浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

4/14 河又  


今週末は湯川にて土日で合宿を計画していたのが天候で計画変更。
NMさん、カメチヨさん、HYさん・FKさん・ONさんのOCC(オヤジクライミングクラブ)の皆さんと。
HYさんとFKさんが河又に宿題があるとのことで、皆で賑やかに登ってきた。

河又は二回目。
はじめて来た時はマットを背負っていた。
ここ河又にはこうへいさんが初登した通称「順子ルーフ」というボルダー課題がある。
それを皆で登りに来たのだった。
洞窟の中にあるので、雨でも登れる。

したがって石灰岩のルートはいまだに登ったことがなかった。
白妙のボルダーならあるけれど、河原だからなおさらつるつるでまったく出来る気がしなかった。
でもルート壁の岩質となるとちょっと様子が違うんだね。

初めてなのでとりあえず☆が付いているルートを優先的にやろうかと思っていた。
たまたまなのかどうなのか、この日はなんだかとても混雑していてビックリするほど大盛況。
人気アップルートは順番待ち。
なので人の居なかった「ターミナル・ドライブ」5.10c?をNMさんとやることに。

IMG_1384.jpg

足がつるつるだねー。なんとも滑りそうで腕に力が入る。
慣れるまでにちょっとかかった。


IMG_1402.jpg

OCCのお三方。皆様とご一緒だととても癒されます。


アップののち、OCCの皆様がトライ中の「大五郎」5.11b☆☆☆をやってみることに。

IMG_1406.jpg

一撃できました!
うれしかったなー。ついこないだの鳳来修行のおかげだ。
後半のコルネの横にあるガバを使わなかったみたいで、下りてから「わざと??」
って言われました^^;いや、わからなかっただけです。。。


カメチヨさんがやっているのは「デンジャ・デンジャ」5.11b。
ムーブを観察させてもらうと、とても11bには思えない。
ボルトが膝下から足元でデッド三発ですよ。
でも、刺激的で核心ムーブがまるでボルダーなので興味津々。

IMG_1421.jpg


HYさんがいよいよ「大五郎」RPトライ。
皆が息を呑んで見守る中、完登。お見事でした!

IMG_1438.jpg


こちらは「デンジャ・デンジャ」のNMさん。いい落ちっぷりをされていました。
クラックだとあれだけ思い切り動くってなかなか出来ないよなぁ。

IMG_1444.jpg


せっかくなので、大五郎のすぐ近くにある「デザートソング」5.12aをやってみることに。
しかもマスターで。すごく緊張していたようで、アドレナリン全開。
ひととおり掛けて抜けることが出来たんだけど、きっと火事場の馬鹿力だったんだろうな。
次に行ったときはなんだか動きがイマイチでキレも無かった。
そして大五郎で穴が開いた指から血がぴゅーって吹き出して途中敗退。

IMG_1445.jpg

IMG_1447.jpg

日が落ちてきて、回収できるだろうかと本気で心配になっていたけれど、なんとか自力で出来ましたわ。
これには少し自信をもてた。よかった。

奥多摩・奥武蔵は全然勝手がわからなくて、帰りの温泉やご飯どころなどはOCCの皆さんの頼りっぱなし。
初めて河辺駅って所へ行きました。梅の湯という温泉銭湯に入り、併設のレストランで夕食。
ノンアルコールビールを珍しく頼む。
普段と違う慣れないことを頑張った自分へのご褒美をしたくなったので。

こんな機会でもなければ河又に登りに来ることはほとんど無い気がしたので、とてもありがたかった。
そしてフェイスルートをやる時は少ない人数より賑やかなほうが自分をプッシュできる感じがした。
今までは深く狭く傾向だった自分のクライミング観だけれど、
最近いろんなシーンを目の当たりにして、視野が広がってきたなぁと思う。
それも今後につながることを信じている。

皆様お世話になりました!またよろしくお願いします!

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1880-13ba6198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)