg

懸垂したあと垂らしたロープはフィックスに。
右のチムニーからのラインが「オルカ」5.10b、右が「イルカ」5.10cとな。

LohFwq1J.jpg

何故イルカなのでしょう、はい、これをみてください!
イルカのくちびるが見事に岩で表現されているではないですか。自然の造形はすごい。


時間はなんだかんだお昼すぎ。夕方にまたゴミステーションを1便トライしに行く予定なので、ひとり一本ずつ。
NMさんは「オルカ」を。
出だしのチムニーから出るところがとても面白そう。

上部は2本とも同じラインに合流してトップアウトとすることに。

Dfib7qQd.jpg


私は「イルカ」をやってみた。
これが超シオシオだった!こんなにシオっぽいの初めてだ。
出だしからイルカの顔の辺りなんかはアンダー。手を差し込むとボロボロって塩が崩れる。
スポーンと抜けそうですごーーーく怖い。しかもカムセットは目視しづらく焦る。
ここで怪我したらとんでもなく大変なことになるので、
テンションかけて安全にプロテクションがとれたのが確認できてから登った。

qm6obaFZ.jpg

このグレードくらいはOSしたかったけれど、場所が場所だということと、
あとでゴミステーションをやることが頭にあったから、妥協してしまった。
今考えるとテンションでなくて戻っていったん仕切りなおすのもありだったかと思ったけど
時間的な問題もあったから、これは仕方が無かったのかもしれないな。
それか、クライムダウンしてOS権は残しておくという選択肢もあったか。

なんにしても、通常と違う状況では思考力や判断力が緊張のためか狭まる。自分の場合。
これは特によく自覚しておかないといけないな。

遊歩道に復帰する時の荷揚げやフォロー引き上げの作業も、
たまにしかやらないからちぐはぐなことをしてしまったりする。致命的なミスではないけれど。
次にする作業をイメージして、なにをすればよいのかを落ち着いて考えること。これね。


去る前に、かの「チークボーン」も見たいと思ってNMさんと移動してみたけど全貌は見えなかった。
吉田さんが人生で一番怖い思いをしたというルート。
TRでひとり試登中に頬骨がひっかかり一生このままかと思ったという。
あの立派な松の木あたりから懸垂するらしい。

CzF_3xeq.jpg


時間は17時前、ちょっと結露してるかもしれないけど、本日二便目の「ゴミステ」。

_WxcASvU.jpg

午前中のジタバタした前半はすんなりムーブ整理できて、核心も抜けたー!
と思ったらすぐ上の若干甘いシンハンドでヌルッと手が滑ってフォール。
残念でした!

いやー、これほんと面白い。☆三つなのも納得。
登ってしまうのがもったいないと思ったりして。笑

いつものように「汐留の湯」からの「はなわ」。
おつかれさまでした!

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様でした~。
あか根、懸垂で取り付くエリアにしては快適なテラスでしたね~。あそこなら昼寝もできるかも(笑)。

クライムダウンする・できるかどうかはOS率に大きく関わりますね。
私もクライムダウンせずに突っ込んでしまうことが多いので、塾長を見習って猛烈にクライムダウンしたいものです(笑)。

URL | NM #I/DgFFvE
2018/03/20 20:05 | edit

Re: タイトルなし

NMさん
お疲れ様でした!あか根、行ってみてよかったです。居心地とても良いですね。オルカを下からやりたいし右隣の簡単そうなルートも登ってみたいのでまた機会があれば(^^)/
猛烈クライムダウンは持久力さえもてば是非とも身につけたいスキルです!

URL | じゅん #-
2018/03/21 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1870-13d3b595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)