FC2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

5/17 湯川で掃除  


I塾長のお誘いで、平日に湯川の埋もれたルートの掃除に行ってきた。

以前塾長が「黄昏の舞姫」という、百岩に再掃除必要の△マークが付いたルートをお掃除されて
その後あっという間に草が生えてしまい自分とNMさんで掃除をしたことがあった。

今回はそれではなく、まったく新しいクラック。
候補がいくつかあるとのことで、最初に岩場をまわり紹介していただく。
自分は「阿羅漢」の左にあるこのクラックを掃除してみることにした。

P5170009.jpg


塾長はまずは今日までに掃除したあった「黄昏の舞姫」の右にあるこのフィンガーの初リード。
近いうちに石田登山塾ブログでルートやグレードなどを発表してくださるでしょう。

KIMG0398.jpg


自分が担当したこのルート、上部はプロテクションも良好、楽しそうなんだけれど
出だしから5mくらいまでがプアプロ。小さいカムやナッツしかきまらない。きめ方も難しい。
そして落ちたらグラウンドするくらいの高さでランナウトしそう。
そこはおそらくそこまで難しくはないムーブだろうけど。
出だしのラインが何通りがとれそうで迷って、まだ最初のほうが掃除し終えてません。

でも、ぴりっとしたしびれるルートになりそう。
急いではいないので、また時間のあるときに掃除しに行こうと思う。

掃除はロープワークも地味に必要だし頭使うし、良い経験になりそう。

P5170011.jpg

P5170012.jpg

しかし一日中ぶら下がっているから腰が痛いし体中ホコリや葉っぱや泥まみれ。
マスクしてないと気管支痛めそう。
帰りのお風呂が極楽でした。

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/1891-74fd09d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)