fc2ブログ

浮遊

海に浮かび雪に遊び岩にはりつく、ものづくり人間のまいにち

低温やけどでなく凍傷  

先日、低温やけどの日記を書きました。
ところが思い違いだったようです。

5日ほど経って、患部がどうも化膿しだしているようなので病院へ。
先生に低温やけどのようなんですが、と言うと
『こんなところを?あなた睡眠薬でも飲んでる?』と言われたのです。
自分でも、なんかへんだなぁ、と思っていたのですがその時は火傷だと思い込んでいたので、『寝返り打たないほうなので…』と返答しました。

そして水ぶくれに自分で穴を開けて水を抜いたことに、あまり良くない反応をされました。
後から思うとそれが原因で菌が入り化膿しだしたので当たり前ですが。

その夜、相方から『それ凍傷じゃなくて?』と。

『え?凍傷って火傷みたいに水ぶくれになるの?』
すべてが頭の中でカチッと当てはまったのを感じました。

水曜日に小日向へ行った際の、
・靴下を二枚履いていたこと。
・行動時間の長さ。
・かかとの後ろの骨か何かが刺激で成長してせり出してきているため当たると痛いときがあって、それをかばうため足の指に力が入っていたこと。
・疲労と寝不足

一つ一つの要素が積み重なった結果だと思いました。

靴下二枚は逆に足を圧迫してしまったのでしょう。
行動時間は長かったほうでした。
前日はあまり眠れませんでした。

そしてかかとが痛かったこと。
今までの山行と違ったのは、この点です。

一般的な軽めのバックカントリーツアーなら、これくらいのことはなんとか影響せずに終わるかもしれません。でも行動時間が長くなればジワジワとマイナスが付いていくのですね。これが泊りがけとなったらもっと深刻になっていたかも。そう思うと怖いです。

地元の皮膚科では自分から凍傷ではないですかね?と申告しましたが、はっきりそうとは言ってもらえませんでした。凍傷を診ることがあまりないからなのでしょうか。

そして今日、小さいころからお世話になっている鍼治療院へ行って足を見せると、
『第二度の凍傷だ。甘く見ちゃいけないよ』と言われ、
小さいメスのような器具で爪の脇を少し切り悪い血を出しました。
さらに『絶対にばい菌を入れちゃいけない。』とも言われました。


今回の件で傷を甘く見ていたことに反省。そして身をもって勉強しました。
今はとにかく患部を衛生的に保ち1日でも早く治すことに専念したいと思います。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

海に入っちゃ

だめですよ~

URL | max #6moyDOY6
2012/03/23 21:02 | edit

Re: 海に入っちゃ

読んでますね~。でも、行きません!(>_<)ゞ

URL | じゅん #ZTGLyrdM
2012/03/24 15:37 | edit

ひえ~
自分もよく爪先の感覚無くなることが多いので、気を付けないとv-12

URL | むさん #-
2012/03/28 19:28 | edit

Re:

そーですよー。行動中は痺れてるだけだと思ってましたから。
冬山アルパインやってる方によると、体脂肪が少ないのも凍傷になりやすい要因とか。何か一つの原因というよりは、複合的に様々な要素が積み重なってなるべくしてなる、という気がします。

URL | じゅん #ZTGLyrdM
2012/03/29 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kwjunblog.blog69.fc2.com/tb.php/845-62bd8de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)